福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トラブルでトイレつまりが発生する前に前兆を読み取ろう!

2018年09月10日 つまりのトラブル

トラブルでトイレつまりが発生する前に前兆を読み取ろう!
生活をする上で大切なトイレが、トラブルで使えなくなってしまうと、一日困ってしまうという方も多いはず。そんなトイレのトラブルの大半は、トイレ詰まりが原因であること考えられています。
今回は、そんなトイレつまりの原因や前兆について詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

トイレの仕組み

トイレはタンクの中に水を蓄えておき、用を済ませて流す時に、タンクから水が出て排泄物を流してくれる仕組みになっています。
この時に、トイレつまりが発生している場合は、水の勢いはそのままに水が流れなくなってしまうので、トイレが溢れてしまって便器から水が流れてしまうといった状況になってしまうことがあるのです。
トイレの排泄物を流す配管は、基本的にトイレットペーパーは水に溶けるため、スムーズに流れるようになっていますが、ティッシュといった水に溶けにくい性質を持っている紙で代用してしまうと、つまってしまうことがあります。
また、間違えて大きな異物を流してしまうことでも、トイレつまりの原因になってしまう恐れがあるので、十分に流す物については慎重になる必要があるので、注意が必要です。
特にトイレの水を流した時に、コポコポといった具合に異音が聞こえた時は、何かつまっている可能性があるので、水を流す時には気を付けながら取り扱っていく必要があります。あまりにも異音が続くようであれば、水道職人に一度ご相談ください。

トイレつまりの原因

トイレがつまることで考えられる原因は、トイレットペーパーの代わりにティッシュを流してしまったということです。
意外にも、水に溶けにくいティッシュは、配管で詰まってしまう可能性が高いため、絶対にトイレに流してはいけません。
トイレで嘔吐してしまった場合も、嘔吐した物がトイレにつまってしまう恐れがあるので、注意が必要です。

他にも節水のために水流を弱くしてしまった場合にも、水の勢いが弱すぎてつまってしまうことがあります。
トイレの配管は複雑な構造をしているため、ある程度の水流がなければ排泄物を上手く流すことができません。節水を意識して水の勢いを弱くしている方は、特に注意が必要です。定期的に、水の勢いを強くする期間も設けるように心掛けましょう。

トイレつまりの前兆

トイレがつまる時には、見た目や音によって違和感を発見することができるので、おかしい部分があれば、すぐに確認して水道職人に一度電話で確認を取ってください。
トイレつまりの前兆を事前に把握しておけば、大事にならずに済むので、しっか前兆を意識しておきましょう。

トイレつまりの前兆として多いのが、タンクの流れは正常でも、便器の流れに違和感がある時です。
一度水位が上がって水が流れたり、スムーズに排泄物が流れなかったりした時に、トイレつまりが発生してしまうケースがあります。他にも、水を流した時に徐々に水位が高くなっているときは、トイレがつまって上手く流れなくなっている状態を表しているので、すぐに対処する必要があるでしょう。
また、便器の中から音がする時も、中で異物がつまっている前兆といえるので、いつまでも異音がしている時は、修理依頼を出して原因を特定するようにしてください。

トラブルが発生したら業者に頼ることが大切

トイレで水トラブルが発生した場合は、ラバーカップでまずはつまりを改善するように試してみましょう。ラバーカップは強力なので簡単なトイレつまりであれば、すぐに対処することができます。
しかし、中には大きな異物がトイレの配管で完全につまってしまっていることで、ラバーカップでも対処できない可能性があります。自分で処理することが難しいケースもあるでしょう。
トイレは故障すると、あわせて水漏れを引き起こしてしまうことがあり、結果的には便器自体を取り換えなければいけないということになってしまいます。

そんな自分で手に負えないトラブルを抱えてしまった時は、水道職人に一度お電話ください。状況の確認をするだけでも現場に訪問させていただきます。状況を確認した後、無料で見積もりをさせていただきます。また、お電話でのご相談も、お電話口で対処方法などをご案内することも可能です。お気軽にお問い合わせください。

トイレつまりの前兆を理解して予防しておく

トイレつまりが発生する前兆というのは、見た目や音で確認することができます。その時に正しい判断を行うためには、トイレつまりの前兆を正しく把握しておき、予防を行っておくことが大切です。
前兆を感じ取ることができれば、トイレがつまっても正しい判断で対処でき、問題が大きくなる前に予防することができます。

しかし、中には一般の方では判断が難しい場合や改善できないトラブルもあります。
そんな時は、トラブルがひどくなる前に、プロの業者に依頼をしましょう。
水道職人に相談頂ければ、状況を判断し、適切な対応をさせて頂きます。

監修者

監修者の写真

福田マネージャー

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315