福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの水回りトラブルを解決する方法

2020年12月25日 キッチンのトラブル

ふくおか水道職人3(2020年12月納品分)


キッチンは毎日お料理や洗い物で使う場所ですが、毎日お手入れするのは面倒と放置していませんか。

本来であれば、使うたびに簡単にお掃除しておけば、きれいな状態が保てます。もっとも、忙しい毎日ではお料理しっぱなし、洗い物をしっぱなしの方が多く、いちいちシンクのお掃除をするのは面倒なものです。せいぜい、生ごみの日に生ごみを片付ける程度かもしれません。


シンクの汚れやヌメリ、排水溝の臭いなどが気になっても、時間がある時に掃除しよう、後でまとめてお手入れしようなどと思っていると、思わぬトラブルに見舞われることもあるので注意が必要です。



キッチンの排水溝の詰まりでお困りなら


キッチンの排水溝には通常、ゴミを受けるバスケットが設置されています。

もっとも、食べ物屑などの固形物を捨てずに溜め込んでしまえば、排水溝が詰まって流れなくなることがあります。この点、バスケットの固形物を取り除けば、状態が解消され、普通に流れるようになるのが基本です。

ですが、バスケットの食べ物屑などを捨てたのにまだ流れないことも少なくありません。何が原因なのでしょうか。


まず、考えられるのはバスケットの目が詰まってしまっていることですが考えられます。

長くお手入れせずに放置していると、バスケットの小さな穴や溝に食べ物屑がつまったり、ヌメリがついたり、カビのような黒いものがこびり付いて、水が流れる部分を塞いでしまっていることがあります。

この場合、水が流れるようにしてあげる必要があるため、まずはバスケットの掃除をしましょう。


洗剤をスポンジにつけて、バスケットの表側、側面、裏側まできれいに洗います。目が詰まっているとスポンジでは汚れがとりきれないため、歯ブラシやキッチン専用の細かいブラシを使って丁寧に、ゴミを取り除いてください。

それで水を流してみて解消すれば、問題ありません。


バスケットの詰まりを解消しても流れない場合


バスケットをきれいに掃除したのに、まだ水が流れない、排水溝から水があふれてしまうという場合は、排水管のなかが詰まり、水の通り道が狭まっている虞があります。


原因としては、何等かのタイミングで食べ物屑が排水管に落ち、固形物が管を塞いでいることが一つ考えられます。この際はラバーカップを使って吸い取ってみるという方法も考えられますが、奥に詰まっているとラバーカップでは解消できません。


もう一つは油汚れの蓄積です。

日々のお料理や洗い物の際、油がついたものをよく拭き取ったりせずにそのまま流していると、排水管の内部が油でベタベタになり、どんどん狭まって詰まりを起こすことがあるのです。解消法としては、市販のパイプクリーナーを使ってみましょう。使用方法に従い、パイプクリーナーを入れ、30分ほど時間をおいたら、一気に水を流し入れます。これで流れるようになれば大丈夫です。


もっとも、これでも詰まっている場合は排水管の洗浄や、排水管を取り外して詰まっている固形物を取り除く必要があるため、一般の方では難しく、プロに頼むことが必要になります。


キッチンのヌメリや臭いでお困りなら


キッチンのシンクや排水溝やバスケットのヌメリが酷い、シンクや排水溝から悪臭がするなど臭いにお悩みの時はどのようにすればいいでしょうか。

パイプクリーナーを使う方法もありますが、もっと自然な方法がいいという方や、お料理などで使った重曹や酢が余っていて困るという方なら重曹と酢を使って、ヌメリや臭いを解消する方法があります。


重曹1カップを排水口に振りかけ、レンジで人肌程度にあたためたお酢1カップを重曹の上からかけてください。すると物凄く泡立って、汚れやヌメリを分解してくれます。汚れの状態に応じて5~30分ほど放置したら、一気に熱湯を入れて洗い流します。

排水溝だけでなく、排水管まできれいにできるので、臭いも解消できるのでおすすめです。


キッチンの蛇口の水漏れでお困りなら


キッチンの蛇口から思うように水が出ない、変なところから水が滴っているという場合は何が原因でしょうか。

原因は様々ですが、よくあるケースとして蛇口やパイプの劣化が考えられます。また、蛇口に取り付けられている整流キャップが詰まっていることもあります。

整流キャップを取り外して歯ブラシなどで目をきれいに掃除してみましょう。取り付け直して水漏れが直れば、問題ありません。


ですが、トラブルが解消されず、原因も分からなければ、プロに修理を依頼する必要があります。蛇口やパイプ、整流キャップなど問題が生じている部品を交換することで、速やかに解決することがほとんどですので、安心して相談してみましょう。


福岡でキッチンなど水回りのトラブルにお困りなら


ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、大牟田市、筑紫野市、大野城市、太宰府市、糸島市など福岡県全域で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。


キッチンでのつまりや蛇口漏れをはじめ、トイレや浴室や洗面所など水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315