【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 故障を事前に防ごう!食洗機の使い方&メンテナンス方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

故障を事前に防ごう!食洗機の使い方&メンテナンス方法

2021年04月08日 キッチン
2
食器や調理器具をまとめて洗浄してくれる食洗機は、とても便利ですよね。食洗機のない生活は考えられないという方も多いのではないでしょうか。しかし、使い方を間違ったりメンテナンスを怠ったりすると食洗機は故障してしまうこともあります。ここでは、故障を防ぐための食洗機の使い方とメンテナンス方法についてまとめました。長く食洗機を使うためにも、ぜひ参考にしてください。

食洗機の寿命は?

食洗機は、大きく分けて「据え置き型(卓上型)」と「ビルトイン型」の2つに分けられます。手軽に導入できる据え置き型は、耐用年数は5~7年程度。それほど寿命は長くないものの、修理費用や購入費用は安めに抑えられます。

それに対して、ビルトイン型の寿命は一般的に10年程度です。ただしそれなりの修理費用や購入費用、設置工事費用がかかるため、導入時には本当に必要かどうかをじっくりと吟味しなければいけません。

なお、食洗機の寿命は使用頻度にも左右されます。頻繁に食洗機を使用する場合には、それだけ寿命も短くなるといえるでしょう。

食洗機の使い方

食洗機の故障を防ぐためには、正しく使用することが大切です。ここでは、食洗機の使い方のポイントをまとめました。

・残りかすを取り除く
食器をすすがずにそのまま食洗機に入れる人は少なくありませんが、これは故障の原因になる可能性があります。また、残りかすが多いときれいに洗い上げることができません。残りかすは必ず取り除くようにしましょう。

・こびりついた汚れを落とす
いくら食洗機の洗浄力が高くても、こびりついてしまった汚れを完璧に落とすことはできません。焦げ付きなどは、食洗機に入れる前にしっかりと落としましょう。また、ソースなども洗い流してから入れるようにしてください。

・正しく食器を入れる
便利な食洗機ですが、食器の入れ方を間違えるとしっかりと洗うことができません。隅々まで洗浄できるように、入れ方を工夫しましょう。まず、お皿は重ならないように気を付けながら入れましょう。そして、コップやお椀は内側を下に向けるようにして入れてください。

・専用の洗剤を使用する
食洗機には、専用の洗剤が用意されています。タブレット、粉末、液体の3種類があるので、使いやすいものを選ぶといいでしょう。使用する量は洗浄コースによって異なるため、説明書を読んで確認してください。なお、食洗器に食器洗い用洗剤を入れることはできません。洗浄中に泡が漏れる、ノズルが回らなくなる、故障するなどのトラブルにつながるので注意してください。

・食洗機で洗えない物は入れない
割れやすい物や熱に弱い物などは、食洗器で洗うことはできません。食洗器に入れられるかどうか分からない場合は、ラベルや説明書などを確認しましょう。

食洗機のメンテナンス方法

定期的に食洗機のメンテナンスを行うことで、故障しにくくなります。ここでは、メンテナンスの方法をご紹介します。

・食洗機の使用後に行うこと
食洗機を使用した後には、必ず残さいフィルターに溜まったゴミを取り除きましょう。ゴミが残ったままだと、食洗機内で雑菌が繁殖してしまいます。また、使用後は食洗機内を乾拭きして乾燥させてください。商品によっては、乾燥機能を使用して乾かすこともできますよ。

・部品を外して掃除する場合
月1回ほどの頻度で部品を外して掃除すると、食洗機をきれいな状態に保ちつつ故障を防ぐことができます。掃除の際は、以下の手順に従ってください。

1.電源を切り、分岐水栓を閉める
掃除の際には、忘れずに電源を切って分岐水栓を閉めましょう。なお、使用した直後の掃除は避けてください。

2.残さいフィルターを掃除する
残さいフィルターは、目詰まりを防ぐことが大切です。細かい汚れは、古い歯ブラシなどを使って落としましょう。

3.ヒーターカバーを掃除する
食洗機を使用すると、ヒーターカバーにも残りかすなどが付着します。これを掃除することで、雑菌の繁殖や悪臭を防ぐことができます。

4.排水口カバーを掃除する
据え置き型の場合は、排水口カバーを洗う必要があります。排水口カバーは、中性洗剤を使って掃除しましょう。

5.庫内を掃除する
庫内で特に汚れが付きやすいのが、パッキンやドアの隙間です。これらの箇所はより丁寧に掃除するようにしてください。

6.回転ノズルを掃除する
回転ノズルを掃除することで、洗い上がりがよくなります。分解するときには、取扱説明書を確認してください。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

食洗機は、正しく使うことで故障を防ぐことができます。ぜひこの機会に、食洗機の使い方とメンテナンス方法を今一度見直してみてください。しかし、キッチンで起こり得るトラブルは食洗機の故障だけではありません。ある日いきなり水漏れやつまりが起こる可能性は十分にあります。その場合は、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315