【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 普段のお風呂掃除習慣を再確認し衛生環境アップを目指しましょう

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

普段のお風呂掃除習慣を再確認し衛生環境アップを目指しましょう

2021年07月20日 お風呂の掃除


家庭でのバスタイムを気持ちよく過ごせるかどうかは、普段のお風呂掃除にかかっています。掃除のコツをどこまで知っているかで仕上がりに差がつくので、基本的なコツはしっかり抑えておきましょう。多くの方にとって掃除がしにくいと感じる排水溝や換気扇、細かい隙間などをきれいに掃除できるとさらにお風呂がきれいになります。家庭で実践しやすい、お風呂掃除のポイントについてまとめました。

水垢汚れ・皮脂汚れの取り方

お風呂掃除では、性質の異なる複数の汚れに対応した掃除方法・洗剤を知ることが非常に大切です。お風呂で見られる代表的な汚れの一つは水垢で、この水垢は酸性の洗剤で落とすとよく落ちます。クエン酸を使って落とすことも可能です。

また水垢はお風呂から出る際にできるだけ水分を拭き取っておくことで、かなり予防できます。鏡やシャンプーボトルのあたりなど、水垢が出やすいところはお風呂上がりに水分を拭きっておくことで掃除の手間が少なくなるでしょう。

一方、皮脂汚れは酸性の洗剤よりもアルカリ性洗剤・重曹といった物質が効果を発揮します。水垢も皮脂汚れも、物理的にこすって落とすときは浴槽や床・壁を傷つけないよう注意が必要です。メラミンスポンジは汚れ落ちが良く愛用されている方も多いグッズですが、浴槽のコーティングなどを傷つけやすいデメリットもあります。浴槽用のスポンジなどを使い、優しく洗うのがおすすめです。

お風呂場のカビ予防法

お風呂場はカビが繁殖しやすい場所で、日常的な予防習慣をつけておくようにしましょう。一番大切なことは換気ですが、換気さえしていればお風呂場にカビが生えてこないというわけではありません。お風呂にカビが生えやすいと感じる方は、防カビ剤を使うのも効果的です。

また、お風呂上り後にカビの栄養となる汚れを落とすためにシャワーで浴槽全体の汚れを簡単に洗い流すだけでもかなりカビ予防効果があります。家族の中で最後にお風呂を使う方は必ずお風呂にシャワーをかけてから上がる・余計な水分を拭き取るといったルールを決めておくのもおすすめです。

カビは床や壁などに付着するイメージが強いですが、実は天井や換気扇にも発生することがあります。背の高い方がシャワーを使うことがある、賃貸アパートなどでお風呂場の天井が低いために水が天井にも飛び散りやすいといった場合には特に注意が必要です。換気扇掃除をする際も、フィルターの奥まで定期的に確認しカビの発生を見落とさないよう気をつけましょう。

こまめな排水溝の掃除が非常に大切

排水溝の汚れやヌメリがあると、排水として流れていくはずの体を洗った水がお風呂場の床に溜まるなど衛生面でのデメリットが生じます。そのため、お風呂掃除において排水溝は非常に重要なポイントです。排水溝が詰まる原因のほとんどは髪の毛や石鹸カス、皮脂なのでこれらの物質をこまめに除去するようにしましょう。

万が一排水溝の奥・排水パイプで詰まりやヌメリ・ヘドロが発生したときはパイプクリーナーを使用しパイプの奥までしっかり汚れを流します。汚れがヘドロ化していなくても、定期的にパイプクリーナーを使うことで排水回りの衛生環境をキープしておくのがおすすめです。

排水溝の細かい部分は、歯ブラシなどのグッズが掃除に役立ちます。パイプクリーナーを使う前に歯ブラシなどで細かい部分の汚れを先に浮かせておくと、さらに効果が高まるのでおすすめです。

掃除や入浴をしていて水道トラブルに気付いたときは

普段お風呂掃除をしていたり、入浴したりしている際に水の様子がおかしいことに気付く場合があります。蛇口から水漏れがある・シャワーを使っていて、普段と違う音がするといった際は気をつけましょう。

特に水漏れトラブルは水道代が上がるだけでなく、自宅の床・壁・家財などにダメージを与えるおそれもあるので早めに解決しなければなりません。蛇口の交換などでトラブルが解決することもありますが、原因がわからない場合や水漏れの規模が大きい場合などは迷わず水道トラブルの専門業者に連絡を入れましょう。ご家庭を専門スタッフが訪問し、原因の特定や修理にあたってくれます。一般の方では対処できない給排水設備(排水管など)の交換も、有資格者のいる水道局指定工事店なら対応可能です。

水道管凍結による破損などの疑いがあるときも、速やかに業者の方を呼ぶようになさってください。24時間365日対応可能な業者も営業しているので、深夜帯にトラブルを見つけても慌てず夜間対応可能な業者を探しましょう。

お風呂場などの水道トラブルに関する相談はふくおか水道職人へ

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、春日市、田川市、筑後市、中間市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315