【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 部屋干しはカビの発生原因に!効果的な予防方法は?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

部屋干しはカビの発生原因に!効果的な予防方法は?

2021年09月02日 洗濯


普段は外干ししているという人も、天気が悪い日は部屋干しをせざるを得ませんよね。
また、急な雨で洗濯物が濡れるのを防ぐためにいつも部屋干しをしているという人もいるかと思います。

しかし、部屋干しをする際に気を付けなければいけないのがカビです。
ここではカビの効果的な予防方法についてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

部屋干しはカビが発生する原因に

部屋干しは、天気の心配をする必要がない、ホコリや花粉が付きにくい、洗濯の手間が少なくなるなど、メリットがたくさんあります。

しかし外干しと比べるとどうしても乾くのに時間がかかり、室内の湿度も上がるため、衣類や室内にカビが発生する原因となります。
そのため、部屋干しをする場合にはカビ対策が必須だといえるでしょう。


カビの効果的な予防方法

洗濯をするときにちょっとしたことを意識するだけで、カビの発生は予防することができます。
ここでは、カビの効果的な予防方法をいくつかご紹介するので、ぜひ実践してみてください。

・除菌効果の高い洗剤を使用する
ドラッグストアでは様々な種類の洗剤が売られていますが、部屋干しするときには除菌効果の高い洗剤を使うのがおすすめです。
しっかり除菌することで部屋干し特有の生乾き臭も予防できるため、一石二鳥だといえるでしょう。
また、除菌効果のある漂白剤や柔軟剤を使うとさらに高い効果が期待できるといえます。

・正しい量の洗剤を使用する
洗浄力を高めるために洗剤を多めに入れる人は少なくありません。
しかし、これは実は逆効果。洗浄効果が高まらないだけではなく、洗剤をすすぎ切れないとカビの発生原因になり、かえって不衛生になってしまいます。
洗剤は、必ず使用量を守るようにしましょう。

・残り湯を使っての洗濯を避ける
節水のためにお風呂の残り湯を使って洗濯する人は多いですが、カビを予防したいのであればこれはおすすめしません。
なぜなら、お風呂の残り湯にはカビのエサとなる皮脂が含まれており、カビが繁殖する原因となるためです。
可能であれば、毎回きれいな水で洗濯するようにしましょう。
また、残り湯を使う場合には温かいうちに使うようにしましょう。

・部屋の風通しを良くする
部屋干しをするときには、できるだけ風通しを良くすることが大切です。
また、洗濯物を干す場所も工夫しましょう。部屋の隅に干すと乾きが悪くなるため、できるだけ部屋の中心に干すのがベストです。
また、可能であれば高い位置に干すようにしてください。

・洗濯物の間隔をあけて干す
洗濯物の量が多いとつい間隔を詰めて干したくなりますが、これをすると乾くまでに時間がかかり、カビが発生しやすい環境を作ってしまいます。
洗濯物と洗濯物の間は、できるだけ間隔をあけるようにしましょう。
最低でもこぶし1つ分はあけるようにしてください。

・こまめに換気を行う
部屋干しをするときには、普段よりもこまめな換気が必須だといえます。
これをするだけで、部屋の中にカビが生える確率がぐっと下がります。
ポイントは、部屋の中の2つ以上の窓を開けるということ。空気が循環しやすくなるため、効率的に部屋の湿度を下げることができますよ。

・エアコンの除湿機能を使う
天気が悪い日には、窓を開けっぱなしにすることには抵抗がありますよね。
また、換気をしても効率的に湿度を下げることができません。
その場合は、エアコンの除湿機能を利用するといいでしょう。
部屋を快適な状態に保ちつつ、早く洗濯物を乾かすことができます。

・家具を壁から離して配置する
家具と壁の間に隙間がない状態の場合、湿度が高くなるとすぐにカビが生えてしまいます。
また、カビが生えても気付かないため知らず知らずのうちにカビの影響を受けてしまう可能性があります。
家具は壁から最低でも5㎝ほど離れた場所に配置し、通気性を確保しましょう。

また、ある程度の隙間をあけておけば掃除もしやすくなるため、部屋の中を清潔な状態に保つことができますよ。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

部屋干しが原因でカビが発生することは少なくありません。
だからこそ、普段から予防を意識することが大切だといえるでしょう。
部屋干しをすることがあるという人は、ぜひここでご紹介した予防方法を実践してみてください。

ところで、洗濯をしている最中に洗濯機の水漏れに気付くこともあるかもしれません。
生活に必須な洗濯機が故障すると、困ってしまいますよね。
自力での対処が難しい場合には、早めにプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315