【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの詰まりの原因と解決法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの詰まりの原因と解決法

2021年06月18日 キッチンのトラブル


キッチンのトラブルで多い詰まり

キッチンは毎日使う場所ですから、使っているうちにいろいろなトラブルが発生することがあります。
キッチンのトラブルの一つとして多いのは、排水口の詰まりです。
急に流れが悪くなることで詰まっていることに気が付きますが、その原因はさまざまです。
考えられる主な原因と解決法を解説します。


食べ物屑やヌメリ

キッチンの詰まりの原因として多いのが、食べ物屑やヌメリです。
食事を作る際に切った野菜や果物などの一部をゴミ受けや排水ネットに流していくうちに一杯になり、流れが悪くなってしまったり、ヌメリが発生してゴミ受けや排水ネットの小さな隙間を塞いでしまったりして、流れが悪くなってしまいます。

ゴミ受けや排水ネットを通り抜けて排水トラップの中まで食べ物屑が入り込み、腐ってヘドロ状態になってしまうことも多いです。
当然、水の流れを悪くさせますし、大変不衛生です。
これを防ぐためにも、できるだけ食べ物屑を流さないこと、ゴミ受けや排水ネットはこまめに掃除したり、取り換えたりすることが大切です。


食事では油を使いますが、この油がキッチンの詰まりの大きな原因となります。
フライパンやお皿についた油は、洗剤できれいに洗い流します。
分解されてフライパンやお皿から洗い流せても、その油は消えてなくなるわけではありません。

流された油は排水管の中に付着し、冷えると固まってしまいます。
これが詰まりの大きな原因となるわけです。
そこに食べ物屑やヌメリも加わって、排水管全体を塞いでしまいます。
長い時間をかけて、徐々に詰まりが広がっていきますので厄介です。
面倒でも、油汚れはできるだけ新聞紙などで拭き取るなどして、排水口に流さないようにすると詰まりを大幅に軽減させます。


固形物の落下

うっかり固形物を落としてしまい、気が付かないうちに流してしまうことがあります。
いつの間にか小さなスプーンやフォークがなくなってしまうことがありませんか?もしかしたら、排水口の中に流してしまったのかもしれません。

調味料やペットボトルのキャップも落としやすい固形物の一つです。
スポンジを落としてしまうこともあり得ます。
どんな小さな固形物でも、分解されてなくなることはありませんから、詰まりの原因となってしまいます。
日ごろから固形物を落とさないように、気を付けることが大切です。


キッチンの詰まりの解消法

キッチンの詰まりを解消させるためには、それぞれ詰まりの原因に合わせて対処する必要があります。
まずはゴミ受けや排水ネットをこまめに交換し、手の届く範囲でヌメリをきれいに洗うことです。
排水ネットが勿体ないと、一杯にたまるまで放置していると、結果的に詰まりの原因を作ってしまうことになるので注意が必要です。

軽度の油汚れなら、タオルを排水口に詰め込み、60℃程度のお湯を注いで、一気に引き抜くと、ある程度の油汚れを取り除けます。
また水の流れが悪くなり、排水管をきれいにしたいと思ったら、パイプクリーナーや重曹などを使って掃除することをおすすめします。
完全に汚れを除去できなくても、ある程度の汚れを取り除くことは可能です。
勿論、何もしないで放置するのとは比べものになりません。
完全に水が流れなくなってしまった場合は、ラバーカップで排水管の中をかき混ぜると、流れていくこともあります。


分解清掃

固形物を落としてしまった場合は、多くの場合は排水トラップで引っかかるようになっています。
手で届く範囲であれば問題ありませんが、奥の方まで入り込んでしまった場合は、シンクの下の排水パイプを分解する必要があります。
その際には、汚水で周囲を汚してしまわないように注意しながら作業を行うようにしましょう。

しかし、無理をするとかえって悪化させてしまうことがあります。
さらに奥の排水管の中まで流れてしまっている場合は、DIYで対処することはできませんので、専門の業者に修理を依頼する必要があるでしょう。


長年の蓄積

築年数が多くなると、その分排水管の中にはさまざまな汚れが蓄積されていきます。
これはどれだけ注意していても防ぎようがありません。
キッチンから流した排水は、お風呂や洗濯機、洗面台の排水と一緒になって排水管の中を流れていきますので、排水管の中がどうなっているのか考えただけでぞっとします。
外の排水溝まで詰まってしまうこともあります。
そこでおすすめなのが高圧洗浄です。

水回りのトラブルを解決するプロの業者では、高圧洗浄機を使って、排水管の詰まりを一気に洗い流すサービスを行っています。
費用はそれほど高額ではありませんので、古い家や臭いが気になるような場合には、一度高圧洗浄を依頼してみることをおすすめします。


水まわりのトラブルはふくおか水道職人へ

ふくおか水道職人は北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市など福岡県全域にわたって水回りのトラブルを解決しています。
長年の経験と実績を生かして、丁寧かつ迅速に作業をいたします。

また、キッチンの詰まりだけでなく、トイレや浴室や洗面所の詰まりや、水回りのトラブルでお困りの方も、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315