【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 臭いの原因を突き止めて効果的な清掃によりトイレを快適な空間に保ちましょう

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

臭いの原因を突き止めて効果的な清掃によりトイレを快適な空間に保ちましょう

2021年07月20日 トイレのメンテナンス


こまめなお手入れにより常に衛生的な状態を

汚れていることに気付いたときだけではなく、トイレを使うたびに拭き掃除をするなど頻繁な清掃が欠かせません。同居している家族がいれば全員で協力しやすいように、トイレの室内に目立つように掃除道具を置いておくことも工夫の一つと言えるでしょう。

使い終わった後などに便器に汚れが残っていないかを目視し、便座や床などに水がはねてしまっていないかを確かめる意識を強く持っておくべきです。トイレにおいては排便臭によって一時的な臭いが残りやすいものの、室内に入った瞬間に悪臭を感じた場合には注意が必要です。

臭いの原因となりやすいもの

トイレにおける悪臭の原因として真っ先に考えられるのは、飛び散った尿をそのまま放置することによるものです。便座の裏側や床などに飛んでしまったしぶきをそのままにすれば、少量であっても臭いの原因となってしまいます。アンモニア臭が発生する原因となるだけではなく、化学反応により尿石となれば便器にこびり付いてしまいかねません。悪臭が漂うばかりか目に見える汚れとなって、雑菌も付きやすく頑固な汚れは日常的な掃除ではなかなか落ちにくくなってしまいます。

トイレに限らずたまった埃も臭いの原因となるため、便器の裏側なども見落とさずに清潔な状態を保たなければなりません。トイレの室内に収納があり清掃道具を置いている場合には、それらの周辺にも十分に目を配る必要があるでしょう。

埃とともに注意したいのはカビで、便器内やタンクだけではなく壁や床などにも発生しがちです。わずかな黒ずみなども見逃さずに清掃を心掛けるだけではなく、適度に換気をして湿度を調整することもカビ対策には有効です。さらに下水管など配管の詰まりなどによることも考えられますが、自力で対処しようとするよりも業者に調査を依頼したほうが安心です。

日頃から拭き掃除を徹底しましょう

臭いの原因となる汚れをため込まないためにも、できるだけ頻繁に拭き掃除を心掛けることが大切です。水で濡らした雑巾などで便器の周りを拭く際には、あわせて台所用の中性洗剤などを使うとさらに効果的です。

便座や蓋の周りやそれぞれの取り付け部分は特に入念に、埃などがあれば歯ブラシなどを用いてしっかり取り除かなければなりません。拭き掃除の際に特に注意したいのは、使用する雑巾には必ず水を含ませておかなければならないのです。乾いた布で拭いてしまうと静電気が発生しやすく、きれいにしているつもりがかえって埃を呼び寄せてしまいかねません。

さらに使用する洗剤の成分にも注意するべきで、酸性やアルカリ性の洗剤は好ましくないのです。トイレの蓋などで使われているプラスチックに反応すると、割れてしまうなどの思わぬ被害につながるからです。中性洗剤を使う場合にもしっかり拭き取ることを意識しなければならず、洗剤が残ったままにしておくとウォシュレットなどの故障の原因につながる恐れもあります。

ウォシュレットを装着している場合にはノズルの掃除も念入りに

ノズルの掃除はメーカーや機種により操作方法が異なるため、事前に取り扱い説明書を読んで確かめておきましょう。操作方法を知った上でノズルを出して、便器などと同様に柔らかい布に水を含ませて拭き掃除します。ノズルの場合にも汚れがひどい場合には中性洗剤を使って、力を入れすぎずに丁寧に拭きあげましょう。汚れが頑固だからといってノズルを強く握って引っ張ったりしてしまうと、故障や破損の原因となってしまいます。

経年劣化により臭いが染み付きやすくなる場合も

どんなに清潔を心掛けて日常的に清掃していても、長く使っていればどうしても消耗したりするものです。トイレの壁紙などにおいても汚れが蓄積されていくと日常的な掃除では落ちにくく、慢性的な臭いの原因ともなりかねません。製品の寿命や交換時期かどうかを判断した上でクロスの張り替えや、トイレの室内全体のリフォームを検討してみてもいいかもしれません。

最近の製品の中には自動で除菌水を吹きかけるバイプや、菌やウイルスの発生を抑えて臭いの発生を防ぐ機能を備えたものもあります。アンモニアの発生を大幅に抑制する床材やタイルなども開発されており、日頃悩まされていた清掃性の向上も期待できます。まずは専門家に相談してリフォームすべき状態にあるかどうかをチェックしてもらい、費用の見積もりなどの提案を受けてみるとよいでしょう。

なかなか解消されないトイレの臭いはふくおか水道職人へご相談ください

ふくおか水道職人は福岡市、久留米市、北九州市、飯塚市、八女市、福津市、小郡市など福岡県全般で水回りのさまざまなトラブルを解決しているプロです。トイレはもちろん浴室や台所の水回りでお困りのことがあれば、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315