【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗濯機から嫌な臭いがする原因と対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機から嫌な臭いがする原因と対処法

2021年09月02日 洗濯機のトラブル


洗濯機から漂ってくる臭いが気になることはありませんか。
臭いがするということは、洗濯機を清潔な状態に保てていない可能性が高いといえるでしょう。

ここでは、洗濯機から嫌な臭いがする原因や洗濯機から嫌な臭いがするときの対処法についてまとめました。
気持ちよく快適に洗濯をするためにも、ぜひ参考にしてご紹介する対処法を実践してみてください。

洗濯機から嫌な臭いがする原因

洗濯機から嫌な臭いがする場合には、何らかの原因があります。
ここでは、洗濯機の臭いの主な原因を見ていきましょう。

・雑菌の繁殖
洗濯機から嫌な臭いがする原因として真っ先に挙げられるのが、雑菌の繁殖です。
洗濯機は一見きれいなように見えますが、汚れた衣類やタオルなどを洗うため、見えない皮脂汚れや洗剤の残りが少しずつ蓄積していきます。
その結果、雑菌が繁殖してしまうのです。
また、お風呂の残り湯を使って洗濯をしたり洗濯物を洗濯機の中に長時間放置したりすることも雑菌が繁殖する原因となります。

・カビの繁殖
洗濯機の中でカビが繁殖している可能性も十分にあります。
カビは湿気の多い場所で繁殖するため、水分が残りやすい洗濯槽の裏側にカビが生えることは多くあります。
カビ臭いと感じたら、見えない部分にカビが生えている可能性が高いといえるでしょう。

・洗剤の残り
洗濯機の中で蓄積した洗剤の残りによって悪臭が発生することもあります。
特に香りのある洗剤や柔軟剤を使用している場合は、臭いの原因になりやすいといえるでしょう。
「洗剤や柔軟剤は良い香りだから悪臭の原因にはならないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、良い香りも細菌やカビの臭いと混ざり合うと嫌な臭いへと変わっていきます。

・下水の臭い
排水口から下水の臭いが上がってきた結果、洗濯機から嫌な臭いがする場合もあります。本来であれば排水トラップの中にある封水が臭いが上がってくるのを防いでくれますが、何らかの原因によって封水が少なくなると洗濯機が下水臭くなります。

・排水トラップ・排水口の汚れ
洗濯機で洗濯をした際に一番汚れるのが、排水トラップと排水口です。排水トラップや排水口の掃除はほぼしないという人は多いですが、ずっと放置していると汚れが溜まり、悪臭の原因となってしまいます。
しばらく掃除していないという場合は、もしかしたら排水トラップと排水口がかなり汚れてしまっているかもしれません。


洗濯機から嫌な臭いがするときの対処法

洗濯機から嫌な臭いがすると感じたら、すぐに対処をするようにしましょう。
ここでは、洗濯機から嫌な臭いがするときの対処法についてまとめました。

・洗濯槽の掃除
洗濯機から嫌な臭いがする場合には、まずは洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯槽を掃除するときには、まずはクリーナーを洗濯槽の中に入れてから水を溜めます。
その後洗濯機を回すだけで、洗濯槽を掃除することができます。
なお一部のメーカーでは専用の洗濯槽クリーナーを販売しているため、公式サイトで一度確認してみるといいでしょう。

・排水トラップと排水口の掃除
排水トラップと排水口の掃除も行っておきたいところです。
まずは洗濯機を動かし、排水口の周りに十分なスペースを作りましょう。
その後、排水トラップや排水口にあるゴミを丁寧に取り除いていきます。

細かい汚れは、不要な歯ブラシを使って落としてください。ヌメリがひどい場合には、重曹を使って掃除をするのがおすすめですよ。

・洗濯物の煮洗い
臭いがする洗濯機を使ったら洗濯物に臭いが移ってしまった、という人もいるかもしれません。
その場合は、臭いが気になる洗濯物を煮洗いしましょう。
煮洗いすることによって雑菌を殺すことができるため、嫌な臭いも解消されるはずです。

・普段から予防を意識することも大切
洗濯機から嫌な臭いがしたときに迅速に対処することも大切ですが、普段から予防を意識することも同じくらい大切です。
まず、洗濯機の糸くずフィルターのゴミはこまめに捨てるようにしましょう。

また、洗濯機のフタを閉めないこと、洗濯が終わったらすぐに干すことなども大切です。
これらのことに気を付けることによって、嫌な臭いが発生しにくくなりますよ。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

洗濯機から嫌な臭いがする状態のまま洗濯を続けていると、洗濯物に臭いが移ってしまいます。
また、衛生的にもよくありません。異臭がすると感じたら、できるだけ早く対処するようにしてください。

ところで、洗濯機から水漏れするなどのトラブルが起きることもあるかもしれません。
その場合は、できるだけ早くプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315