【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の排水口の掃除方法とは?つまり・臭い別に解説

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の排水口の掃除方法とは?つまり・臭い別に解説

2022年05月23日 お風呂の異臭

お風呂の排水口は汚れが溜まりやすく、つまりが発生しやすい部分です。
「わかっているけどなかなか掃除する気になれない」という方も多いのではないでしょうか。

今回はその掃除方法を、つまりや臭い別に解説していきます。
ぜひ日頃のお掃除のヒントにしてみてください。

お風呂の排水口が汚れる原因


排水口に集まる汚れのワースト5は以下になります。順に確認していきましょう。

■固形物
シャンプーの詰め替え用パックの切れ端や剃刀の刃など溶けない固形物です。

■毛髪
洗髪しているとき、抜け落ちた毛髪や体毛です。排水口内のゴミ受けをみると、最も目立つのが毛髪。 人間の髪の毛は、1日で50本から100本抜けると言われています。 そのため髪を洗い流す排水口にはみるみる毛髪がたまることになります。

ゴミ受けに絡まった毛髪を見つけたら、ティッシュや使い捨てポリエチレングローブなどで取り除いておくと気分もいいでしょう。

■アカ
身体や洗髪したときに流れる老廃物、ゴミ受け内にたまった毛髪やゴミ受け・排水口内に付着します

■石けんカス
白く細かい微量の汚れですが、他の汚れとも相まって排水口をより滑らせます。
また皮脂汚れと石けん成分が混ざって作られる黒いベトベトの汚れも石けんカスの一つ。

■カビ
普通カビは、20〜30℃の気温、70%以上の湿度下で繁殖します。カビにとってお風呂場は、居心地のよい環境です

排水口がつまっている場合の掃除方法


排水口が詰まっているときに考えられるのは、以下の3つのパターンです。その原因により対処する方法も変わってきます。
■固形のものが詰まっている場合
固形のものが原因で排水口が詰まっているとき、「ラバーカップ」を使いましょう。

【掃除手順】
① 排水口のフタ、ゴミ受けを取り外します
② 浴槽に空気がいくのを防止するため、浴槽排水口にゴムで栓をします
③ 水圧をうまくコントロールするために、十分な水位の水を張っておきます
④ラバーカップを排水口にゆっくりと押し当ててから引きます
⑤動作後に水が流れているかチェックし、流れていなければ流れるまでくりかえします

■毛髪が絡まっている場合
毛髪が原因で排水口が詰まっているときは、パイプクリーナーを使用しましょう。市販でよく売られているもので大丈夫です。

【掃除手順】
① パイプクリーナー本体に記載されている適量を排水口内部に流し込みます
② 商品ラベルに記載されている時間だけ待ちます(20分〜30分)
③時間になったらパイプクリーナーがきちんと流れ切るまですすぎ洗いをします。記載時間以上、放置してしまうとせっかく取り除けた汚れがパイプ内の途中で詰まる可能性があります。

■水垢がたまっている場合
排水口内にヘドロのような軟らかいものが詰まっているときは、水垢などをそのままにしていたことが原因です。

こうした場合には「重曹」と「クエン酸」を使用しましょう。かなりきれいに汚れを落とすことができます。

【掃除手順】
①重曹を適量で排水口内にふりかけます
②の後、クエン酸を同量程度同じようにふりかけます、1:1ぐらいの割合がいいでしょう
③少量の水を上から流します、こちらもだいたい同分量です
④化学反応で泡がたつので、そのまま5分ほど待ちます
⑤時間になったら水で洗い流して完了です

