【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » これで失敗しない! トイレリフォームのポイント

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

これで失敗しない! トイレリフォームのポイント

2021年03月20日 トイレ


「そろそろトイレをリフォームしようかな……」と考えている方もいるかもしれません。しかし、トイレリフォームは決して安くはないため、簡単に決めることはできませんよね。そこで、ここではトイレリフォームをするタイミングとトイレリフォームのポイントについてまとめました。トイレリフォームを考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

トイレリフォームをするタイミング

トイレリフォームは、どのようなタイミングで行うことが多いのでしょうか。ここではまず、トイレリフォームをするタイミングについてみていきましょう。

トイレが寿命を迎えた場合
トイレは、一般的に20~30年ほどで寿命を迎えるといわれています。便器そのものは陶器製であれば30年以上使用することが可能ですが、トイレに使用されているパッキン、配管などの部品は20~30年経つと高い確率で故障が生じてしまいます。故障が生じるたびに修理をするよりは、トイレリフォームをしたほうがよいでしょう。

生活に不便を感じるようになった場合
まだトイレが寿命を迎えていない状態でも、寿命が近くなると徐々に不便を感じるようになります。たとえば便器の汚れが落ちにくくなる、掃除をしても臭いが気になる、などです。生活に支障が出ていると感じる場合には、トイレリフォームを検討するといいでしょう。

ライフスタイルなどが変わる場合
両親と同居を開始するなど、さまざまな理由でライフスタイルが大きく変わることは珍しくありません。そして、その際には今までのトイレが使いにくく感じることもあることでしょう。家族の利便性を考えると、トイレリフォームをしたほうがいいかもしれません。

最新の機能が搭載されたトイレを使いたい場合
最新のトイレには、さまざまな便利機能が搭載されています。また、スタイリッシュなデザインのトイレも多く販売されています。毎日使用するトイレだからこそこだわりたいという場合には、最新のトイレにリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。


トイレリフォームのポイント

ここでは、トイレリフォームをするときのポイントについてまとめました。

トイレリフォームが可能かを確認する
最初に確認したいのが、トイレリフォームをすることが可能かということです。マンションなど賃貸物件で暮らしている場合には、トイレリフォームができない場合もあります。確認をせずにトイレリフォームをすると後々大きなトラブルに発展することも考えられるので、まずは管理会社や大家さんの許可を取るようにしてください。

リフォームの目的を明確にする
トイレリフォームをする際には、一番の目的を明確にしましょう。さまざまな要素について検討していると当初の目的を見失ってしまいがちですが、そうすると後悔することになりかねません。譲れない条件はしっかりと書き出しておくといいでしょう。

トイレのサイズを測る
トイレ全体のサイズが違えば、当然取り付けられるトイレのサイズも異なります。間違ったサイズを選ぶことのないように、必ず測るようにしましょう。

予算を決める
トイレリフォームは何度も行うことではないため、いざ決めるときにはあれもこれもとなってしまいがちです。しかし、予算を決めていないと必要以上に大きな出費になってしまう可能性があります。トイレリフォームを行う前に、家族と予算についてしっかりと話し合うことをおすすめします。もし予算の相場がわからない場合には、業者に相談するといいでしょう。

壁や収納についても検討する
トイレリフォームを行う際には、トイレそのものに関してばかり意識が向いてしまいがちです。しかし、使いやすく快適なトイレを実現するためには、壁や収納も大きなポイントです。トイレリフォームの際には、壁や収納に関しても併せて検討してみてください。

必要な機能をチェックする
最新のトイレには、多くの便利な機能が搭載されています。その中には、ぜひ使いたいと思う機能があるかもしれません。たとえば、便利機能の例としては以下があります。

・瞬間暖房
・脱臭
・トルネード洗浄
・お掃除リフト
・オート節電
・オート開閉

どのような機能があるのかを知ったうえで、必要な機能、できれば欲しい機能をリストアップしてみてはいかがでしょうか。


水回りのトラブルでお悩みならふくおか水道職人にご相談ください

トイレが寿命を迎えている場合などに、トイレリフォームは有力な選択肢です。しかし、トイレリフォームよりも修理が適切な場合もあります。水漏れなどのトラブルが起こり、修理するべきか迷っている場合には、まずはプロの業者に相談してみてはいかがでしょうか。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315