【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » どっちがおすすめ?浄水器とウォーターサーバーを徹底比較!

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

どっちがおすすめ?浄水器とウォーターサーバーを徹底比較!

2021年10月02日 浄水器


自宅で安全な水を飲むために「浄水器の取り付け」か「ウォーターサーバー」の購入を検討している、という人もいるかもしれません。そこで、ここでは浄水器とウォーターサーバーの違いについてまとめました。
ぜひ参考にして、浄水器とウォーターサーバーのどちらを選ぶべきかを考えてみてください。

浄水器とウォーターサーバーの違い

ここでは、浄水器とウォーターサーバーの主な違いについて1つ1つみていきましょう。

・設置場所
浄水器は、多くの場合は水回りにしか設置することができません。そのため、リビングなどで水を飲みたい場合にも、キッチンまで足を運ぶ必要があります。

それに対し、ウォーターサーバーであれば、コンセントさえあれば好きな場所に設置することができます。
ただし、コンパクトなウォーターサーバーでもA4サイズほどの設置スペースが必要となります。

・機能
浄水器は水道水の不純物を取り除いてくれますが、多くの機能が搭載されているわけではありません。

しかし、ウォーターサーバーでは冷水と温水の両方を楽しむことができます。また、商品によっては水素水や炭酸水を扱っているものもあり、よく水を飲む人にとっては非常に重宝するといえます。

・費用
ウォーターサーバーを設置する場合には、レンタル代に加えて電気代、水代などがかかるため、それなりに費用がかかります。

しかし、浄水器はウォーターサーバーに比べて非常にリーズナブル。安価な製品であれば数千円での購入が可能なため、気軽に導入することができるといえるでしょう。

・メンテナンス
浄水器を設置したら、定期的に掃除をして浄水器を清潔に保たなければいけません。さらに、浄水器のカートリッジの寿命は2~4か月ほど。そのため、頻繁にカートリッジの交換を行う必要があります。

それに対し、ウォーターサーバーは浄水器ほど手間がかかりませんが、水ボトルの交換作業が必要となります。

・その他
浄水器は多くの量販店で取り扱いがあるため、気軽に購入して設置することができます。設置作業が簡単なのも嬉しいところです。

そして、ウォーターサーバーの水は災害時の備蓄水として使えるのが大きなポイントだといえるでしょう。
きれいな水がたっぷりあれば、万が一大地震などが起こった場合に非常に役に立つのではないでしょうか。


浄水器が向いている人

ここでは、浄水器が向いている人の特徴についてまとめました。

・安価で導入したい
コスパの良さを重視するのであれば、浄水器が向いているといえるでしょう。もちろん高価な浄水器もありますが、比較的安価な浄水器を選べば初期費用はほとんどかかりません。

なお、浄水器は取り付けに工事が必要な場合と工事が不要な場合があります。費用を抑えたい場合には、工事が不要なタイプの浄水器を選ぶようにしてください。

・十分な設置スペースがない
浄水器は蛇口に設置するため、浄水器用にスペースを確保する必要はありません。部屋があまり広くない場合でも、浄水器であれば設置に問題はないといえるでしょう。ワンルームマンションなどに住んでいる人にもおすすめです。


ウォーターサーバーが向いている人

ここでは、ウォーターサーバーが向いている人の特徴をご紹介します。

・様々な種類の水を楽しみたい
様々な種類の水を楽しみたい、味や種類にこだわりたいという人は、ウォーターサーバーを設置するのがおすすめです。冷水、温水、水素水、炭酸水など、幅広く水を楽しむことができます。また、ウォーターサーバーの水は各メーカーが製造しているため、ウォーターサーバーを購入する際にはメーカーにもこだわりたいですね。

・水回りから離れた場所で水を飲みたい
例えば、リビングでよく水を飲む場合には、リビングにウォーターサーバーがあった方が便利ですよね。わざわざキッチンまで行く手間を省くことができるといえるでしょう。

・メンテナンスの手間を省きたい
ウォーターサーバーと浄水器を比較した場合、こまめなメンテナンスが必要となるのは浄水器です。できるだけメンテナンスの手間を省きたいという人には、ウォーターサーバーが向いているのではないでしょうか。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

浄水器とウォーターサーバーには、それぞれ異なるメリットがあります。ぜひじっくりと比較検討してみてはいかがでしょうか。
ところで、急に水回りで水漏れやつまりなどのトラブルが起きることもあるかもしれません。

水回りでトラブルが起きると生活に大きな支障が出るため、困ってしまいますよね。自力での対処が難しい場合には、早めにプロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は北九州市、大牟田市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315