【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレで節水するテクニック5選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレで節水するテクニック5選

2021年10月02日 トイレ


水道代は、水の使い方を工夫するだけで大幅に減らすことができます。
そして、節水する際にぜひ意識したいのが、トイレの使い方です。トイレは毎日高い頻度で使用するため、トイレの使い方を工夫すれば、全体の水道代を節約することができると言えるでしょう。

そこで、ここではトイレで節水するテクニックについてまとめました。水道代を節約したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

トイレの水道代

水道代の節約というと、お風呂やキッチンをイメージする人が多いかもしれません。
しかし、実際はトイレでもかなりの量の水を使っています。平成27年度に行われた東京水道局の調査結果によれば、家庭での水の使用割合はお風呂が40%、炊事が18%、トイレが21%。トイレをかなりの割合が占めているということが分かります。
だからこそ、水道代を節約するのであればトイレでの節水は必要不可欠だと言えるでしょう。


トイレで節水するテクニック5選

ここでは、トイレで節水するテクニックを5つご紹介します。少しの工夫でも続けることで大きな違いになるので、ぜひ今日からでも生活の中に取り入れてみてください。

・流すときに大と小を使い分ける
トイレのレバーには、「大」と「小」の2種類がありますよね。
トイレを流すときに大と小をしっかりと使い分けるだけでも、十分に節水になります。なんとなく大を使っているという人は、ぜひ今日からでも意識して使い分けてみてください。
1回で数リットルの節約になるため、長期的にはかなりの差になりますよ。

・2度流さない
トイレの臭いなどが気になって2度、3度と流している人もいるかもしれません。
しかし、節水したいのであれば、流すのは1回だけにしましょう。1回では流れないという場合のみ、再度流すようにしてください。
音が気になるという場合は、音を流すグッズを用意するといいでしょう。

・お風呂の残り湯を再利用する
お風呂の残り湯を再利用するのも有効な節水方法だと言えます。
お風呂のお湯をトイレまで運ばなければいけないため、それなりの手間がかかりますが、できる限りトイレの水道代を節約したいという人はぜひ試してみてください。また、ユニットバスの人にもおすすめです。

・節水グッズを使う
トイレの節水グッズを使うことで、手軽かつ効率的に節水することができます。初期費用はかかりますが、今は千円前後で購入できる節水グッズも充実しています。また、多くのグッズは一度取り付ければ長く使うことができます。長期的に見れば、大幅な節約になると言えるのではないでしょうか。

・節水トイレに変える
最近では、節水トイレを選ぶ人が増えています。節水トイレは最小限の水量で流せるように設計されているため、効率的に節水できることは言うまでもないと言えるでしょう。トイレのリフォームを考えているという人は、ぜひ節水トイレを選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめの節水トイレ

節水トイレにリフォームしたいと考えている人もいるかもしれません。しかし、節水トイレと一口で言っても多くの種類があります。ここではおすすめの節水トイレをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

・TOTO ピュアレストQR
トイレと言えばTOTO、というイメージがある人は多いのではないでしょうか。TOTO ピュアレストQRは超節水トイレで、さらにフチなしのため簡単に掃除することができます。脱臭機能が付いているのも嬉しいですね。

・LIXIL アメージュZ フチレス
お手入れのしやすさを重視して設計されたトイレで、フチを丸ごとなくしています。さらに汚れにくい新素材「アクアセラミック」が採用されているため、短時間での掃除が可能です。また節水機能もあり、大でも5リットルの水しか使用しません。

・TOTO ネオレスト RH1タイプ
タンクレスのトイレで、丸みを帯びたフォルムが印象的です。トイレでナンバーワンシェアを誇るTOTOが最先端技術を使用して開発したトイレで、除菌、防汚、清掃など、隅々まで行き届いているのが嬉しいところ。節水機能もあり、大で使う水量は3.8リットルです。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したテクニックを実践することによって、トイレの水道代を減らすことができます。ぜひ今日からでも、生活に取り入れてみてください。

ところで、トイレを使っているときに水漏れやつまりなどのトラブルに気付くこともあるかもしれません。トイレでトラブルが起きると、生活に大きな支障が出てしまいますよね。自力での対処が難しい場合には、できるだけ早めにプロの業者に相談してください。

弊社は福岡市、大野城市をはじめ、宗像市、太宰府市、行橋市、柳川市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315