福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの詰まりを修理する方法

2021年06月23日 トイレのつまり


トイレは頻繁に使用する場所ですし、使用後には毎回水を流すので、詰まりが発生しやすい場所だと言えるでしょう。

万が一トイレの詰まりが発生した場合には、自分で修理できる場合もありますし、業者に依頼をしないと難しい場合もあります。

そこで自分で修理をする方法をいくつか紹介していきます。

水が溢れてきた場合や、破損箇所がある場合などは、すぐに業者へ連絡をするべきなので、ぜひ、参考にしてみてください。



簡単な方法でトイレの詰まりが改善できるか試してみる


トイレの詰まりは自分で修理が可能な場合もありますが、まずは簡単な方法から試してみましょう。



  • お湯を勢いよく流す


最初に紹介するのは、最も簡単なトイレの詰まりの改善方法です。

もちろんこれで直ることもありますし、直らないこともあるのですが、試してみる価値は十分にあります。

まず便器に貯まっている水を抜き去るのですが、詰まっている状態では水を抜くのが難しいので、ペットボトルなどで汲み出します。

その後バケツに45度から50度ぐらいのお湯を貯め、高い位置から便器に向かって勢いよくお湯を流しましょう。


このときに、バケツに貯まったお湯を一気に流すのではなく、2回から3回ぐらいに分けるのがベストです。

1時間程度待ってみて、うまく流せれば修理が完了です。



  • 重曹とクエン酸を加える


お湯を勢いよく流す方法でも改善されなかった場合には、前回と同じやり方でまた試してみましょう。

ただし、お湯の中にクエン酸を加え、便器に貯まっている水の中に重曹を加える点だけ異なっています。


まず重曹を便器の水が貯まっているところに、カップ4分の1程度の量を加えます。

次にバケツの中に汲み置きしたお湯の中に、100ミリリットルのクエン酸を加えましょう。

クエン酸がない場合には、お酢でも代用できます。

便器に湯を少々入れ、泡立ってきたら1時間ほど放置し、後はクエン酸を加えたお湯を勢いよく2回から3回に分けて流しましょう。


薬品やラバーカップで試してみる


お湯を勢いよく流すなど、簡単な方法ではトイレの詰まりを改善できなかった場合には、薬品やラバーカップを使った方法を試してみるとよいでしょう。

お湯を流す方法よりも、詰まりを改善できる可能性は高くなります。



  • ラバーカップを使う


ラバーカップというのは、通称スッポンと呼ばれている物です。

ギュッと押した状態からラバーカップを引き上げることによって詰まりを改善できるのですが、1回だけでは難しいので、何回も繰り返して行うのがよいでしょう。


ただし、勢いよく上下運動をすると便器の水が飛び散ってしまうため、大きなビニールの袋に穴をあけ、ラバーカップを通して使うと水はねを防止できます。



  • 真空式パイプクリーナーを使う


トイレの詰まりを改善するための道具には、真空式パイプクリーナーという物もあります。

便器に水が貯まっていない状態だと、ラバーカップを使っても効果は得られません。


しかし、真空式パイプクリーナーなら効果を得ることができるのです。

使い方も基本的にはラバーカップと同じなので、便器に貯まっている水の状態で使い分けるのがよいでしょう。



  • 詰まりを改善する薬品を使う


ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使っても詰まりを改善できなかった場合、詰まりを改善する薬品を使うのもおすすめです。

薬品は市販されているので、気軽に手に入れることができます。


注意するべきことは、きちんとトイレの詰まりを改善できる薬品を購入することと、使用用途を守って使うことです。

また、他の薬剤と混ぜて使ってはいけません。


最終手段は業者に修理を依頼する


どのような方法を試しても、トイレの詰まりを改善できなかった場合や、全く水が流れない状態になった場合、破損箇所がある場合などは、自分で詰まりの改善を直そうとするよりも、業者に依頼をした方がよいでしょう。

無理に自分で直そうとすると、余計に状態が酷くなってしまう場合があります。


万が一、トイレが使えない状態になってしまうとかなり不便なので、早急に修理をしてもらうべきです。

自分の持ち家に住んでいる場合には、業者へ直接自分で連絡をするようになるので、信頼できる水道工事業者をあらかじめ探しておくとよいでしょう。

そうすれば、いざというときにすぐ連絡することができます。


賃貸住宅に住んでいる場合には、大家や管理会社に連絡をすることで、水道工事業者に連絡をしてもらうことが可能です。

詰まりや故障の原因や経年劣化であれば、料金も大家や管理会社で負担してもらえることがありますが、異物を流したなど、こちらに責任がある場合には実費となります。


水回りのトラブルはふくおか水道職人まで依頼


ふくおか水道職人では、トイレの詰まりや修理にも対応していますし、他の場所でも水回りの修理ならお任せください。


糸島市や那珂川市、八女市、宗像市、筑紫郡にも対応していますし、他の市町村でも福岡県内なら伺うことが可能です。

見積もりは無料ですし、料金に納得がいかずに断った場合でも、見積もり料や出張料がかかることはありません。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315