【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレが楽に!おすすめの簡易洋式便座5選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレが楽に!おすすめの簡易洋式便座5選

2021年05月10日 トイレのメンテナンス


和式トイレを洋式トイレにしたいときに便利なのが、簡易洋式便座です。ここでは、おすすめの簡易洋式便座を5つご紹介します。購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

簡易洋式便座のメリット

簡易洋式便座には、多くのメリットがあります。ここでは、簡易洋式便座を利用する主なメリットについてみていきましょう。

・トイレが楽になる
簡易洋式便座を利用するメリットとして、まず挙げられるのはトイレが楽になるということです。和式トイレではしゃがんだ姿勢で用を足すためスムーズに排便することができますが、身体に負担がかかることは否めません。特に脚力の弱いお年寄りにとっては、簡易洋式便座にするメリットは大きいといえるでしょう。

・安価で設置可能
簡易洋式便座は、リーズナブルな価格で設置することができます。和式トイレから洋式トイレへリフォームすると高額の費用がかかりますが、簡易洋式便座の設置には工事が不要なため、費用についてそれほど心配する必要はありません。多くの人がリフォームではなく簡易洋式便座を選ぶのは、このことが理由です。

・さまざまな機能が搭載されている
簡易洋式便座の中には、さまざまな機能が搭載されているものがたくさんあります。暖房便座は、冬場でも快適に座ることができます。また、ソフト便座なら長時間トイレに座っていてもお尻が痛くなりません。さらに、フタがゆっくりと閉まるオイルダンパーを採用している簡易洋式便座もあります。

おすすめの簡易洋式便座

ここでは、おすすめの簡易洋式便座を5つご紹介します。購入を検討しているという人は、ぜひ参考にしてください。

安寿 簡易洋式便座 サニタリエースSD据置式(ソフト便座)
段差のない和式トイレにかぶせて使う、据置式の簡易洋式便座です。ソフト便座のため、寒い時期でも冷たさを感じません。また90°方向転換が可能なことも大きな特徴で、広さがなく簡易洋式便座の取り付けが難しいトイレでも設置することが可能です。

洋風便座据置型N パナソニック
手軽に和式トイレを洋式トイレに変えられる簡易洋式便座で、必要なときだけ洋式トイレに変えることも可能です。家族の中で好みが分かれる場合には最適なのではないでしょうか。なお、設置方向の変更も可能です。

アロン化成 サニタリエースHG両用式 簡易設置トイレ アイボリー
簡易洋式便座のデメリットとして掃除しにくいことが挙げられますが、この簡易洋式便座は抗菌加工が施されているため、清潔に保つことができます。また、オイルダンパーを採用しているためフタがゆっくりと閉まります。カバーが付属しているのも嬉しいですね。

テイコブ腰掛け便座 据置式 KB02
段差のない和式トイレにかぶせるだけで洋式トイレにできる簡易洋式便座です。誰でも簡単に取り付けられるので、初めて簡易洋式便座を購入する場合でも心配ありません。また、抗菌加工でお手入れしやすい点もポイントです。

トンボ 洋式便座 据置型 リフォームトイレ
リーズナブルな価格で購入できる簡易洋式便座で、できるだけ費用を抑えたいという人におすすめです。安すぎると心配という人もいますが、口コミでは「値段以上にしっかりしている」と好評。また、便座の底に4か所のすべり止めゴムが付いているため、ずれにくく安心です。

簡易洋式便座を利用するときの注意点

簡易洋式便座を利用する際には、以下の点に注意してください。

・設置可能かどうか確認する
簡易洋式便座を購入する際には、まずは設置可能かどうかを確認する必要があります。最初に確認したいのはトイレの広さで、十分なスペースがない場合には簡易洋式便座の設置は難しいといえます。また、和式便座が段の上にあるか床の上にあるかでも選ぶべき簡易洋式便座は異なります。不安な場合には、購入時に店員さんに確認するといいかもしれません。

・勢いよく座らない・体重をかけない
簡易洋式便座は、勢いよく座ったり体重をかけたりするとずれてしまうことがあります。怪我をすることのないように、十分に注意しましょう。特に家庭に子供がいる場合には、必ず丁寧に説明するようにしてください。

水回りのトラブルでお困りの場合はふくおか水道職人にご相談ください

簡易洋式便座を設置することで、トイレがかなり楽になります。そして、簡易洋式便座にはさまざまな種類があります。ぜひ複数の商品を比較検討したうえで、家庭に合った簡易洋式便座を選んでください。

そして、トイレを使っている際に何らかの異常に気づくこともあるかもしれません。水漏れやつまりなどのトラブルが起きた場合には、ぜひ気軽にプロの業者に相談してください。

弊社は糟屋郡、京都郡、遠賀郡、朝倉郡をはじめ、福岡市、北九州市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315