【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗濯機の排水ができない原因とは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の排水ができない原因とは?

2020年09月30日 洗濯機のトラブル
9

水回りでも意外とトラブルが起きやすいのが、洗濯機です。そして、洗濯機のトラブルのうちの1つが「洗濯機の排水ができない」というものです。ここでは、洗濯機の排水ができない原因や対処法、洗濯機のトラブルを防ぐ方法などについてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

洗濯機の排水ができない原因

洗濯機の排水ができないときには、いくつかの原因が考えられます。ここでは、主な原因をご紹介します。

排水口がつまっている
洗濯機の排水口は、汚れが溜まりやすいうえに掃除する機会もあまりありません。その結果、汚れがどんどんたまって水が通る隙間もないほどになってしまいます。洗濯機の排水ができない理由として、排水口のつまりは非常によくあるといえるでしょう。

排水ホースがつまっている
排水口ではなく排水ホースがつまっている可能性も考えられます。排水ホースの汚れは、排水口とは異なりぱっと見で判断することはできません。一度排水口から排水ホースを取り外し、汚れが溜まっていないかを念入りにチェックしてください。

糸くずフィルターがつまっている
使用している洗濯機がドラム式洗濯機の場合には、糸くずフィルターが原因かもしれません。糸くずフィルターにホコリが大量に溜まっていると、排水ができなくなります。

排水ホースが折れ曲がっている
洗濯機の排水ができない原因の多くはつまりですが、それ以外の原因も考えられます。そしてそのうちの1つが排水ホースが折れ曲がっているというものです。排水ホースが長すぎる場合や十分なスペースがない場合には、排水ホースの折れ曲がりによる排水不良を起こしてしまいやすいといえるでしょう。

排水ホースや排水トラップが凍結している
北海道や東北などの寒い地域であれば、排水ホースや排水トラップが凍結している可能性があります。とくに洗濯機を屋外に設置している場合には、凍結を疑う必要があるといえるでしょう。なお、凍結の場合には排水ができなくなるだけではなく、排水ホースが破裂する可能性もあるので注意が必要です。

洗濯機を不安定な場所に設置している
洗濯機を不安定な場所に設置していると重心がずれてしまうため、正常に排水できなくなってしまいます。また、不安定な場所に置くことでつまりが生じやすくなります。

洗濯機が故障している
そもそも洗濯機が故障しているために排水ができないという可能性もあります。この場合は、洗濯機を修理、あるいは交換するしかありません。他に原因が見当たらない場合には、故障していないかどうかを確認するようにしましょう。


洗濯機の排水ができないときの対処法

洗濯機の排水ができないと、非常に困ってしまいますよね。ここでは、洗濯機の排水ができないときにするべきことをご紹介します。

つまりを解消する
前述したように、洗濯機の排水ができない理由として最も多いのはつまりです。まずは排水口、排水ホース、糸くずフィルターを確認し、つまっている場合には汚れを丁寧に取り除いてください。

排水ホース、排水トラップを確認する
排水ホースが折れ曲がっている場合には、スムーズに水が流れるように置き方を工夫しましょう。また凍結している場合には、自然解凍を待つ、あるいはぬるま湯をかけるなどして対処してください。

専門業者に修理を依頼する
洗濯機の故障が原因の場合には、自力での対処は難しいといえます。専門業者に洗濯機の修理を依頼してください。


洗濯機のトラブルを防ぐ方法

トラブルが起きたときに迅速に対処することも大切ですが、一番大切なのはトラブルが起きないように予防することです。ここでは、洗濯機のトラブルを防ぐ方法をご紹介します。

糸くずフィルターを週1回掃除する
糸くずフィルターは、とくにホコリが溜まりやすいといえます。週1回は糸くずフィルターを掃除するようにしてください。

排水口や排水ホースを月1回掃除する
排水口や排水ホースを週1回掃除するのは負担になるかもしれませんが、月1回の掃除ならできるのではないでしょうか。月1回掃除するだけでも、トラブルが発生する可能性は大きく低減できるといえるでしょう。

屋外の洗濯機にはカバーをかける
洗濯機を屋外に置いている場合は、屋内に置いている場合よりも汚れが溜まりやすいといえます。使用時以外はカバーをかけ、汚れが溜まるのを防ぎましょう。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

洗濯機の排水ができないときには、場合によっては自分で対処することが可能です。しかし、自分での対処が難しい場合には無理をせずにプロの業者に相談してください。

ふくおか水道職人は北九州市、古賀市、小郡市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗濯機関連のトラブル解決についても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315