排水口からの臭いが気になる場合の掃除方法


排水口に集まる毛髪や人毛、垢、脂汚れ、石けんカスなどは雑菌にとってエサの宝庫。したがって、排水口は臭いがわきやすいのです。

では、どのように対処していけばいいのでしょうか。以下、掃除の手順を説明していきます。ぜひチェックしてみてください。

【掃除手順】
基本的には「水垢が原因のとき」と同じ掃除方法です。

①重曹を適量で排水口内にふりかけます
②その後、クエン酸を同量程度同じようにふりかけます
③少量の水を上から流します、こちらもだいたい同分量です
④化学反応で泡がたつので、そのまま5分ほど待ちます
⑤時間になったら水で洗い流して完了です

■排水口に触れずに掃除する方法
お風呂場の排水口の中にはたくさんの汚れ・雑菌がたまっていますので、できるだけ直接触りたくないというのが本音ではないでしょうか。

ここからは、排水口になるべく触れずに掃除する方法をお伝えしていきます。用意するのは、「排水口専用のカビハイター」と「使用済み歯ブラシ」です。以下、手順になりますので確認してください。
【掃除手順】
①排水口専用のカビハイターを排水口に適量全体にまんべんなくふりかけます
②水を少量かけると、泡が立ちます③排水口にフタをします(フタをすることで、フタの裏面もきれいになります)
④この状態で30分以上そのままにして待ちます
⑤30分経過したら水で洗い流します
⑥汚れが残っている部分を歯ブラシでこすり洗いし、きれいになったら終了です

また、市販の酸素系漂白剤は酸素の泡で汚れを浮立たせきれいにしてくれます。

上記「排水口専用のカビハイター」と同じような工程で作業をすすめていきますが、つけおきしているときの湯温は、60℃くらいの高めの温度が最適です。

■カビの掃除方法
イヤな臭いといえば、「カビ」もその一つです。

ここでは、「カビとり漂白剤」を使用した掃除方法を紹介していきます。通常の汚れレベルであれば、ヌメリ汚れなどを取るための中性洗剤で十分ですが、同じ方法では強固なカビ汚れを撃退するのが難しいです。

そこで、カビとり漂白剤の登場。以下、やり方を説明していきますので、メモの用意をしてみてください。

まず、掃除をはじめる前に、カビとり漂白剤は非常に人体に有害なのでゴム手袋とマスクを装着して体を保護しておきましょう。さらにサングラスもかけておくと、安心です。また換気もしっかりしておきましょう。

まずは取り外したパーツや排水口周辺にスプレー噴射します。距離感は15cmくらいがちょうどいいでしょう。

漂白剤がしっかりと浸透するまで3〜4分待ちます。長くとも5分くらいがベストです。

時間が経過したら、しっかり洗い流していきます。すすぎ残しがないようによく洗いましょう。

全パーツのすすぎ洗いを終えたら、元通りに取り付けて完了です。

他の汚れも気になったら業者へ依頼


排水口を掃除していると、他の浴槽・床面・壁面・換気扇などいろいろと気になる箇所が出てくると思います。そして「そもそも掃除自体をしたくない」「忙しくて時間を作れない」という方もいるでしょう。

そういうときは、専門業者に頼んでしっかりきれいにしてもらうのも手段の一つです。自分ではいきとどかない細かな部分もきれいにしてくれるでしょう。

■専門業者の費用相場
専門業者に掃除を依頼した場合の費用は、通常おおよそ1万から2万円以内の金額になります。ただし、費用は依頼する業者や自宅の浴室サイズによって変動してきます。

また業者によっては、オプション料金を支払うこともあるので、あらかじめ作業の内容を把握しておくことをおすすめします。

まとめ


この記事では、お風呂の排水口の掃除方法について解説してきました。

「つまり」や「臭い」別の対処方法についても理解していただけたのではないでしょうか。まず、しっかりと「つまり」や「臭い」の原因を把握しながら普段から掃除をしておくといいでしょう。

まずは、今回紹介した掃除方法を実践したいただくことをおすすめしますが、もし「自力ではむずかしい」「忙しくて掃除に手が行き届かない」ということであれば、専門業者に依頼してみることも検討してみてください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315