【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » いろいろなシーンで大活躍!小型洗濯機のメリットと選び方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

いろいろなシーンで大活躍!小型洗濯機のメリットと選び方

2021年05月10日 洗濯機


洗濯機というと、縦型洗濯機やドラム式洗濯機を思い浮かべる人が多いかと思います。しかし、今回注目したいのは「小型洗濯機」。小型洗濯機だけを利用している人もいれば、サブの洗濯機として小型洗濯機を購入する人もいます。

ここでは、小型洗濯機の種類や小型洗濯機のメリット、小型洗濯機の選び方などについてまとめました。小型洗濯機に興味があるという人は、ぜひ参考にしてください。

小型洗濯機とは

小型洗濯機とは、その名の通り通常の洗濯機よりも小さい洗濯機のことをいいます。最低限の機能が搭載されている物が多く、少ない量の水で手軽に洗濯することができます。特に、ひとり暮らしの人に人気の高いタイプの洗濯機です。

小型洗濯機の種類

小型洗濯機には、いろいろな種類があります。まず挙げられるのが、洗浄と脱水のみの機能を備えたシンプルなタイプです。小型洗濯機をサブとして使いたい場合に便利なタイプだといえるでしょう。また、二層式の小型洗濯機もあります。コンパクトでありながら機能が多く搭載されており、小型洗濯機のみで洗濯を行いたいという人におすすめです。

そして、手動型小型洗濯機はハンドルを手動で回して洗濯するタイプです。できるだけ安く小型洗濯機を購入したいという人にはうってつけなのではないでしょうか。

小型洗濯機のメリット

持っていない人の多い小型洗濯機ですが、実は小型洗濯機には多くのメリットがあります。ここでは、小型洗濯機の主なメリットをご紹介します。

・少しの洗濯物を気軽に洗える
普通の洗濯機の場合、少ししか洗濯物がない場合には洗濯するのを躊躇してしまいますよね。しかし、小型洗濯機であれば少しの洗濯物でも気兼ねなく洗うことができます。頻繁に使う物を洗濯物が溜まる前に洗えるのは大きなポイントではないでしょうか。

・コンパクトで場所を選ばない
小型洗濯機はコンパクトで軽いため、置き場所を選びません。築年数の古い物件の場合には洗濯機置き場がないことが多くありますが、小型洗濯機であればお風呂場、洗面所、ベランダなど、好きなところに設置することができます。

・ほかの洗濯物と分けることができる
色移りする物や汚れの激しい物などは、ほかの洗濯物と一緒に洗うことは避けたいですよね。そして小型洗濯機があれば、それらの洗濯物をほかの洗濯物と分けて洗うことができます。分け洗いを目的に、普通の洗濯機にプラスして小型洗濯機を購入する人も少なくありません。

・リーズナブル
小型洗濯機のほとんどは機能がシンプルであり、リーズナブルな値段で購入することができます。商品によっては、1万円以下で購入することも可能。予算が少ない場合でも、気軽に購入することができますね。

・節水につながる
普通の洗濯機を使用すると、少ない量の洗濯物を洗うときでもかなりの量の水が必要になります。それに対し、小型洗濯機であれば最小限の量の水で選択することができます。水道代の節約にもつながるでしょう。

小型洗濯機の選び方

ここでは、小型洗濯機の選び方をまとめました。小型洗濯機の購入を検討する際には、ぜひ参考にしてください。

・購入の目的をはっきりさせる
小型洗濯機とひと口にいっても、商品によって特徴はさまざまです。そのため、まずは購入の目的をはっきりさせることが大切です。たとえば汚れた洗濯物の分け洗いが目的であれば、洗浄力の高い小型洗濯機が向いています。目的に合った特徴を持った小型洗濯機を選んでください。

・サイズ・重量を確認する
「思った以上に小さくて洗いたい物がすべて入らない」、「大きすぎて設置したかった場所に置くことができない」などの失敗を防ぐためには、サイズと重量を確認することが大切です。洗いたい容量と設置場所に合った小型洗濯機を選びましょう。

・脱水機能の有無を確認する
小型洗濯機は機能がシンプルなタイプが多く、脱水機能が搭載されていない場合もあります。脱水機能のある小型洗濯機を購入したい場合には、必ず確認するようにしましょう。また、ほかにも絶対に欲しい機能は確認しておきたいですね。

水回りのトラブルでお困りの場合はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、小型洗濯機には縦型洗濯機・ドラム式洗濯機にはない多くのメリットがあります。ぜひ小型洗濯機の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

そして、洗濯機を含めた水回りでは水漏れ・つまりなどのトラブルが起こることが少なくありません。これらのトラブルが起きたら、ぜひ早めにプロの業者に相談してください。

弊社は筑紫野市、大野城市をはじめ、東区、南区、早良区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315