【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » もう悩まない!キッチンの排水溝の臭い撃退法!

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

もう悩まない!キッチンの排水溝の臭い撃退法!

2021年10月08日 キッチンのトラブル


キッチンの排水溝は目につきにくい箇所なので、知らず知らずのうちに汚れて簡単に臭いが発生してしまいます。毎日使用する場所だからこそ、快適に過ごすために嫌な臭いを引き起こしたくないはずです。今回は、キッチンの排水溝の臭いに困ったときの対処法をご紹介していきます。

排水溝が臭う原因

・洗い物の際に流れた食材カスや油
食器や調理器具を洗う際にすり抜けた食材カスや油が、排水溝に付着して少しずつ蓄積されます。そこに雑菌が繁殖して、臭いを発生させるのです。

・排水トラップの不具合
排水管には、排水トラップという箇所が設けられています。水には臭いを通さないという性質があるので、排水トラップに水を溜めることで、下水から立ち上る臭いを防ぐ役割をしてくれるのです。

夏場や気温が高い日に長期間キッチンを使用しないでいると、排水トラップの水が蒸発してしまい、悪臭が部屋に充満してしまいます。一人暮らしで、旅行や帰省など長期間家を空けることがある方は注意が必要です。排水トラップの水が蒸発してしまった時は、水をしばらく流すことで解決できます。

・排水ホースと床の間の隙間
排水管につながる排水ホースと床の間に隙間が開いていると、そこからダイレクトに下水の臭いが上がってきます。排水溝の臭いが気になったら、一度シンク下の収納を開けてみてください。この時にもわっとした下水臭がしたら、隙間が開いている可能性が高いでしょう。

排水溝が臭う時の対処法

・排水溝を掃除する
排水溝から漂う嫌な臭いは、定期的に掃除をすることで、ある程度抑えることが可能です。ここでは、重曹とクエン酸を使用した手軽な掃除方法をご紹介します。

まず、排水溝の蓋とゴミ受けを取り外したら、粉末の重曹をたっぷりと振りかけます。その次に、重曹の半量のクエン酸を上から振りかけ、1カップのぬるま湯を注いでください。しばらくすると両者が化学反応を起こして泡が立ってきます。そのまま10分から30分ほど時間を置いて、水を流せば完了です。

汚れが残ってしまった時は、使い古しの歯ブラシなどで掃除しましょう。泡が汚れを浮かせてくれるので、簡単に落とせます。排水溝の蓋とゴミ受けは、洗剤の放置時間を利用して、台所用洗剤とスポンジで洗えば一石二鳥です。

・パイプユニッシュで排水溝の汚れを溶かす
パイプユニッシュは刺激の強い洗剤なので、排水溝に溜まった汚れを簡単に溶かせます。使い方は至ってシンプルです。蓋とゴミ受けを外したら排水溝に適量のパイプユニッシュを注いで、15分から30分放置した後水を勢いよく流してください。

この時、30分以上時間を置いてしまうとさらに汚れが固まってしまうので注意が必要です。パイプユニッシュでの清掃は、定期的に行うことで排水溝の詰まりの予防にもつながります。

・防水キャップを取り付ける
シンク下が排水溝の嫌な臭いで充満しているときは、排水ホースに防水キャップを取り付けることで解消します。まずはシンク下に置いている物をすべてどかして、排水ホースが差し込まれているプラスチックの蓋を外してください。塩化ビニールの排水管が床から伸びているので、そこに防水キャップを設置して排水ホースを差し込むだけです。

防水キャップがすでに設置してあるにもかかわらず下水の臭いが上がってくる場合は、防水キャップの劣化が考えられます。防水キャップが劣化すると、縮んでしまい変形するので、そこに隙間ができて臭いが漏れ出てしまうのです。防水キャップは、ホームセンターなどで1,000円前後もて買い求められます。

普段からできる予防法

・食材カスと油はできるだけ排水溝に流さないようにする
目の細かいネットをゴミ受けに取り付けて、細かい食材カスが排水溝に流れていかないようにしてください。調理器具についた油は、洗い始める前にキッチンペーパーで軽く拭き取ることで、排水溝に蓄積するのを防げます。

・50~60℃のお湯を排水溝に注ぐ
排水溝にお湯を注ぐと、熱に弱い雑菌を殺してくれるので消臭対策になります。また、排水溝の中で冷え固まった油も溶けて流れていくので、詰まりの予防にも効果的です。この時熱湯を使用してしまうと排水管が溶けて破損する可能性があるので、熱すぎるお湯は使用しないようにしてください。

自分ではキッチンの排水溝の臭いを解決できない時

以上の対策を行っても排水溝の臭いが解消されない場合は、排水管そのものに何らかのトラブルが起きている可能性があります。その際は、速やかに水道修理業者に相談するようにしてください。アパートやマンションなどの賃貸住宅にお住まいの場合は、修理を依頼する前に管理会社に連絡しましょう。経年劣化による排水管の破損や不具合であれば、無料で修理してもらえる場合があります。

キッチンの排水溝のしつこい臭いにお困りの際は、ぜひふくおか水道職人にご相談ください。ふくおか水道職人は、北九州市を始め、大野城市、宗像市、朝倉郡、うきは市、宮若市、糟屋郡、豊前市、京都郡など、福岡県で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店です。

経験豊富なスタッフが適切に対処するため、多くのお客様にご満足いただいています。キッチンの他にも、トイレやお風呂場、洗面所など、あらゆる場所に対応しているので、ぜひお気軽にお電話ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315