【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの排水口が詰まってしまった!予防と対策

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの排水口が詰まってしまった!予防と対策

2021年06月30日 キッチンのトラブル


毎日使用するキッチン(台所)が詰まってしまうと、料理ができないばかりでなく悪臭が立ち込めるなど日常生活に影響が出てしまいます。

特にキッチンの排水口においては食べ物屑や油汚れが詰まりやすく、水が流れにくくなるとカビや悪臭の原因になります。
そうなってしまう前に、日ごろから詰まりを予防しておくことが大切です。

今回は、生活の要であるキッチンの詰まり予防法と対処法をあわせて紹介します。
万一のトラブルの際には、参考にしてみてください。

キッチンの詰まり予防法

キッチンを毎日きれいにしておけば、詰まりのリスクを減らすことができます。

1.キッチンを掃除しましょう
三角コーナーを設置している場合でも、細かい食べ物屑や油汚れはネットをすり抜けてしまいます。
こうした汚れが蓄積することで詰まりや悪臭の原因になります。

毎日、台所用中性洗剤を付けたスポンジで排水口やゴミバスケットを掃除しましょう。
スポンジで磨く時間がない場合、泡タイプのキッチンハイターを吹きかけておくだけでも効果があります。

また、週末など時間が取れるときには重曹を使用してピカピカに磨いておきましょう。
排水口全体に重曹を振りかけ、歯ブラシでゴシゴシ磨いてすすぐだけで見違えるほどきれいになりますよ。

2.排水口ネットを使用しましょう
排水口やゴミバスケットにネットを使用していますか?
ネットを使用すると、ゴミ捨てが格段に楽になります。

また、網目が細かいネットを使用することで、小さな食べ物屑をキャッチして詰まりの予防になります。
排水口ネットはドラッグストアや100円均一で購入できます。
ゴムが付いているタイプであれば排水口にしっかり固定することができるため、非常に便利です。


キッチンの詰まり対処法

しっかりと対策を行っていても、場合によっては詰まりが発生してしまうことがあります。詰まりを発見したら、カビや悪臭に繋がる前に対処してしまいましょう。

1.パイプクリーナーを使用しましょう
キッチン用パイプクリーナーには、液体タイプや粉末タイプなどさまざまな種類があります。
これらのうち最も手に入れやすいものが液体パイプクリーナーで、安いものは100円程度で購入可能です。

使用方法も非常に簡単で、排水口に注ぐだけでよいため、誰でも手軽に使えます。
ただし、洗浄力が低いものも多いため、頑固な詰まりが発生した場合は一度で解消できない可能性があります。

2.ピーピースルーを使用しましょう
ピーピースルーとは、業務用にも使われている排水管詰まりを解消する洗浄料です。
市販の液体パイプクリーナーでは対処が難しかった頑固な詰まりでも、ピーピースルーであれば除去できる可能性があります。
また、排水管内に存在している細菌類を除去する働きがあるため、悪臭に悩んでいる場合にもおすすめです。

ただし、ピーピースルーを取り扱っている実店舗は少なく、液体パイプクリーナーと比べて入手が困難です。
詰まりの前兆となる傾向を発見したら、通信販売などで取り寄せておきましょう。

3.ラバーカップを使用しましょう
ラバーカップ(すっぽん)といえばトイレを連想しがちですが、
キッチンの詰まりにも使用できます。

使用方法はトイレと同様で、詰まっている部分に押し当てて引っ張るだけでよいため、手軽に詰まりを解消するアイテムとしてひとつ持っていると便利ですね。
100円均一でも購入することができるため、いざというときのためにストックしておくとよいでしょう。


固形物が詰まって取り出せない場合

フォークやスプーンなどを排水口に落として取り出せなくなってしまった場合、放置していると詰まりが酷くなる可能性があります。

例えば、落としたフォークが排水口の一部を塞いでしまい、そこに食べ物屑やヌメリなどが蓄積して水が流れなくなってしまうかもしれません。

こうした詰まりにおいては多くの場合、生ゴミ臭などの悪臭を伴います。
自力で取り出せない固形物がある場合は放置せず、早めに業者を呼んで取り出してもらいましょう。


キッチンが詰まってしまった際はプロに相談してください

キッチンの詰まりを放置していると、水が流れにくくなるだけでなく生ゴミ臭やカビ臭など悪臭の原因になります。
パイプクリーナーやラバーカップで解消できる軽度の詰まりであれば自力で対応できますが、急に水が流れにくくなった場合や固形物を落としてしまった場合は、なるべく早く水道業者に相談することがおすすめです。

また、排水管の奥で詰まりが発生している場合も自力では直せません。
集合住宅に住んでいる場合は管理会社や大家さんに、一戸建ての場合は水道業者に連絡しましょう。

ふくおか水道職人は、福岡市、直方市、朝倉市、田川市、筑後市など福岡県全般で多くのトラブルを解決している水道のプロです。
キッチンの排水口詰まりや水漏れなどをはじめとした水まわりのトラブルが発生した場合、どうぞふくおか水道職人までご連絡ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315