福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所の排水溝つまりへの対処法3選

2020年03月31日 つまりのトラブル

3

水回りのトラブルの中でも多いのが、台所の排水溝つまりです。「最近、台所のシンクの水の流れが悪い…」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、台所の排水溝つまりへの対処法についてまとめました。どれも簡単な方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。



台所で排水溝つまりが起こる原因


台所の排水溝つまりの原因は、油汚れ、食べかす、洗剤かすや石鹸の溶け残り、まれに固形物(フォークやスプーンなど)があります。この中でも特に多い原因は、油汚れ。油は粘度が高いため排水溝にへばりつきやすく、それが蓄積されると水の流れが悪くなり、最終的には完全につまってしまいます。台所の排水溝つまりを解消するためには、これらの原因、特に油汚れにしっかりとアプローチする必要があるといえるでしょう。


台所の排水溝つまりへの対処法3選


台所の排水溝つまりは、自力で対処できる場合も多々あります。ここでは、台所の排水溝つまりへの対処法を3つご紹介します。


タオルを使ってお湯を一気に流し込む

まずは排水溝カバーとワントラップを外し、配水管が見える状態にします。そして、露出した配水管の中にタオルをしっかりと詰め込んで栓をしましょう。このときにタオルをすべて入れると後から取り出せなくなってしまうので、一部を外に出しておくようにしてください。

タオルできちんと栓をできていることを確認したら、シンクの中にお湯を溜めます。熱いお湯の方が高い効果が見込めますが、熱湯を使うとシンクを傷めてしまう恐れがあるので、60℃以下のお湯を使うといいでしょう。

シンクの6~8割程度までお湯が溜まったら、タオルを抜いて配水管に一気にお湯を流し込みます。完全につまっている場合にはあまり効果は期待できませんが、やや水の流れが悪いなどの状態の場合には有効な方法だといえるでしょう。


ペットボトルで空気を送る

最初に、空のペットボトルを用意しましょう。ペットボトルは、できれば2Lなど大きなサイズのものがおすすめです。素材は固いものよりも、簡単にへこませられる柔らかいものがいいでしょう。

ペットボトルが準備できたら、タオルを使うときと同様に配水管を露出させ、配水口にペットボトルの口を合わせます。このとき、隙間がないことをしっかり確認してください。もし隙間がある場合は、ペットボトルを下側に向けてぐっと押さえましょう。

その後、ペットボトルを押してへこませて配水管内に空気を送り込みます。こうすることで配水管内の水圧が上がるため、つまりが取れやすくなります。この方法は、完全につまっている場合でも効果が期待できますよ。


市販パイプクリーナーで掃除する

市販パイプクリーナーで掃除する方法は、完全に排水溝がつまる前、流れが少し悪くなってきたときに有効な方法です。やり方は簡単で、排水溝カバーとワントラップを取り外した配水口にパイプクリーナーを流し込み、30分~1時間ほど放置してからお湯で洗い流すだけ。使用前にパイプクリーナーを40~50℃ほどのお湯につけて温めておくと、より高い効果が期待できます。

洗い流すときのお湯の温度は60℃ほどが適切ですが、商品によってはお湯を使用できない場合もあります。使用前に、必ず取扱説明書を読んで使い方を確認してください。

なお、しっかり汚れを取り除きたいからといって放置時間を長くするのはかえって逆効果です。一度溶けた汚れが下に溜まって奥の方でつまってしまう可能性があるので、必ず30分~1時間ほどで洗い流すようにしましょう。


台所の排水溝つまりの予防法


ここでご紹介したように台所の排水溝つまりへの対処法は色々とありますが、一番大切なのは普段から予防を心掛けて排水溝つまりが起きないようにすることです。まず、食べかすはシンクに流さないようにしましょう。細かい食べかすはついそのまま流してしまいがちですが、流し続けると蓄積されてつまりへと発展してしまいます。

また、フライパンや脂っこいものを置いた食器類は、軽く油分を拭き取ってから洗いましょう。これだけで、油汚れによるつまりが起こる可能性を低減できます。そして、配水管は小まめに洗うようにしてください。定期的に市販パイプクリーナーで掃除するのが有効なのはもちろんのこと、シンクを使った後に10秒ほどお湯を流すようにするだけでも排水溝つまりの予防効果が期待できますよ。


対処が難しい場合はふくおか水道職人にご相談を


排水溝つまりで台所が使えないと、日常生活に支障を来してしまいますよね。だからこそ、できるだけ早く対処したいところです。自力で排水溝つまりを解消できれば問題ありませんが、それが難しい場合にはぜひ弊社にご連絡ください。ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決しています。台所の排水溝つまりにも迅速かつ的確に対処させていただきますので、安心してお任せください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315