【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 台所のコバエはどこから発生するのか?対策や駆除方法も紹介

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所のコバエはどこから発生するのか?対策や駆除方法も紹介

2021年07月21日 キッチンのお掃除


キッチンのシンク回りでコバエを見かけると、「キッチンが不衛生なのか?」と不安に思う人も多いでしょう。どこが原因でコバエが発生しているのかを確認し、重点的に掃除をしてみるのがおすすめです。今回は、キッチンに発生しやすいコバエの種類や発生原因、対策方法などを詳しくご紹介します。

キッチンに発生しやすいのはショウジョウバエ

実際に「コバエ」という名前のハエがいるわけではなく、ショウジョウバエやチョウバエ・ノミバエ・キノコバエなどの小さなハエを総称して「コバエ」と呼びます。キッチンで発生するコバエの多くがショウジョウバエで、腐った果実などの生ゴミを好むのが特徴です。体長は2~3mm程度で赤い目をしているため、よく見ればほかのコバエとの区別がつきます。産卵から羽化までのスピードが速いため、1匹見つけたらすぐ駆除しないとあっという間に増えてしまうでしょう。

何が発生原因になるのか?

キッチンにショウジョウバエが発生するのは、以下のようなものが原因です。

・三角コーナーに生ゴミを放置している
調理の際に出た野菜の皮や食材カスなどを三角コーナーに捨てたまま放置していると、腐敗した臭いに引き寄せられてコバエが現れます。生ゴミをすぐ取り除いたとしても、小さなゴミが残っていたり、三角コーナー自体にぬめりが発生していたりすると、それも発生原因になるのです。

・排水溝が汚れている
キッチンの排水溝は油汚れや食べ残し、石鹸カスなどで汚れやすいため、掃除せずに放置していると雑菌が繁殖し、コバエが発生する原因になります。また、排水トラップに水が溜まっている部分が汚れていることも原因になるため、排水口のなかからコバエがどんどん出てくるようなら排水トラップの掃除が必要です。

・洗い物をためている
食べ終わった食器をすぐに洗わずそのままシンクに放置していると、食器に付いた汚れに引き寄せられてコバエが寄ってきます。特に夏場の暑い時期は簡単に腐るため、数時間放置しただけでも危険です。

対策は「キッチンを清潔にすること」

キッチンのコバエ対策は「清潔に保つこと」が第一です。生ゴミを三角コーナーに入れっぱなしにしない、排水溝をこまめに掃除する、食べ終わった食器はすぐに洗うなど、常に気をつけましょう。生ゴミはその都度ビニール袋や紙袋に直接捨てるようにし、三角コーナーを設置しないという手もあります。シンクや排水溝にぬめりが発生しているとコバエが寄ってきやすくなるため、効果的な方法で定期的に掃除するようにしてください。

・コバエを寄せ付けないための掃除方法とは?
食器を洗った後は、毎回シンクの掃除をしましょう。ぬめり汚れを落とすには重曹を使って掃除するのが効果的なので、重曹を水に溶かしたものをスプレーボトルに入れ、吹きかけながらスポンジで擦り洗いするのがおすすめです。排水溝は蓋とゴミ受けを取り外し、重曹と酢をかけて15分ほど放置しましょう。酢の代わりにクエン酸でも効果があります。

取り外した蓋とゴミ受けは重曹を粉のままかけて歯ブラシなどで掃除してください。放置後、排水溝に60℃のお湯を流せばぬめりがスッキリ落ちるはずです。この排水溝掃除は定期的におこなうことで詰まりの予防にもなるため、ぜひ試してみてください。

コバエを駆除するには?

発生してしまったコバエを駆除するには、以下のような方法があります。

・市販のコバエ取りを使う
最も手軽なのが、市販のコバエ取りを使う方法でしょう。市販のコバエ取りには置き型タイプと粘着テープタイプがあるため、どこに設置するか決めてから適切なほうを選んでください。また、邪魔にならないように設置できるか、交換頻度はどのくらいかも考えた上でどのコバエ取りにするか決めるとよいでしょう。

・めんつゆを使ってトラップを仕掛ける
家にあるものでコバエを駆除するなら、めんつゆを使ったトラップを作ってみましょう。ある程度の深さがある容器にめんつゆと水を1:1の割合で入れ、そこに食器用洗剤を何滴かたらしてください。ショウジョウバエはめんつゆの臭いを好むため、近づいてくるはずです。着水したショウジョウバエは中性洗剤の効果で逃げられなくなり、そのまま窒息死します。

・排水溝に60℃のお湯をかける
排水溝のなかからコバエが発生してきている場合は、排水管内にいるコバエの幼虫や卵を60℃程度のお湯で洗い流すと効果的に駆除できます。同時に、詰まりの原因になる汚れも溶かして洗い流せるため、コバエの発生源ごと駆除することが可能です。

水回りのお悩みはふくおか水道職人までご連絡ください

ふくおか水道職人は大牟田市、春日市、筑紫野市、糸島市、遠賀郡、鞍手郡、筑紫郡那珂川町、糟屋郡など福岡県全般で水回りのトラブルからメンテナンスまで幅広く対応している業者です。水漏れや詰まり、異臭、悪臭など、水回りのさまざまな困りごとを解決します。水道局指定店であるふくおか水道職人に、安心してお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315