福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

給湯器の水漏れ修理はすぐにやろう!放置する危険性とは?

2020年03月31日 水漏れトラブル

2

毎日の生活にかかせない給湯器ですが、水漏れのトラブルが起こることは少なくありません。そして、給湯器からの水漏れを放置していると思わぬ事態に発展する恐れがあるので注意が必要です。ここでは、給湯器から水漏れが起こる主な原因や修理せずに放置した場合の危険性、自力で対処できる場合とできない場合などについてまとめました。



給湯器から水漏れが起きる原因


水漏れに対処するためには、まずは原因を突き止めることが肝心です。給湯器から水漏れが起こる原因は、大きく「パッキンの劣化」、「配管の凍結」、「初期不良」、「内部の圧力変化」の4つに分けられます。


パッキンの劣化

給湯器の水漏れの原因としてよくあるのが、パッキンの劣化です。パッキンは配管との接続部分などに使用されており、長く使っていると次第に劣化して割れたりヒビが入ったりします。一般的に寿命は10年ほどだといわれているので、10年以上使用している場合にはパッキンの劣化を疑う必要があるといえます。


配管の凍結

冬に給湯器から水漏れした場合は、配管が凍結している可能性があります。配管の凍結というと北海道や東北地方などで起こりそうなイメージがあるかもしれませんが、寒い地域では凍結しにくい給湯器を使っていることが多いため、実際には配管が凍ることはあまりありません。比較的暖かい地域のほうが、配管の凍結による水漏れは起こりやすいといえるでしょう。


初期不良

取り付けたばかりの新しい給湯器で水漏れが起きたのであれば、それは初期不良かもしれません。初期不良の場合、期限内であれば無料で交換・修理してもらうことができるので、すぐに業者に連絡する必要があります。


内部の圧力変化

帰省や旅行などで長期間給湯器を使用しなかった場合に起こりうるのが、内部の圧力変化に起因する水漏れです。しばらく給湯器を使っていないと給湯器内部の圧が上昇するため、水抜き栓から自動的に水が排出されるのです。この場合は故障ではないので、特に心配はいりません。


給湯器の水漏れを放置すると危険!?


水漏れを放置すると水道料金が上がるのはもちろんのことですが、それ以外にも様々なトラブルが発生する可能性があります。ここでは、給湯器の水漏れを放置した場合に起こりうる二次被害についてご紹介します。


一酸化炭素中毒

水漏れによって給湯器が不完全燃焼を起こすと、一酸化炭素中毒を引き起こす恐れがあります。一酸化炭素中毒になると、頭痛やめまい、吐き気などが起こり、最悪の場合には死に至ります。さらに一酸化炭素は色も臭いもないため気付きにくく、危険性は非常に高いといえるでしょう。


感電・火災

給湯器が水漏れすると電気回路がショートし、感電する危険性があります。さらに、ガス漏れによって火事が起こる可能性もあります。特に秋から冬にかけては給湯器による火災事故が増えるので、十分に気を付けなければいけません。


基盤の故障

少しの水漏れだからといって放置していると、漏れる水の量が多くなって基盤の故障につながってしまいます。そうすると、修理するときに非常に高額になります。水漏れの放置は、経済面でも大きな影響が出るといえるでしょう。


階下への水漏れ

水漏れによって被害を受けるのは、自分や家族だけとは限りません。アパートやマンションの2階以上に住んでいる場合は、階下まで水漏れしてしまうことがあります。階下まで浸水した場合、人に多大な迷惑をかけるのはもちろんのこと、損害賠償を請求されることもあります。


自力で対処できる水漏れ・できない水漏れ


給湯器の水漏れは、自力で対処できる場合と対処できない場合があります。自力で対処できるかを素早く判断したうえで、迅速に行動することが大切です。


給湯器本体からの水漏れは対処が難しい

給湯器本体から水漏れしている場合は、自力で修理するのは簡単ではありません。さらに、給湯器はガスや電気を利用する機器のため、むやみに触ると自分自身が怪我をしてしまうかもしれません。無理に修理するよりも、プロの業者に修理を依頼したほうがいいといえるでしょう。


パッキンの劣化が原因なら自力での対処が可能

パッキンの劣化が原因の場合は、自力での対処は不可能ではありません。自信がある場合は、パッキンを購入して自分で交換作業を行うといいでしょう。しかし、前述したように給湯器はガスや電気を使う機器です。パッキンを交換した経験がない場合、やり方に不安がある場合は、業者に任せることをおすすめします。


10年以上使用している給湯器なら交換がベスト

給湯器の寿命は10年ほどのため、それ以上長く使っている場合には、修理してもすぐに故障してしまう可能性があります。古い給湯器は、新品のものに交換するといいでしょう。


水漏れ修理ならふくおか水道職人にご相談ください


給湯器の水漏れを放置すると様々な二次被害が起こりうるため、一刻も早く修理しなければいけません。ふくおか水道職人は、福岡市や久留米市、飯塚市などで水回りのトラブルを解決しています。もちろん、給湯器の水漏れ修理も承ってします。お困りの際は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315