【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所の詰まりを自力で解決する方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の詰まりを自力で解決する方法

2021年06月30日 洗面所のトラブル


コロナウイルス蔓延にともない、毎日何度も洗面所で手洗いする習慣が当たり前になりました。
そんな洗面所がいきなり詰まったら、手が洗えず困ってしまいますよね。
さらに、悪臭や水漏れなどのトラブルに発展するおそれもあります。

今回は洗面所の詰まりを予防する方法および対処法について紹介します。

洗面所の詰まり予防法

洗面所の排水口は比較的小さいため、予防を怠るとすぐに詰まってしまいます。
そうならないためにも、数日に一度はお手入れするよう心がけましょう。

1.洗面所をこまめに掃除しましょう
詰まりの原因の多くは、髪の毛やホコリ、石鹸カスなどが蓄積されたものです。
朝、ヘアセットをしたあとに落ちる髪の毛は、そのたびにティッシュなどで拾い集めましょう。
面倒だからといって流してしまうと、詰まりの原因となってしまいます。

また、石鹸カスやホコリが溜まる前に全体を拭き掃除することがおすすめです。
毎日拭き掃除をしておけば、汚れが固まってしまうことはまずありません。

固まってしまった石鹸カスを落とすには、重曹入りのスポンジやクエン酸スプレーを利用しましょう。
重曹には研磨作用があるため、固まった汚れを削り落とすことができます。
また、クエン酸スプレーは酸性のため、アルカリ性の石鹸カスを落とすにはぴったりです。

2.排水口用ブラシやストローを使用しましょう
排水口の掃除には、専用のブラシが適しています。
ヘドロ汚れや石鹸カスなどをゴシゴシ擦れるアイテムで便利ですが、持っていない場合にはストローで代用できます。
ストローであれば、パックジュースなどについてくるため、簡単に手に入れられますね。

まず、ストローの先をカットします。
はさみを使って先端を斜めにカットし、その後5ミリ程度の間隔で切れ込みを入れましょう。

次に、ストローを排水口に入れて上下に動かし、汚れをからめとります。
髪の毛などの蓄積された汚れがすっきり落とせますよ。
このとき、ストローを排水管に落とさないように十分注意してください。


洗面所の詰まり対処法

洗面所が詰まってしまったら、水が溢れてしまうなどさらなるトラブルに発展する可能性があるため、できるだけ早く対処しましょう。

1.市販のパイプユニッシュを使用しましょう
洗面所が詰まってしまった際、熱湯をかけて詰まりを解消する方がいるようです。
陶器に熱湯を注ぐとその部分が膨張し、ひび割れの原因になることがあるため、絶対にやめましょう。
洗面台のひび割れ修理には多くの料金が掛かるだけでなく、使い続けることでケガをする可能性もあります。

詰まりを解消するには、熱湯ではなく、市販のパイプユニッシュを使用しましょう。
ドラッグストアで300円程度で購入でき、誰でも手軽に使用できます。
詰まっている部分にかけて時間をおいたあと、水を流すだけで完了する便利なアイテムです。髪の毛や皮脂汚れなどをすっきり洗い流してくれますよ。

ただし、マスコットやペットボトルのふた・ヘアピンなどはパイプユニッシュで溶かすことができません。
こうした固形物を落として取れなくなってしまった場合、できるだけ早めにプロの業者に連絡しましょう。

2.ラバーカップまたはペットボトルを使用しましょう
家にラバーカップ(すっぽん)がある場合、簡単に詰まりを解消できます。
ラバーカップを詰まっている部分に当て、真空を作ることを意識しながら押しましょう。これを数回続けることで、たいていの詰まりは直ちに解消するでしょう。

とは言えすぐにラバーカップを用意できない場合もありますよね。
家にラバーカップがない場合、実はペットボトルで代用できるのです。

まずはペットボトルを空にし、逆さまにして排水管に差し込みます。
このとき隙間なく差し込むことで、ラバーカップと同じような状態を作り出すことができます。

次に、ペットボトルをしっかり差し込んだことを確認し、中央を手で数回へこませましょう。
ペットボトルがへこんだら、一気に引き抜きます。
こうすることで、ラバーカップと同じ役割を果たすことができます。

ただし、ラバーカップに比べて効果が劣るため、詰まりが解消しない可能性もあります。また、ペットボトルを使用する場合、何度か繰り返して作業する必要があります。


洗面所が詰まってしまった際はプロに相談しましょう

洗面所が詰まってしまうと日常生活に支障が出るだけでなく、排水管からの悪臭や水漏れなどのトラブルに発展しがちです。

市販のパイプユニッシュなどで解消できればよいのですが、原因によっては自力での解消が困難な場合もあります。
自力で解消できなかった場合や原因・直し方がわからない場合、悪臭や水漏れなど二次被害が出てしまう前に水道業者へ連絡しましょう。

ふくおか水道職人は、久留米市、福岡市、大牟田市、飯塚市、柳川市など福岡県で水のトラブルを解決しています。
洗面所の詰まりや水漏れをはじめとした水回りのトラブルを発見した際は、ぜひふくおか水道職人にご連絡ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315