福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

福岡での洗面所のトラブルの対処方法

2020年12月25日 洗面所のトラブル

ふくおか水道職人2(2020年12月納品分)


洗面所のつまりは突然やってきます。昨日までは普通に使えていたのに、排水管がつまって使えなくなってしまうのです。

洗面所は、生活においては重要な要素なので、これが使いなくなってしまうと、一気に生活のクオリティが落ちてしまうでしょう。


今回は、洗面所の排水管のつまりが発生してしまった場合の対処方法について紹介しますので、生活の知恵として把握しておくとよいです。



洗面所がつまる原因は?


洗面所の排水管がつまってしまったら、まずは洗面所の排水管がつまる主な原因を把握しておきましょう。原因によって対処法が異なってきますので、それを把握しておくことは重要です。


まず、洗面所で洗髪などをする場合は、髪の毛がつまりの原因になってしまうことがあります。一本一本ではつまらせるほどの力はありませんが、定期的に掃除をしておかなければ、どんどん髪の毛がまとまってしまうのです。まとまった髪の毛の力には侮れないものがあって、これが原因でつまってしまいます。


また、石鹸カスがつまりの原因になることもよくあるのです。洗面所で石鹸を利用するのはごく普通なので、意外に要注意の原因です。

洗面所で石鹸を継続的に使っていると、知らず知らずのうちに排水管に石鹸のカスがたまってしまいます。流している時は液体であっても、カスが溜まっていくうちに固形物になってしまいますので、十分につまりの原因になるのです。


石鹸カスや髪の毛がつまりの原因になっている場合はまだよく、ヘアピンなどの小物類を落としてつまらせると厄介です。

他にもピアスや指輪を落としてトラップにつまりが生じることもあります。

小さなお子さんのいる家庭の場合、ストローを排水管に落としてしまいつまることもあります。


洗面所のつまりの直し方


洗面所の排水管がつまってしまった場合は、トイレと同じようにラバーカップを使う方法もあります。

洗面所の場合、トイレの便器よりも、範囲が狭いので、よりラバーカップの力を排水管に伝えることができるでしょう。


だいたいのつまりはラバーカップを利用することによって改善します。使い方としては、密閉した状態で使用するというもので、ラバーカップと洗面台の間に隙間があると、十分に空気の力が伝わりません。


もしラバーカップがない場合は、ペットボトルを利用する方法もあります。ペットボトルを切った状態のものを用意します。洗面台に水をある程度貯めて、ペットボトルで排水口を塞ぐようにしてください。

そして、勢いよくペットボトルを手で潰せば、水圧となって排水管に力が伝わりますので、それによってつまりが改善される可能性があります。ラバーカップに比べると威力は弱いですが、洗面所のつまりくらいならば、ペットボトルの力であっても、十分に改善できる可能性があるのです。


また、熱湯を注ぐような方法もあって、熱湯によって石鹸カスなどを溶かすことができればつまりが改善されるかもしれません。

しかし、熱湯をかけたり、水をかけたりを繰り返すと、排水管を劣化させる原因になってしまうので、排水管の素材には十分に注意する必要があるでしょう。


市販の薬剤でも対応可能


さらに、より確実性の高い方法として、市販の薬剤を利用する方法があります。

パイプユニッシュなどは非常に有名な商品で、排水管つまりの原因となるものを根こそぎ溶かしてくれます。排水管を掃除する意味合いもあるので、本来はつまる前に定期的な清掃をするのがおすすめです。その際にパイプユニッシュなどを使えば、完璧でしょう。


パイプユニッシュの代用品としては、重曹と酢やクエン酸を組み合わせるものがあります。重曹と酢もしくはクエン酸を混ぜ合わせ反応させることで、発泡させることができます。この発泡によって汚れを浮き上がらせることができる可能性がありますので、それによってつまりが除去されるかもしれません。

しかし、パイプユニッシュなどに比べると、効果は劣りますので、あくまでも市販の薬剤がない場合に利用すると良いでしょう。クエン酸や重曹はどこの家庭にもあるものなので、手軽に利用することができます。


いろいろと試してもつまりが除去できない場合は、料金が発生してしまいますが業者に依頼するのもよいでしょう。業者に修理を任せれば、より確実に対応してもらうことができます。


また、つまりが発生しないように日々定期的なメンテナンスをすることも重要です。石鹸カスや髪の毛によるつまりは、定期的なメンテナンスをしておけば、まず発生することはありません。

玩具や小物などを落として突発的なつまりが発生した場合は仕方がありませんが、日ごろの汚れがたまってのつまりは防ぎたいところです。


水回りのトラブルでお困りのときはプロにすぐ連絡を


ふくおか水道職人は北九州市、福岡市、久留米市、飯塚市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。


洗面台だけではなく、トイレや浴室、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽に、ふくおか水道職人にお問い合わせください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315