【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの厄介な汚れもスッキリ!頑固な尿石や黒カビを落とす方法は?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの厄介な汚れもスッキリ!頑固な尿石や黒カビを落とす方法は?

2021年07月20日 トイレのお掃除


トイレには水垢や黒ずみなどさまざまな種類の汚れが付着しますが、なかでも厄介なのが頑固な尿石と黒カビでしょう。拭いたり擦ったりしただけでは簡単に落ちないため、蓄積されやすいのが特徴です。今回は、尿石と黒カビが発生する原因や効果的な落とし方について詳しくご紹介します。

トイレに尿石が付く原因は?

そもそも尿石とは、人の尿に含まれるさまざまな成分が変質して石化したものです。用を足した後、トイレの水を流しても、便器のフチ裏などに飛び散った尿が残ってしまいます。その部分をこまめに掃除しないと尿石の石化が進んでどんどん固くなり、雑菌が入り込んで繁殖し、悪臭を放つようになってしまうのです。そのため、「きちんとトイレ掃除をしているはずなのに臭いが取れない」というときは、尿石が原因の可能性が高いでしょう。

尿石の効果的な落とし方を紹介

頑固にこびり付いた尿石を落とす方法についてご紹介しましょう。

・市販の尿石専用洗剤を使う
アルカリ性の尿石は中性洗剤では落ちないため、市販されている尿石用洗剤を使うのがおすすめです。尿石用洗剤は強い酸性の性質を持っており、尿石を中和させて柔らかくする効果があります。尿石が付着している部分に洗剤をかけ、上からトイレットペーパーで蓋をして30分ほど放置してください。放置後、トイレブラシで尿石を擦り落としましょう。

・重曹とクエン酸を使う
市販の洗剤を使う代わりに、重曹とクエン酸を使って尿石を落とす方法もあります。200mlの水にクエン酸を大さじ2杯分溶かし、スプレーボトルに入れてください。尿石にクエン酸スプレーを吹きかけ、その上から重曹を粉のまま振りかけましょう。化学反応により泡が出てくるため、そのまま30分ほど放置します。最後にトイレブラシで擦って洗い流せば完了です。

・サンドペーパーで削り落とす
上記の方法で落ちない尿石は、耐水のサンドペーパーを使って削り落としてしまいましょう。強く擦ると便器に傷をつけてしまうため、できるだけ目の細かいサンドペーパーを使って慎重に削っていくのがおすすめです。

尿石を予防するには?

尿石は蓄積されるとどんどん頑固な汚れになるため、予防することが何よりも大切です。トイレは必ず毎回流す、尿の飛び散りを防止するために男性も座って用を足す、便器のフチ裏などもこまめに掃除するなど、尿石の蓄積を防ぎましょう。尿石予防のためのグッズも市販されているので活用してみるのもおすすめです。また、最近は尿石が付きにくいフチなしタイプの便器も登場しているため、思いきって交換を検討してみるのもよいでしょう。

黒カビが発生しやすい場所

トイレで目にしやすい頑固な汚れといえば、もう一つは「黒カビ」です。黒カビは便器のフチ裏やタンクのなか、床や壁などに発生しやすいため、注意して観察しましょう。トイレのなかにはカビが好む湿気やエサとなる汚れがたまりやすいため、気を抜くとすぐ発生してしまうのです。特にトイレタンクのなかはなかなかチェックする機会がないので、気が付いたら黒カビだらけになってしまっている可能性もあります。

タンク内に黒カビが繁殖すると、そこから流れていく水にもカビが含まれていることなるため、便器内にも繁殖してしまう可能性が高くなるのです。そのため、こまめにチェックしてカビを除去しなければなりません。

黒カビの効果的な落とし方を紹介

トイレの黒カビを落とす方法についてご紹介しましょう。

・便器のフチ裏のカビ
便器のフチ裏はトイレハイターなどの塩素系漂白剤を使えば簡単にカビを除去できます。洗剤をかけて数分放置したらトイレブラシで擦り、水を流せば完了です。予防の意味を込めて週に1回程度は使っておくとよいでしょう。

・タンク内のカビ
タンク内のカビにはトイレ用洗剤を吹きかけてスポンジや歯ブラシなどで丁寧に擦り洗いしてください。この方法で落ちなければ重曹を粉のままタンク内に振りかけ、擦ってみるとよいでしょう。耐水サンドペーパーを使って削り落としてしまう方法もおすすめです。

・床や壁
床や壁に発生したカビには、除菌スプレーを吹きかけて雑巾で拭くのがおすすめです。カビは除菌できますが黒ずみは残ってしまう可能性が高いため、気になるようであれば塩素系漂白剤を使って取り除いていきましょう。ただし、床や壁の素材によっては傷めてしまうこともあるので、目立たない場所で試しながら使っていくのがおすすめです。

水回りのお悩みはふくおか水道職人までご連絡ください

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、朝倉郡、嘉穂郡桂川町、三井郡大刀洗町、三潴郡大木町など福岡県全般で水回りのトラブルや困りごとに対応しています。トイレやキッチン、お風呂場、洗面所などの水回りで起こった水漏れや詰まりなどのトラブルに対し、原因を突き止めて適切に対処いたします。お電話一本で専門のスタッフがすぐに駆け付けますので、ぜひお早めにご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315