【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 正しい方法で掃除をすればシンクのヌメリは簡単に落ちる

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

正しい方法で掃除をすればシンクのヌメリは簡単に落ちる

2021年11月05日 キッチンのお掃除


シンクにもいろいろな汚れが付着します。黒カビや油汚れ、食材のカスや石鹸カスなどがありますが、ヌメリも発生しやすいところだと言えるでしょう。しかし、正しい方法で掃除をすることで、厄介なヌメリも簡単に落とすことができるのです。

シンクのヌメリは雑菌が繁殖したもの

シンクなどの水回りで発生するヌメリですが、その正体は雑菌が繁殖したものになります。雑菌というのは、人の意図に反して発生した有害な菌類や細菌などの総称です。この雑菌が繁殖することで、バイオフィルムというのが発生します。バイオフィルムこそがヌメリの正体となっているのですが、バイオフィルムはとても厄介な存在なのです。

シンクは食材のカスや油汚れなど、雑菌の栄養となる物が豊富にある上に、常に濡れている状態なので湿度も高くなっています。ようするに雑菌が繁殖しやすい環境が整っているのがシンクです。しかもバイオフィルムには、雑菌を保護する働きがあるので、普通に除菌をしただけでは効果は今ひとつだと言えるでしょう。

除去するのが難しい上に、酷くなってくると異臭が発生するので、とても不衛生な環境になります。シンクはキッチンという食事を作る場所にあるので、不衛生な環境では最悪食中毒になる可能性もあるでしょう。

このような事態を避けるためには、ヌメリが発生したらしっかりと除去することも大切ですし、できればヌメリが発生する前に、きちんと掃除をしておくことが望ましいです。

重曹とお酢を使った簡単な掃除方法

ヌメリは不衛生なだけではなく、排水口の詰まりの原因になることもあります。そのため、しっかりと落とさなければいけないのですが、重曹とお酢を使用することで、簡単に落とすことができるのです。

重曹というのは炭酸ナトリウムのことで、料理にも使用することができます。お酢はもちろん酢の物や酢飯などに使用する調味料なので、どちらも安全な物です。しかし、どちらも掃除に用いられることがありますし、お酢がなければ代わりにクエン酸を使用することもできます。

では、重曹とお酢を使用した掃除方法を紹介していきますが、最初にシンクをある程度きれいにしておきましょう。中性洗剤とスポンジで軽くこすり、水で流しておきます。ある程度きれいになったら、排水口のゴミ受けを取り外し、可能であれば排水トラップの部分も取り除いてしまいましょう。

排水トラップの部分には常に水が貯まった状態なので、食材のカスや油汚れなどが大量に付着しているからです。排水トラップの部分をきれいにしないと、嫌な臭いが発生している場合には取れないこともあります。

そうしたら重曹をまんべんなく振りかけ、その上からお酢をかけましょう。お酢は瓶から直接かけるよりも、スプレーボトルに入れて噴射した方がまんべんなくかけることができます。重曹やお酢はシンクの部分だけではなく、排水口の内部にもしっかりと振りかけておくべきです。

お酢をかけると泡立ってくるので、30分程度放置してから水やお湯を使って洗い流しますが、熱湯は使用してはいけません。これでもヌメリが完全に落ちていないところがあれば、スポンジやブラシでこすってみましょう。

ヌメリを予防する方法もある

厄介なヌメリは、発生してから対策を講じるのではなく、発生しないように対策を講じるべきでしょう。実はヌメリをある程度予防する方法も存在しているのです。基本となるのは、水以外の物は流さないことです。

特に食材のカスや油汚れ、焦げなどはヌメリの原因となるだけではなく、排水溝の詰まりの原因にもなります。ある程度大きな食材のカスであれば、排水口に取り付けられているゴミ受けを通過することはないでしょうが、小さな食材のカスや油、焦げなどはゴミ受けの穴を通過してしまうので、流さないように注意しないといけません。

そして最も重要な予防法が、シンクをきちんと掃除することです。できれば1日1回、夕ご飯の後片付けが終わったときに掃除をするのがよいでしょう。掃除をするとは言っても、普段食器を洗うときに使用しているスポンジに中性洗剤を塗布し、シンク全体を軽くこするだけで問題はありません。もしくはメラミンスポンジを使って、同じようにシンク全体をこするだけでも十分ヌメリの予防になります。

ただし、1週間に1回ぐらいは本格的に掃除をした方がよいので、重曹やお酢を使ってきれいにするのがよいでしょう。排水管は掃除がしにくいので、ときどき排水パイプ専用の洗浄剤を使ってきれいにしておくと安心です。

水漏れ箇所があればすぐに修理に伺います

水漏れをした場合には、一刻を争うこともあるので、できるだけ早く来て欲しいと思う人が多いでしょう。ふくおか水道職人ではフリーダイヤル0120-492-315にお電話一本で、福岡市はもちろん、北九州市、久留米市、飯塚市、大牟田市、直方市、筑後市など福岡県内の各地に出張します。まずは見積もりを取り、了承してもらえれば即座に修理を行い、普段通り水が使用できるように丁寧な作業を行います。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315