【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 掃除だけでは解決しない?注意したいキッチンの排水溝からの臭いについて

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

掃除だけでは解決しない?注意したいキッチンの排水溝からの臭いについて

2021年07月20日 キッチンのトラブル


キッチンに異常発生!?排水溝から強い臭い

普段通りにキッチンを使用していたところ、嗅ぎ慣れない異臭に気付くといった事態はよくあります。大量の生ゴミが出る場所であり、かなり汚れやすいので、掃除が不十分だと臭うことは多いです。

しかしキッチンから出る異臭のすべてが掃除不足によるものではなく、なかにはどれほど日頃お手入れしていても避けられないものがあります。溜まっている汚れなどが原因でなければ、解決には専門業者の力が必要です。今回は掃除不足とは関係ない臭いの原因や、その対処法についてご紹介します。

掃除不足が原因とは限らない!?避けられない悪臭について

日頃意識する機会はないかもしれませんが、排水溝の先は下水に通じています。使用直後のトイレに漂うような強い臭いであり、もしキッチンの周りでこれが臭うと、料理する意欲も失われることでしょう。

下水には汚れた水や細かいゴミなどが流れる関係で、悪臭の発生がどうしても避けられないので、居住空間にそれらが入り込まない工夫が施されています。それが正常に機能している限りは下水の悪臭が流れ込むこともなく、キッチンを快適に使用できるのです。

・居住空間と下水の中間にある蓋について
下水からの臭いを防ぐために、排水溝の先には蓋がしてあります。物理的な蓋ではなく、実は水を用いて居住空間と下水を区切っているのです。

排水トラップと呼ばれる、水が溜まる溝のついた部品が設置されており、キッチンを日々使用していれば、その部品の溝は常に満水状態が保たれます。排水溝へと流した水はこの排水トラップの溝を経由し、下水へと流れる仕組みなのです。居住空間と下水を区切るこの中間地帯を設けても水の流れが滞ることはなく、それでいて溜まっている水が蓋の役目を果たし、配管の奥から流れてくる臭いを防いでくれるのです。

・設備の経年劣化で水の蓋が消えることがある
大変便利なこの水の蓋は、排水トラップの部品の摩耗や破損などが起きると、消えてしまいます。水が溜まることを想定している溝の一部に亀裂が入ると、そこから漏水してしまい、どれほど水を流しても蓋ができません。臭いは形のないものであり、固形物が通れないような小さな隙間でも関係なく通過してしまうため、水の蓋がなければ排水溝を通じて下水の臭いが侵入してしまうのです。

・設備の異常が原因だと掃除では解決しない
ご紹介したような排水トラップの異常が原因で臭いがしている場合、どれほど掃除をしても解決しません。原因は、本来ならあるはずの水の蓋が消えていることであり、どこかにゴミなどが溜まっていることではないためです。もちろん原因が複数存在することはあり得るので、掃除をすることに意味がないわけではありません。ただ、いくら掃除しても悪臭が消えない場合、ご紹介したような設備の異常が原因かもしれません。一般のご家庭で可能な掃除を十分に行ったら、設備の修理や交換をご検討ください。

・臭いを放置した際に起こる別のトラブル
臭いへの耐性には個人差が大きく、下水の臭いに耐えられる方もおられるかもしれませんが、放置はおすすめできません。排水溝の奥にある水の蓋は虫の侵入も防いでいるためです。それが消えていると、配管を通じて虫が入ってくることがあり、キッチンの衛生環境が目に見えて悪化します。臭いと合わせ、到底調理に向いている環境ではなくなるので、異変に気付いたら早めに対処してください。

設備の不具合が原因で臭っているなら専門業者に相談しよう

設備に不具合が起きているとき、原因である部品の場所や種類を特定し、修理や交換をすれば元の状態へと戻せます。これを素早く正確に行うには、やはり専門業者の力を借りるのがおすすめです。

先にご紹介した排水トラップの役目や構造を熟知しており、各キッチンに使用されている部品の種類などにも詳しいです。現状を確認すれば、臭いを解決するためにすべき対応を即座に提案し、実行できます。元通りに気兼ねなく調理などをするために、ぜひご相談ください。

・専門業者の利用方法について
市町村が公表している指定業者を参考にしつつ、まずは相談先を選んでください。相談への対応時間はまちまちですが、24時間受け付けしている業者もおり、休日や夜間でも相談は可能です。キッチンの排水溝からの臭いと同時に虫まで入ってきたなど、対応を急ぐときはいつでも駆け付ける業者を選ぶとよいでしょう。連絡されるとスタッフが訪問し、現状を確かめて見積もりを提示したのち、正式なご依頼の有無を伺います。料金などに納得できればそのままご依頼ください。

ふくおか水道職人はキッチンの臭いを含めてご相談をお受けしております

ふくおか水道職人は、福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、築上郡、京都郡、八女郡広川町、田川郡といった地域をはじめ、福岡県全域に対応しており、日々多くの相談を受け付けています。トイレの詰まり、蛇口からの水漏れなど、さまざまなトラブルへの対応が可能であり、キッチンの排水溝の臭いにも対処できるので、お気軽にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315