【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 汚れがごっそり!シャワーヘッドの効果的な掃除方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

汚れがごっそり!シャワーヘッドの効果的な掃除方法

2021年09月02日 お風呂の掃除


お風呂掃除をするときにシャワーヘッドを掃除するという人はあまり多くないかもしれません。
シャワーヘッドからはきれいな水が出てくるため、掃除の必要はないと思ってしまいがちですよね。
しかし、シャワーヘッドを定期的に掃除することはとても大切です。

ここでは、シャワーヘッドの掃除が必要な理由とシャワーヘッドの掃除方法についてまとめました。ぜひ参考にしてください。

シャワーヘッドの掃除が必要な理由

一見きれいに見えるシャワーヘッドですが、実は様々な汚れが付着しています。
ここでは、シャワーヘッドの主な汚れを見ていきましょう。

・水垢
シャワーヘッドの汚れとして最も多いのは、水垢だといえます。
水垢の正体は水道水に含まれているミネラル分で、できた直後は簡単に落とすことができますが、時間がたつとこびりついて落とすのが難しくなってしまいます。

・黒カビ
水垢はカビのエサとなるため、水垢を長い間掃除せずに放置していると黒カビが繁殖します。
シャワーヘッドに黒っぽい汚れができていたら、それは黒カビである可能性が高いといえるでしょう。
カビは健康にも悪い影響を及ぼすため、できるだけ早く対処する必要があります。

・石けん、シャンプー
シャワーを浴びている最中に、石けんやシャンプーが飛び散ってシャワーヘッドに付着することは珍しくありません。
石けんやシャンプーのカスが溜まると、シャワーヘッドが目づまりする原因となります。
また、水垢と同様にカビのエサにもなります。

・皮脂
身体の汚れがシャワーヘッドに付着することもあります。
皮脂汚れは油とたんぱく質が混じり合っているため、やや落としにくいといえます。


シャワーヘッドの掃除方法

シャワーヘッドの汚れを放置していると不衛生なのはもちろんのこと、シャワーヘッドがつまって水圧が弱くなったり水が飛び散ったりする原因となります。
そのため、月1回ほどの頻度で掃除をする必要があるといえるでしょう。
ここでは、シャワーヘッドの掃除方法をご紹介します。

・基本の掃除方法
シャワーヘッドは、ただ中性洗剤を付けて擦るだけではなかなかきれいにできません。
しかし、付け置き洗いをすることによって汚れをスッキリと落とすことができます。

まずはクエン酸大さじ1を水またはぬるま湯1Lの中に入れ、クエン酸水を作ります。
その中にシャワーヘッドを入れ、1時間ほど放置しましょう。
こうすることによって、シャワーヘッドの主な汚れである水垢を柔らかくすることができます。

その後、歯ブラシやつまようじを使ってシャワーヘッドを丁寧に掃除します。
最後に水で洗い流して完了です。

・頑固な水垢を落とす掃除方法
時間のたった頑固な水垢には、クエン酸パックが効果的です。
クエン酸パックをするときには、クエン酸小さじ1を水100mlに入れて作ったクエン酸水にキッチンペーパーを浸し、それをシャワーヘッドに巻きつけます。
さらに上からラップを巻くと、より高い効果が期待できます。

その状態で約1時間放置したら、歯ブラシやつまようじを使って水垢を丁寧に落としていきます。汚れが落ちたら、水洗いして完了です。

・黒カビを落とす掃除方法
黒カビを落とすには、クエン酸は効果的だとはいえません。
黒カビを落とすには、市販のカビ取り剤を使用するといいでしょう。

カビ取り剤で黒カビを掃除するときには、水の入った洗面器にカビ取り剤を5回ほどプッシュし、シャワーヘッドを入れます。
この状態で5~10分ほど放置した後、水で洗い流しましょう。

なお、カビ取り剤を使用するときには最後の水洗いはしっかりと行うようにしてください。
またクエン酸や酸性洗剤など酸性のものと混ぜると人体に有害なガスが発生するため、十分に注意してください。

・皮脂を落とす掃除方法
皮脂汚れが気になるときには、重曹を使って掃除を行いましょう。
水と重曹を1:3の割合で混ぜて重曹ペーストを作り、それを皮脂汚れがある部分に塗ります。
その後、少し時間を置いてから水で洗い流しましょう。
なお、重曹は皮脂汚れだけではなく黒カビに対しても効果が期待できますよ。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

シャワーヘッドの掃除をするときには、ぜひここでご紹介した方法を実践してみてください。
きっと汚れがきれいに落ちるはずです。

ところで、お風呂の掃除をしているときに水漏れやつまりなどのトラブルに気付くこともあるかもしれません。
毎日使うお風呂でトラブルが起きると、日常生活に大きな支障が出てしまいますよね。
できるだけ早く解決するためにも、ぜひプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315