福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの蛇口が詰まってしまったらどうする?

2021年06月30日 キッチンのトラブル


キッチンの詰まりといえば排水溝を想像する方がほとんどですが、実は蛇口が詰まってしまうケースも多々あります。

蛇口から水が出なくなってしまうと、キッチンで料理することは非常に困難です。


もし何らかの原因で水が出なくなってしまった際は、早く日常生活を取り戻すためにもすぐさま対処しましょう。



蛇口をしばらく使っていなかった場合


入院や長期出張などで長い間家を空けていた場合、蛇口や排水溝、水道栓などあらゆる場所にサビが生じてしまう可能性が高くなります。

発生してから日が浅ければすぐに落とせるサビでも、長期間放置しているとこびり付き、固まってしまう場合があります。


特に、内部がサビついて詰まってしまうと、自力で直すことは至難の業です。

頑固なサビを防ぐためには、定期的に水を流してあげることが重要です。


一人暮らしかつ長期海外出張で家を開けなくてはならないなどの場合では困難かもしれませんが、協力してくれる方がいれば頼んでおくのも手です。

もし、長期間放置してしまい、蛇口が固まってしまった場合は、力ずくで対処することは避けてください。

内部のパーツが破損してしまう可能性があるため、プロの業者に相談しましょう。


止水栓が閉まっていた場合


自分以外の誰かが止水栓を閉めてしまい、それに気が付かず蛇口が詰まったと勘違いするケースが多々あります。

もし、いきなりキッチンの水が出にくくなってしまった場合、まずは止水栓を確認してみましょう。

家族の誰かが水栓金具の掃除をするために止水栓を閉めたのかもしれません。

または、節約のために水量を調節したのかもしれません。


ただ、止水栓は基本的に全開でちょうどよい水量となるよう作られているため、よほどの理由がない限り常に全開のままでよいでしょう。

止水栓を開けて水が流れるようになれば、詰まりの心配はありません。


フィルター(網)が汚れている場合


止水栓を開いても水の出が悪い場合、フィルター(網)が汚れている可能性があります。ほとんどの蛇口にはフィルターが取り付けられており、外して手入れすることが可能です。フィルターに付着したごみやサビなど水道に含まれる不純物をしっかり落とすことで、蛇口の詰まりを解消できます。


まず、蛇口先端にある水はね防止キャップを左に回して外します。

次に、キャップ内にあるフィルター(網)を歯ブラシや小さなスポンジなどで擦り洗いしましょう。

使用する洗剤はキッチンにある食器用洗剤でかまいません。


水あかなどの固形物やヌメリがこびり付いて取れない場合は、重曹を使用して研磨してください。

重曹は口に入っても安全な成分であるため、キッチンの掃除に適しています。

きれいになったら、キャップを元通りに取り付けて完了です。


蛇口まわりに白い固まりが付いている場合


水は流れるものの流れが悪い場合、蛇口の裏側を確認してみましょう。

まわりに白く固い汚れが付いて水の流れを阻害している場合、クエン酸による掃除が有効です。

白い固まりはアルカリ性であるため、酸性のクエン酸をスプレーすることによって取りやすくなります。


クエン酸スプレーはドラッグストアや100円均一などで簡単に入手でき、吹きかけるだけで使用できるため大変便利です。

気になる部分に数回スプレーしたあと、歯ブラシまたはスポンジで擦り洗いしましょう。汚れが落ちたら一度水を流し、乾いた布で拭けば完了です。


また、白い固まりは水道水にわずかに含まれるミネラルが固まってできたものであるため、水道を使ったあと濡れたままにせず、から拭きすることによって予防できます。


キッチンはいつも清潔に保ちましょう


蛇口や排水溝は、詰まってしまうと対処が大変です。

水回りのなかでもキッチンは、食べ物屑や油汚れといった頑固な汚れがこびり付きやすいため、汚れたらすぐに掃除する習慣を身に着け付けておくとよいですね。


放置すると落ちにくい油汚れですが、気付いたときに水ですすいでおくだけで断然違います。

日ごろからキッチンを清潔にしておくことで、急な水トラブルを予防しましょう。

また、排水溝が詰まってしまったときのために、パイプクリーナーやラバーカップを準備しておくこともおすすめです。


キッチンの蛇口が詰まってしまった際はプロに相談しましょう


キッチンから急に水が出なくなると、日常生活に乱れが生じてしまいます。

フィルター清掃が最も有効な手段ではありますが、原因によっては解消しない場合もあります。


こうした場合、内部の部品が劣化・または破損している可能性があります。

修理または交換が必要です。

フィルターを掃除しても水の流れが悪いまま直らない場合、できるだけ早くプロの水道業者に相談しましょう。


ふくおか水道職人は、福岡市、北九州市、春日市、筑紫野市・八女市、大野城市など福岡県全般であらゆる水のトラブルを解決しています。

蛇口の詰まりやシンクの水漏れをはじめとしたキッチンのトラブルが発生した際には、どうぞふくおか水道職人にご連絡ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315