【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所の悪臭対策&解決指南

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の悪臭対策&解決指南

2021年07月21日 洗面所のトラブル


台所と違って生ゴミはないのに、いつの間にか悪臭が漂ってくる事もある洗面所ですが、生活の質を脅かすトラブルには必ず理由があります。対策と解決法をお伝えしていきます。

悪臭の主な原因

生ゴミが悪臭を発するのは、細菌やカビがそれらを栄養分として繁殖するせいです。腐敗作用とともにぬめりや汚れも同時に生じ、除去するために費やす労力は増える一方となります。洗面所にも生ゴミと同様に臭いの原因菌やカビ類の好む有機物が残りやすいのですが、何がそれに当てはまるのかを想像できないかもしれません。実は掃除が行き届いていないと、石鹸カスや歯磨き粉、整髪料や化粧品、洗い落とした皮脂や髪の毛などが蓄積し、そこを拠点に細菌やカビがはびこり始めるのです。

また、洗面ボウル下の収納扉を開けると見える、S字型の排水パイプには下水管から悪臭や害虫害獣が侵入してくるのを防ぐための水が溜まっています。しかし極度の乾燥状態が続いてこの水が干上がると、防御機能が失われるため家庭内へ悪臭が流れ込んでくるのです。

悪臭の除去のために用意する物

まずはバケツ、雑巾、スポンジ、手袋をそろえましょう。古くなった歯ブラシは、小回りが利いて使い勝手のよい掃除道具となります。カビが原因ならカビとり剤(塩素系漂白剤)を準備したいところですが、刺激が強く健康被害にもつながる化学物質ですから用法用量に気を配らねばなりません。

さらに体や環境にやさしい、それでいて十分効果が期待できる洗剤としておすすめできるのが、重曹とクエン酸です。食品にも含まれ、体内に取り込んでさえ安全な物質である事はご存知かと思います。洗剤としても、湧き出る炭酸ガスの力で汚れや悪臭の元を浮かび上がらせ、簡単に落とせるようにしてくれる優れものです。

悪臭の対処法

石鹸カスはアルカリ性、整髪料などの油汚れは酸性ですから、アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を同時に用いる事で、どちらの種類の汚れにも対処できます。まずはスプレーボトルの水200ミリリットルにクエン酸小さじ1杯を入れてよく混ぜ、溶かしましょう。その水溶液を洗面ボウルや臭いのする排水パイプ入り口付近にスプレーし、上からラップを被せて数分間放置します。

するとアルカリ性の汚れが浮かび上がってきますので、次にラップを外して粉のままの重曹を振り撒けば、今度は整髪料などが元となった酸性の油汚れが剥がれ始めます。力を入れなくてもスポンジや歯ブラシで軽くこすれば簡単に汚れが取れていき、同時に悪臭も消えていくはずです。きれいになったら水で洗い流しますが、乾拭きをしっかり行って水気を取っておかないと、水垢が生じてぬめりの元になりますのでご注意ください。

これで臭いが断てなければ、ホースやパイプのつまりや汚れの度合いが深刻なのかもしれません。パイプのスペア交換は難しくても、ホースならご家庭でも対処可能なので、必要となる予備ホースや工具類を日頃から買いそろえておけば安心です。とはいえ、サイズや仕様が異なる物も多種多様に売られていますので、ご自宅用として適しているかどうかの事前チェックは必須となります。

悪臭の予防策

毎日の掃除に組み込むのは難しくても、週に1~2回程度のお手入れで衛生環境の悪化は食い止られます。対処法として挙げた重曹とクエン酸水溶液の組み合わせは、悪臭予防にも効果を発揮します。クエン酸スプレーで数枚のキッチンペーパーを湿らせ、重曹を振りかけたところをパックするように敷き詰めておけば、放置している間に炭酸ガスの泡が臭いの原因となる、しつこくこびりついた汚れを取り除いてくれるのです。

手軽で安価、健康や環境への被害もなく効果大な重曹とクエン酸はいいことずくめに思えますが、気に留めておくべきポイントが一つあります。掃除に塩素系漂白剤を用いる場合の併用は避けてください。塩素系洗剤と酸性物質が混ざると致死性の有毒ガスが発生し、自宅だけでなく近隣にも被害が及ぶ重大事態となり得るからです。

さらに根深い悪臭原因の場合

洗面台や排水パイプが悪臭発生場所なら家庭内DIYの修理で十分な効果を期待できますが、屋外へ排出した先にあたる下水管からの逆流により、悪臭である事態もあり得ます。多くは金属質で大きな固形物が詰まっていて、配管のどこかで亀裂が生じているなどの異常事態が原因です。

そうなると専門的な工具や備品に加え、正しい知識と豊富な経験も必要となり、プロに委ねることが最善の手立てになってくることでしょう。家庭でできることは確実に対応、手の施しようがない場合は専門業者を呼ぶことで、日常生活の質の維持につながると考えます。

洗面所などの水回りのトラブルはふくおか水道職人へ

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、大野城市、宗像市、糸島市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315