【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンでの水漏れの原因と対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンでの水漏れの原因と対処法

2021年06月29日 キッチンのトラブル


キッチンでの水回りトラブル

キッチンでの水回りトラブルで多いのが、油や生ゴミによるパイプの詰まりです。パイプの詰まりは放っておくと水が流れにくくなり、悪臭がしてくるなど被害が大きくなるので、早めに専門業者に依頼しましょう。

次に多いのが水漏れです。気づいたらキッチン床やシンク下が濡れていた、蛇口からずっと水がポタポタと垂れているといった経験はありませんか?水漏れが続くと水道代が高くなり、床が水浸しになってしまうので早めの対処が必要です。

キッチンでの水漏れの原因

キッチンの水漏れにはいくつかの原因と症状があります。

まず1つ目は、排水管から水漏れしている場合です。この場合は排水管の詰まりや排水管の破損が原因となっていることが多いです。排水管が詰まって水がきちんと流れなくなると、逆流してきた水が溢れて床が水浸しになってしまいます。破損は経年劣化や地震などの強い衝撃によって起こります。

2つ目は排水ホースから水漏れしている場合です。この場合は、排水ホースやパッキンの劣化が原因です。排水ホースは消耗品であるため、経年劣化は防げません。また、排水ホースと排水管との接続部分から水漏れすることもあります。その場合は、接続部分のナットの緩みやパッキンの劣化が原因です。

3つ目は排水栓から水漏れしている場合です。この場合は、排水栓か取り付け部分のパッキンの劣化が原因と考えられます。

4つ目は蛇口から水漏れしている場合です。この場合はナットの緩み、パッキンやバルブカートリッジの劣化が原因です。

キッチンで水漏れしたときの対処法

水漏れしたときの対処法は、水漏れの原因によって異なります。しかし、原因がどうであれはじめにすることは、シンク下にある止水栓を閉めることです。止水栓はその器具の水を止める役割のある部品なので、これ以上水が漏れ出ることを防ぎます。止水栓を閉めた後は、どこから水が漏れ出ているのか確認しましょう。ここからは、それぞれの原因に合わせた対処法について説明します。

1つ目は、詰まりが原因の場合です。詰まりを解消させる方法は複数ありますが、排水パイプ内が完全に詰まっておらず、水が流れる場合には家庭用のパイプクリーナーで対処できます。完全に詰まってしまっている場合には、家庭用よりも強力な業務用の薬剤を使う必要があります。業務用の薬剤はインターネットで購入可能です。

油など固形物以外のものが詰まっているときには、ラバーカップも使えます。ラバーカップを使用する際は、トイレ用のラバーカップを用意しましょう。ラバーカップの使用方法は、カップを排水口にピッタリと当てて、押し付ける動作と引き上げる動作を何度か繰り返してください。

ラバーカップがない場合は、タオルで代用可能です。排水口の穴にタオルで栓をして、シンクの中に7割ほど熱湯を溜めます。その後、タオルを一気に引き抜くと、お湯が一気に排水口に流れ込んでいくため、強力な水圧がかかって詰まりを解消できます。

2つ目は、ナットの緩みが原因の場合です。シンク下のナットは工具などを使わなくても、手で十分に締め直せます。

3つ目、パッキンの劣化が原因の場合はパッキンを新しいものに交換します。パッキンはホームセンターやインターネットで購入できますが、サイズや型番を買い間違えないようにしましょう。

4つ目、排水ホースの破損が原因の場合です。この場合は排水ホースを補修するか、新しいものに交換します。小さな亀裂だけの場合にはビニールテープや専用の補修テープを巻き付けるだけで補修可能です。

続いて排水ホースの交換方法です。まずは排水プレートと防臭ゴムを外し、次に塩ビ管に差し込まれた排水ホースを外します。そしてシンクとホースをつないでいるナットも外してホースを外します。最後に、新しいホースを取り付ければ完了ですが、防臭ゴムが汚れていれば一緒に交換してしまいましょう。

専用の補修テープと排水ホース、防臭ゴムはホームセンターで購入できます。排水ホースには、ネジ式・差し込み式・Y字型の3種類があるので、新しいものを購入する際には買い間違いに注意しましょう。

キッチンの水漏れを防ぐためにできること

水漏れを防ぐためにできることは、2つあります。排水ホースを定期的に点検しておくことと、排水口にゴミや油を流さないようにすることです。排水ホースの経年劣化は防げないので、定期的にチェックしていつの間にか破損しているような事態を防ぎましょう。また、シンク側のホースを外せば詰まっていないかどうかも確認できます。

キッチンでの水漏れに困ったらふくおか水道職人

ふくおか水道職人は、北九州市や大牟田市、福岡市、久留米市、直方市、飯塚市など、福岡県全域の水回りトラブルを解決しています。キッチンの水漏れや詰まりはもちろん、トイレの詰まりや洗濯機の水漏れまでさまざまなトラブルに対応しています。水回りのトラブルにお困りの際は、ぜひふくおか水道職人にご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315