【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 風呂場の臭いは大丈夫?臭いの原因と定期的にやりたい掃除方法について

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

風呂場の臭いは大丈夫?臭いの原因と定期的にやりたい掃除方法について

2021年03月29日 お風呂の異臭
お風呂の異臭
風呂場は毎日使用するため、どうしても水気が多い場所です。
水分が多いと雑菌が発生しやすく、放っておくと臭いが発生することもあります。
状態によっては耐え難い腐敗臭がすることもあり、できれば定期的に掃除をして悪臭を発生させないようにしたいものです。

今回は風呂場で発生する臭いの原因と、定期的にやっておきたい掃除のやり方について紹介していきます。

風呂場の臭いは下水の臭い?主な臭いの原因について

風呂場で臭いが発生するのは、常に湿っている場所や石鹸カスなどが貯まりやすい場所です。
とはいえ、風呂場は常に水気が多いため、より具体的に臭いが発生しやすい場所を確認していきましょう。

・排水口の汚れからの臭い
風呂場の排水口は、体を洗ったりシャンプーをしたりした汚水を流します。
同時に髪の毛や皮脂なども流れ込み、これらのゴミや汚れを放置しておくと雑菌が繁殖してひどい臭いを発するようになります。

・壁や床に付着した汚れによる臭い
毎日使用しているからこそあまり気にならないことが多いですが、壁や床には石鹸カスや皮脂が飛び散り、そのまま乾燥してしまうことがよくあります。
大量の泡が付着した場合は気づきやすいですが、微小の泡ならほぼ気づかないでしょう。
こうした微小の泡やシャワーからの水などは時間と共に蓄積していき、やがて水垢のようにこびりついていきます。
同時に酸化していくため、臭いが発生することがあります。

・排水トラップの破損による臭い
排水トラップは、下水から上がってくる腐敗臭や害虫・害獣を防ぐためにあるものなので、排水トラップが破損して役割を果たせない場合は下水の臭いがそのまま上がってくることがあります。

・換気扇のカビによる臭い
換気扇のカバーや換気口は水蒸気が付着しやすく、そこにホコリが貯まるとカビ繁殖の温床になります。
特に黒カビが発生しやすく、何年も換気扇を掃除しないでいるとカビ臭い浴室になります。

自力で腐敗臭などの悪臭を解決!それぞれの掃除方法を紹介

風呂場の臭いの原因はさまざまなものがありますが、自力で解決するには掃除がとても重要です。
ここからは排水口や床・壁をはじめ、換気扇の掃除の具体的な方法を紹介していきます。

・排水口は歯ブラシが大活躍
排水口の掃除をするときは、歯ブラシとスポンジ、クエン酸(お酢)と重曹があると便利です。
クエン酸と重曹を用意できないときは、パイプクリーナーや風呂用洗剤でもOKです。
排水口に目立つゴミがあるときは、あらかじめ取り除いておきましょう。
排水口のゴミ受けネットやカバーを外して歯ブラシで磨き、排水口の周りに重曹とクエン酸またはお酢を振りまきます。
泡だってきたら20分ほど時間をおき、十分に洗い流してみてください。
全ての汚れがキレイにならないときは、歯ブラシやスポンジでこすって洗うのがおすすめです。
週に1回くらいのペースで掃除すると良いでしょう。

・壁や床は風呂用洗剤でOK
壁や床の掃除は、風呂用洗剤を振りかけてスポンジでこすり洗いがおすすめです。
天井から洗いはじめて、徐々に床に下がってくるように洗うと効率的です。
浴槽と床や壁との接続部分があるときは、歯ブラシを使うとよりキレイになります。
シャワーで洗ったところを流したら完了です。

・換気扇の掃除は軽いものなら掃除機、ベットリとこびりついたカビにはカビ用洗剤を使用
換気扇の汚れのうち、カビが生えていない状態なら掃除機を使ってホコリを吸い取るだけでも良いです。
カビが発生している場合は、カビ用洗剤・雑巾・歯ブラシなどを上手く使ってカビに洗剤をしみこませて拭き取ります。
頑固なカビが発生しているときは、ティッシュペーパーなどを使ってしばらく浸透させるのも良い方法です。

・排水トラップが破損しているなら新しいものと交換または修理が必要
排水トラップが破損している場合は、新しいものとの交換や修理が必要です。
個人で修理できない場合もあるので、専門業者に修理をお願いしましょう。

毎日こまめに続けやすい風呂場掃除のコツ

風呂場は1日の疲れや汚れを落とす、リラックスする場所なので清潔に保ちたいものです。
毎日わずかな掃除をするだけでも、臭いを回避できるのでぜひ試してみてください。

・入浴後はスクイジーをかける
入浴後は浴室が濡れているので、水気を少しでも早く乾かすためにスクイジーをかけることがおすすめです。
壁や床、届く方は天井もかけておくと、かなりカビの発生を予防できます。

・排水口のゴミや髪の毛はこまめに取り除き、週1でクエン酸と重曹を使って掃除する
排水口にはゴミ受けネットなどを使用し、こまめに取り換えることがおすすめです。
週に1回の掃除で、かなり臭いの発生を抑制できるでしょう。

風呂場の臭いがなかなか取れないときは、プロの業者に依頼する

ふくおか水道職人は、春日市・大野城市・宗像市・太宰府市・北九州市・福岡市などを含む福岡県全域の水トラブルに対応しています。
お風呂の臭いをはじめ、各場所の水漏れが気になるときは早めの対処が必要です。
お風呂場以外のトイレやキッチンなどの水回りのトラブルにも精通しています。
水回りの困りごとはぜひお気軽にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315