【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗濯機からの水漏れはどこが原因?まずやるべきこと応急処置や自分でできる対処法も!

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機からの水漏れはどこが原因?まずやるべきこと応急処置や自分でできる対処法も!

2021年09月21日 洗濯機のトラブル


洗濯機周りの床に水溜まりができているのを見つけたとき、驚いてパニックになる人がほとんどでしょう。

洗濯機からの水漏れは放置すると床下や階下にまで影響が及び、大がかりな修繕工事が必要になってしまうこともあります。
賃貸物件でも原状回復のための工事費用が発生するため、できるだけ被害を少なく済ませることを考えなければなりません。

今回は、洗濯機から水漏れが発生する原因や、原因ごとの対処法について詳しくご紹介しましょう。


考えられる洗濯機の水漏れ箇所と原因

洗濯機の水漏れが発生しやすい箇所とその原因をまとめました。

・蛇口
蛇口のハンドル部分や壁との接続部分、ニップルと給水ホースのつなぎ目などを確認し、水が漏れてきていないか調べてみましょう。
考えられる原因としては、接続している部分が何らかの原因によって緩んできているか、部品の中に入っているパッキンが劣化して本来の役割を果たせなくなっている可能性があります。

また、長年使用している洗濯機の場合は、経年劣化によって部品自体が不具合を起こすことも珍しくありません。

・給水ホース
蛇口から洗濯機本体につながっている給水ホースも水漏れの原因箇所になりやすいので注意が必要です。
この場合、ホースの接続部分から水漏れしているのか、ホース自体から水漏れしているのかを調べる必要があります。

接続部分からの水漏れはパッキンの劣化やホース内で起きたつまり、ホース自体の場合は経年劣化や衝撃によるひび割れや破損などが原因と考えられます。

・排水ホース
洗濯機本体から床につながっているのが排水ホースです。
排水ホースとの接続部分が外れかけて、ズレたりしている可能性があるので確認してみてください。

また、給水ホース同様、ホース内でつまりが発生していたり、ホースにひび割れが発生していたりすることも考えられます。
排水ホースではなく排水口でつまりが起きていることもあるのでよく観察してください。

・本体
洗濯機本体に問題が生じていないか確認することも必要です。
排水ホースとの接続部分が破損していたり、洗濯機の底に穴が開いていたりしていないか確認してみましょう。


原因ごとの対処法を紹介

洗濯機の水漏れ原因ごとに、自分でできる対処法をまとめました。

・接続部分の緩みが原因の場合
最も簡単に対処できるのが、接続部分の緩みによる水漏れです。
ナットで接続されている部分はレンチを使って締め直し、緩んでいるネジがあればドライバーでしっかり固定してください。
これだけで水漏れが直る可能性があります。

・パッキンやホースの劣化、破損が原因の場合
パッキンやホース自体が劣化したり破損したりして水漏れが起きている場合は、新しいものに交換しましょう。
ホームセンターで購入できるため、同じサイズのものを探してみてください。
ある程度DIYに慣れている人なら、比較的簡単に交換できるはずです。

・つまりが原因の場合
給排水ホースや排水口でつまりが発生している場合は、つまりの原因となっているものを掃除して取り除きましょう。
ホースはいったん取り外して中を洗浄してください。

排水口は特に排水トラップ部分につまりが発生しやすいため、外してゴミを取り除いてから、パイプクリーナーなどを流し込んでつまりを解消しましょう。

・自分で直せない場合は業者が到着するまで応急処置を
自分で対処できない場合はすぐに業者へ連絡する必要がありますが、料金やサービス内容を比較して業者選びをしたいので、到着まで時間がかかることが予想されます。
ひとまず応急処置をして水漏れの被害拡大を防ぎましょう。

まず、運転中の場合は洗濯機の電源をストップし、排水されない状態にしてください。
給水ホースにつながっている水道の蛇口を閉め、水の流れも止めましょう。
床が水や泡で汚れている場合は、タオルなどで拭き取っておいてください。


洗濯機の水漏れを予防するには?

洗濯機が水漏れを起こさないように、普段の使い方を見直しましょう。
たとえば、大量の洗濯物を一気に入れて回そうとすると運転中の振動が大きくなって、使用するたびに洗濯機本体に大きな負担をかけることになってしまいます。

そのため、7~8割以上の洗濯物は入れないように気をつけたほうがよいでしょう。
また、蛇口のパッキンにかかる負荷を抑えるために、洗濯機を使用していないときは水道の蛇口を閉めることも大切です。

つまりが発生しないように、ホースや排水口はこまめに掃除をしておいてください。
万が一、水漏れが発生したときのために、洗濯機の下に防水パンを設置しておくこともおすすめします。


洗濯機の水漏れにお困りならふくおか水道職人へ

ふくおか水道職人は、宗像市のほか、大野城市、柳川市、太宰府市、田川市、筑後市、中間市など福岡全域で水回りのトラブルやお悩みに対応している業者です。

洗濯機をはじめ、キッチンや浴室、洗面所、トイレなどで発生した水漏れや詰まりなどのトラブルに、迅速に対応いたします。
お困りの際には、ぜひお電話ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315