【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンのシンクから水漏れするときの対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンクから水漏れするときの対処法

2021年03月26日 キッチンのトラブル


キッチンのシンクから水漏れするときの原因とは

キッチンのシンクから水漏れをした経験はありますか?
シンクは料理や洗い物などで毎日使う場所のため、水漏れがあると困ってしまいます。

最悪の場合、床が水浸しになってしまう恐れもあります。
被害が広がる前に水漏れの原因を調べる必要があるでしょう。

1.ゴムパッキンの劣化
シンクと排水トラップの間にはゴムパッキンが取り付けられています。
このゴムパッキンが劣化することによって、ゴムが硬くなり隙間が生じてしまいます。
その結果、シンク下の水漏れにつながります。


2.ナットの緩み
排水管と排水パイプの接続部のナットが緩んでいることが原因で、水漏れをする場合があります。
シンク下には、排水トラップと排水管・排水パイプの接続部分にナットがあるのをご存じでしょうか。
このナットの緩みが原因となり、接続部に隙間生じることでシンク下に水が漏れてくることがあります。


3.排水ホースの故障
排水ホースにはさまざまなタイプがあります。
ビニール製の排水ホースの場合は、劣化によりホースが破れてしまうことがあるでしょう。
排水ホースが破れてしまうと水を流すたびに水漏れを起こすようになります。
そのため、気が付くのが遅れると大規模な水漏れにつながってしまいます。


4.接続部のズレ
排水ホースと排水管の接続部のズレにより、水漏れが起こるケースがあります。
もっとも多い原因として、シンク下の収納物を出し入れするときに排水管から排水ホースが外れてしまうことが挙げられます。
よくあるトラブルの1つですが、ホースの外れに気が付かずに水を流してしまい、床が水浸しになるまで気が付かないこともあるのです。


5.排水管の詰まり
排水管から水が漏れてきている場合は、排水管の詰まりが原因と考えられます。
排水管が詰まることにより、水が逆流して水漏れを起こしている可能性があるでしょう。


6.給水管や給湯管の故障
キッチンのシンク下には、給水管や給湯管があります。
この給水管や給湯管の破損が原因で、水漏れを起こすことがあります。
水の給水や温度調整ができなくなったら、一度確認をしてみましょう。


7.蛇口の故障
キッチンのシンクと蛇口の接続部に隙間が生じることで、シンク下に水が漏れることがあります。
キッチンの老朽化によりシンクの破損が起き、隙間が生じるケースなどさまざまな事例があります。

蛇口からの水漏れであれば、蛇口のパッキンが原因となっている可能性が高いでしょう。
シンク下まで水が漏れている場合は、シンクと蛇口の接続部の隙間を埋めているシーリング剤の劣化を疑いましょう。


キッチンのシンクから水漏れしてしまったら

キッチンのシンクが水漏れする原因をご説明しました。
それでは、キッチンのシンクが水漏れしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
3つのポイントでご説明したいと思います。

1.接続部品の交換をする
ゴムパッキンやナットなどの接続部品の劣化が水漏れの原因となっている場合は、部品を交換してみましょう。
部品は、ネットショッピングなどで簡単に購入することが可能ですが、メーカーやサイズなどを間違えることのないように注意が必要です。
部品の交換であれば専門業者でなくても簡単にできるため、気軽に取り組めます。


2.修理依頼をする
水漏れの原因がシンクの破損などの場合は、専門業者に修理を依頼しましょう。
簡単に直せそうな場合でも、腐食や破損の被害がひどい場合は修理が難しくなります。

また、自分で直そうとして、水漏れの被害を広げてしまう可能性もあります。
水漏れの原因を突き止めるとともにどんな状態なのかをしっかりと把握し、自分で直すことができるのか、難しいのか判断することが必要です。
簡単と言われている部品の交換でもできそうにないと感じた場合は、専門業者に相談することをおすすめします。


3.接続部品の緩みを直す
接続部品の緩みが原因の場合は、締めなおすことで水漏れを防げます。
ナットの緩みの場合は、手が滑らないよう軍手などをしてから緩みを直すといいでしょう。

また、作業前には水を止めるなど安全面に十分配慮してください。
定期的にナットなどの緩みがないか確認し、締めなおすようにすることで水漏れのトラブルを回避できるでしょう。


キッチンのシンクからの水漏れでお困りなら

ふくおか水道職人は行橋市、太宰府市、柳川市、福津市など福岡県全般でトラブルを解決している水回りのプロです。
水回りのことでお困りの際は、ご連絡をいただいた後、無料見積もりを行っています。
見積もりにご納得していただいた場合は、迅速なトラブル解決に努めています。

専門的な知識を持ったスタッフがあなたのお家の水回りトラブルを解決いたします。
キッチンの水漏れをはじめ、トイレや洗面所、お風呂などのトラブルでお困りの際には、どうぞお気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315