【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 自分でできる!便器の交換方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

自分でできる!便器の交換方法

2020年09月30日 トイレ
8

使っていた便器が壊れてしまった、新しいタイプの便器に買い替えたいなどの理由で、便器交換を考えている方もいるのではないでしょうか。便器交換は簡単とは言えませんが、正しく手順を踏めば自力で行うことも可能です。また、自分で便器交換をすることで出費を大幅に抑えられるといえるでしょう。
ここでは、便器交換をするときに準備するべきものや便器交換の手順についてまとめました。自分で便器交換をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

準備するもの

スムーズに便器交換を行うためには、最初の準備が大切です。まずは、便器の交換前に準備するべきものをご紹介します。

便器
便器を交換するためには新しい便器を準備する必要がありますが、どの便器でもいいわけではありません。自宅に設置できるタイプかどうかを入念に確認したうえで購入する必要があります。一般洋式便所、三角タンク式、和式便器などがありますが、現在日本で最も普及しているのは一般洋式便所です。

そして、一般洋式便所には床排水と壁排水の2種類があります。床方向に排水する床排水は戸建て住宅に多く、壁方向に排水する壁排水はマンションに多いといえます。どちらのタイプかによって設置できる便器も異なるので、必ず確認してください。
そして、現在は様々なタイプの便器が販売されています。組み合わせタイプ、一体型タイプ、タンクなしタイプなどがあり、それぞれメリット・デメリットがあるので、じっくりと比較検討したうえでどの便器にするか決めるといいでしょう。

工具
便器交換をする際には、以下の工具を準備しましょう。
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・インパクト
・モンキーレンチ
・短いドライバー
・ノコギリ
・スケール
・ヤスリ
これらのほかにも、バケツや石油ポンプ、ビニール手袋、雑巾などがあると便利です。


便器交換の手順

ここでは、便器交換の手順をご紹介します。

1.止水栓を閉める
作業に入る前に、止水栓を止めます。

2.タンク内の水を抜く
タンクのレバーをひねった状態を10秒ほど保ち、タンク内の水をすべて抜きます。

3.便器内の水を抜く
便器内にある水を、雑巾や石油ポンプなどを使ってすべて取り除きます。

4.給水管の接続を外す
ウォシュレットの分岐金具を、モンキーレンチを使って取り外します。また、給水管とタンク・ウォシュレットの接続部分のナットもモンキーレンチで取り外します。

5.ウォシュレットを外す
ウォシュレットを外します。ベースプレート式のウォシュレットの場合は、ワンプッシュで簡単に取り外すことができます。

6.タンクを外す
密接ボルトを固定している2本のナットをモンキーレンチで取り外し、タンクを外します。

7.便器を外す
便器の正面の足元にある木ネジをプラスドライバーで外してから、便器の後部にある2本のねじを取り外します。その後、便器を持ち上げて外します。

8.排水ソケットを外す
便器の下に設置されている排水ソケットを外します。同じ型式の便器に交換する場合は同じものを使用できますが、それ以外の場合は排水ソケットを交換することになります。

9.床フランジを設置する
排水管を床の面に合わせてカットします。次に、床の排水管にアジャスターをかませ、その上から床フランジを差し込みます。

10.排水アジャスターを設置する
設置した床フランジの上から排水アジャスターをのせます。その後、ナットで締めて固定します。

11.便器を設置する
便器の排水口を排水アジャスターの便器接続部に合わせて便器を置きます。その後、便器正面下部1か所および便器後部2か所をネジで止めます。

12.ウォシュレットを設置する
ウォシュレットのベースプレートをネジで固定してから、ウォシュレット本体を設置します。このとき、便器とウォシュレットの位置が合うように調整します。

13.タンクを取り付ける
組み立てたタンクを便器後部にある穴に合わせて置き、下から固定ナットを締め付けて固定します。その後、タンクのフタをのせます。

14.給水管を接続する
ウォシュレットの分岐金具を止水栓につなぎ、さらにタンクとウォシュレットから出ている給水管を接続します。

15.止水栓を開ける
止水栓を開けます。

16.動作確認をする
最後に水を流して動作確認をし、問題がなければ便器交換完了です。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

便器の交換は、自力で行うことも可能です。しかし、正しく行う自信がないという方もいるかもしれません。その場合は、無理をせずにプロの業者に相談してください。

ふくおか水道職人は北九州市、柳川市、八女市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。便器交換についても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315