【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの排水ホースの交換方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの排水ホースの交換方法

2021年02月08日 キッチン
9

キッチンのシンク下には、排水ホースがありますよね。この排水ホースが劣化した場合、新しい物に交換しなければいけません。ここでは、キッチンの排水ホースの交換方法についてご紹介します。またトラブルが生じたときの応急処置や排水ホースの劣化を防ぐ方法についてもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

キッチンの排水ホースの劣化を放置するとどうなる?

キッチン排水ホースの劣化を放置すると、思わぬトラブルが生じることがあります。排水ホースが劣化していると思ったら、深刻な被害が生じる前に交換するのが得策だといえるでしょう。

・水漏れが起きる
排水ホースが劣化すると一部に亀裂が生じ、水漏れが起こることがあります。排水ホースの中は汚水が流れているため、大きな損害を受けることもあるといえるでしょう。


・詰まりが起きる
排水ホースの中で詰まりが起きることもあります。水の流れが悪くなってきたと思ったら、詰まりを疑いましょう。


・不衛生になる
排水ホースを長年使用していると、どうしても不衛生になります。排水ホースがあるシンク下は収納スペースになっているため、衛生面は気になるところなのではないでしょうか。


キッチンの排水ホースが劣化した場合の応急措置

キッチンの排水ホースが劣化に気づかず、気づいたら水漏れが起きていた……という場合もあるかもしれません。そのような場合は、一刻も早く対処する必要があります。ここでは、キッチンの排水ホースが劣化した場合の応急処置をご紹介します。

・ビニールテープを巻く
効果的な応急処置として、劣化した部分にビニールテープを巻き付けるという方法があります。しっかりと大量のビニールテープを巻き付ければ、少しの間は水漏れを防ぐことができるといえるでしょう。


・タオルを巻く
ビニールテープがない場合には、タオルを巻くという方法もあります。しかしながら、タオルで完全に水漏れを止めることはできません。劣化した部分にタオルを巻き、その下に洗面器などを置いて汚水が広がるのを阻止しましょう。


・自力で修理をする/専門の業者に相談する
キッチンの排水ホースが劣化して水漏れなどのトラブルが起きた場合、ビニールテープを巻いたりタオルを巻いたりすることで被害を抑えることは可能です。しかし、これらはあくまでも応急処置でしかありません。少し時間が経てば、状況が悪化することは明白といえるでしょう。
被害を広げないためには、応急処置をした後は迅速に修理を行うことが大切です。自力で排水ホースを交換するか、専門の業者に相談するようにしてください。


キッチンの排水ホースの交換方法

ここでは、キッチンの排水ホースの交換方法をご紹介します。

1.シンク下に収納してある物をすべて移動させます。

2.排水ホースを時計回りに回して取り外します。このとき、ホースをハサミで切ると作業しやすくなります。また、排水トラップごと回ってしまう場合には排水トラップを片手で押さえながら回すようにしましょう。

3.排水プレートを排水ホースに差し込んでクリーンパッキンを通します。

4.排水ホースを排水管に差し込みます。

5.ホースが長すぎて排水管の底に当たってしまう場合には、切って長さを調整します。

6.長さの調整が完了したら、作業終了です。


キッチンの排水ホースの劣化を防ぐ方法

キッチンの排水ホースは、劣化したら交換するしかありません。しかし、普段の少しの心がけで劣化を遅らせることができます。ここでは、キッチンの排水ホースの劣化を防ぐ方法についてまとめました。

・熱湯を流さない
シンクから熱湯を流すと、排水ホースに負担がかかり劣化が早くなってしまいます。熱湯を流さなければいけない場合には、水を同時に流してぬるま湯の状態にしてください。


・使用する洗剤をチェックする
キッチンのシンクでは洗剤の使用が避けられませんが、排水ホースに対応していない洗剤を用いると劣化が早まる原因となります。使用する洗剤には十分注意するようにしましょう。


・凍結による亀裂を防ぐ
北海道や東北などの寒い地域で起こりがちなのが、凍結による亀裂です。福岡でも寒気の流れ込みで年に数日は凍結することがあります。排水ホースに断熱シートを巻き付ける、室内の温度を保つなどして、凍結を避けるようにしてください。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、キッチンの排水ホースは自力で交換することが可能です。しかし、自分で行う自信がない、あるいはやってみたけれど上手くいかないという場合もあるかもしれません。そのようなときは、無理をせずにプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は春日市、筑紫野市、糸島市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンの修理に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315