【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の時間を快適に!シャワーヘッドの選び方とおすすめ3選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の時間を快適に!シャワーヘッドの選び方とおすすめ3選

2020年05月27日 お風呂
⑨2688761_s
シャワーの先端に装着されている「シャワーヘッド」には、実は色々な種類があります。シャワーヘッドを交換するだけで、シャワーの時間がより快適になるかもしれません。ここでは、シャワーヘッドを交換するメリットや選び方、おすすめのシャワーヘッドについてまとめました。シャワーヘッドの交換を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

シャワーヘッドを交換するメリット

シャワーヘッドはどれを使っても大した違いはない、と考えている方もいるかもしれません。しかし、それは大きな間違いです。ここでは、シャワーヘッドを交換するメリットをご紹介します。

水圧の改善
シャワーに関してよくある悩みが、水圧に関してではないでしょうか。水圧が弱すぎると、満足にシャワーを浴びることができません。その反面、水圧が強すぎると肌にダメージを与えてしまいます。シャワーヘッドの交換によって水圧が安定することは、大きなメリットだといえるでしょう。

充実した機能
シャワーヘッドに搭載されている機能としては、節水につながる「手元止水機能」や水道水に含まれる塩素を取り除いてくれる「塩素除去機能」などがあります。さらに、最近のシャワーヘッドでは美容効果が期待できるものも多くあります。機能が充実したシャワーヘッドを選べば、それだけ多くのメリットを享受できますよ。


シャワーヘッドの選び方

ここでは、シャワーヘッドを選ぶ際に考慮したいポイントをご紹介します。

取り付け口
現在使っているシャワーヘッドと異なる規格のシャワーヘッドを購入してしまうと、取り付けができずにシャワーホースごと交換しなければいけなくなる可能性があります。取り付け口のタイプは、購入前に念入りに確認するようにしましょう。

水圧
水圧は、快適にシャワーを浴びるための大切なポイントです。水圧を安定させるための工夫が施されているかは必ず確認しましょう。また、水圧にこだわりたい方には強弱の調節ができるタイプもおすすめですよ。

機能
シャワーヘッドを選ぶときには、どのような機能が欲しいのかをあらかじめ明確にしておきましょう。例えば、水道代やガス代を節約したいのであれば節水機能のあるシャワーヘッドがおすすめです。さらに簡単にオンオフができる止水機能があれば、使う水の量を最小限に抑えられます。

重さ
意外と見逃しがちなのが、シャワーヘッドの重さです。とくに長時間シャワーを浴びる場合には、シャワーヘッドが重いと手が疲れてしまいます。実際に使用するときには水圧によってさらに重さが増すので、そのことを考慮に入れつつ重すぎないシャワーヘッドを選びましょう。

手入れのしやすさ
シャワーヘッドは頻繁に交換するものではないため、衛生的に保つためには定期的に手入れをする必要があります。煩雑な構造のシャワーヘッドは手入れにも手間がかかるので、その点は頭に入れておくようにしましょう。


おすすめシャワーヘッド3選

ここでは、おすすめのシャワーヘッドをご紹介します。購入するシャワーヘッドを決めかねているのであれば、ぜひここでご紹介する中から選んでみてはいかがでしょうか。

田中金属製作所(TKS) アリアミスト・ボリーナ TK-7003
約0.0001㎜の超微細な気泡ウルトラファインバブルが、肌の汚れを優しく洗い流してくれます。使い心地の良さは抜群で、通販サイトのランキング1位を獲得したこともある実力派です。また、水量を約50%カットできるのも大きなポイント。水道代やガス代の節約にもつながります。

タカギ(takagi) キモチイイシャワピタT JSB012
機能性とリーズナブルさを両立させたシャワーヘッドです。特殊なシャワー板を採用しているため水流は細く勢いがあり、水圧の低い家庭でも気持ちよくシャワーを浴びることができます。手元にはボタンがあり、これを押せばワンタッチでシャワーのオンオフができます。目を閉じた状態でも簡単に操作できますよ。

アラミック (Arromic) 節水シャワープロ・プレミアム ST-X3BA
シャワーの勢いを調節できる機能が欲しいという方におすすめしたいのが、こちらのシャワーヘッドです。本体背面にあるレバーを切り替えることで水量を変更することができ、自由に使い分けることができます。シャワーヘッドの穴は250個配列されており、節水しながら勢いのあるシャワーを楽しむことができます。気になるのは節水効果ですが、一般的なシャワーヘッドと比べて60%の水量に抑えられます。とにかく高機能のシャワーヘッドを選びたいという方におすすめです。


シャワーヘッドの交換ならふくおか水道職人にお任せください

「シャワーヘッドを交換したいけれど、やり方が分からない」という方もいるかもしれません。そのような場合は、遠慮せずにプロの業者にシャワーヘッドの交換を依頼してください。
ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。シャワーを含め、水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315