【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 詰まりの原因は食べ物屑だけじゃない?原因別対処法とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

詰まりの原因は食べ物屑だけじゃない?原因別対処法とは

2021年08月04日 キッチンのお掃除


台所の詰まりは、掃除において直面しやすいトラブルでしょう。毎日の食事で、食べ物屑だけではなく、油汚れや水垢でシンクは汚れてしまいます。汚れを放置すると、黒カビや悪臭、詰まりの原因になってしまうため、早めに手を打っておかなければなりません。

重度のトラブルになると、排水管などを修理、交換をしなくてはならない事態に発展します。詰まりや、汚れかたによって対応は変わりますので、一つの掃除方法にこだわらず掃除していきましょう。

食べ物屑による詰まり

排水の速度が遅いと感じることがあるでしょう。そのような場合は、まずゴミ受けに溜まってしまった食べ物屑を取り除いてください。それだけでもある程度解決します。

しかし、排水速度が変わるほど、食べ物屑を放置している場合、カビや固まった油汚れで、ゴミ受けの目は詰まっているでしょう。そのような場合は、屑を排除したのち、ゴミ受けの掃除をしましょう。

目が詰まっている場合、ぬめりが発生していることが多いため、掃除をする際には手袋の着用をおすすめします。ゴミ受けに目の細かいネットを被せておくと、食べ物屑を処理する際に便利です。また三角コーナーを使用すると、三角コーナー自体を洗う手間が増えてしまうため、設置しなくてよいでしょう。生ゴミは、小さなビニール袋にまとめて、料理ごとに捨ててください。

面倒だからと、食べ物屑を排水溝に直接流していませんか?大きなものであれば、トラップに引っかかり、流れていかない構造になっています。しかし、そこをすり抜けてしまう大きさのものは、排水管に流れていき、重大な詰まりになる恐れがあるでしょう。

詰まりがどうしても解消できない場合は、キッチン用ラバーカップを使用してください。トイレ用のものより、持ち手が短いものがキッチン用です。もしラバーカップで解決しない場合は、真空式パイプクリーナーというラバーカップより強力なアイテムを使用してみましょう。

油汚れによる詰まり

排水管は、蓄積された油で汚れており、そこに細かい食べ物屑、その上に油汚れと、層になって汚れていきます。これを放置すると、部屋に悪臭がしてしまい、心地よく生活ができません。揚げ物をしたときは、排水溝に流してしまわないように注意する方は多いでしょう。油を固めてからゴミ箱に捨てているのではないでしょうか。

しかし、油汚れは揚げ物油によるものだけではなく、普段の食事で使用した食器にも付着しています。むしろ、油汚れの大半は普段の食器洗浄によって発生するといってもよいでしょう。シンクに付着した油汚れは、スポンジと洗剤で擦り洗いすればきれいにできます。

排水溝の掃除をする際は、手袋を着用し、ゴミ受けやトラップなどを取り外してください。分解し、排水管が見えるようにしたら、汚れの度合いによって洗剤を使い分けてもよいでしょう。油などで汚れているだけで、詰まっているわけではない場合は、重曹とクエン酸を合わせて、発泡の力で汚れを浮かして落とします。

油汚れは酸性なので、重曹のアルカリ性と中和し、きれいに落とせるでしょう。もし詰まりが発生しているときは、パイプクリーナーを使用し、汚れや詰まりを溶かしてください。

キャップなどを落としてしまったとき

食器洗浄をしているとついうっかり、箸やティースプーンなどを排水溝に落としてしまうことがあるでしょう。また分別をするとき、ペットボトルのキャップを落としてしまったという方もいるのではないでしょうか。このような場合、手前に引っかかっていれば、拾い上げてしまえば解決しますが、もし排水溝の奥まで流れていってしまった場合は、業者を呼ぶのがおすすめです。

もし固形物を落としてしまい、シンク下の排水管にも見当たらないとなると、自力での解決は難しくなります。落としたまま放置してしまうと、排水管が傷ついて、破損の原因になる恐れがあるため、早めに対応しましょう。

その他の汚れの場合

さて詰まりの原因になりえる、黒カビやぬめり汚れ、水垢にはどのような掃除方法がよいとされているか。まず水垢にはクエン酸水が効果的です。水垢は酸に溶ける性質があるため、クエン酸水の他に、酢でも落とせます。

もし磨いてピカピカにしたい場合は、メラミンスポンジを使用するか、重曹で擦り洗いしてみましょう。重曹は水に溶けにくく、クレンザーと同様、研磨剤のような効果があります。重曹、あるいはクレンザーを使用する際には、シンクにコーティングが施されていないか確認しましょう。

コーティングがされている場合は、傷がつき、輝きがくすむ可能性があるため注意してください。黒カビには、キッチンハイターが効果的です。カビは一度発生してしまうと、すぐに再発してしまうため、ハイターで殺菌してしまいましょう。

水回りのトラブルはふくおか水道職人へ!

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、大牟田市、嘉麻市、みやま市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315