【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の寿命は何年?交換すべきタイミングとは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の寿命は何年?交換すべきタイミングとは

2020年09月30日 お風呂
10

1日の疲れを癒すためには、お風呂の時間は欠かせませんよね。ところで、お風呂の寿命がおよそ何年かは知っていますか。
ここではお風呂の寿命やお風呂を交換するべきタイミング、寿命を延ばすためのメンテナンスなどについてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

お風呂の寿命は何年?

お風呂の寿命は浴槽の耐用年数とほぼ同じであり、一般的には約20年~30年ほどだといわれています。とはいえ、お風呂の寿命は使用頻度やメンテナンスの仕方などによって変化します。20年経過していない場合でも、寿命のサインが出ている場合には交換を検討する必要があるといえるでしょう。


お風呂を交換するべきタイミング

お風呂を修理するか交換するかは、多くの人が迷うポイントなのではないでしょうか。ここでは、お風呂交換を検討するべきタイミングをいくつかご紹介します。

コーキング部分が劣化しているとき
コーキングとは、壁と壁の間や浴槽と壁の間に充填剤を埋めることをいいます。そして、コーキング部分が劣化するとヒビ割れなどが起こり、内部に水が浸入する原因となります。気付かない間に腐食が進んでしまうこともあるので、コーキング部分の劣化に気付いたらできるだけ早めにお風呂を交換するべきだといえるでしょう。

浴槽にヒビ割れが生じたとき
頑丈に見える浴槽ですが、10年、20年と使い続けていれば経年劣化が起こります。浴槽にヒビ割れが生じたら、交換するタイミングだといえるでしょう。また、浴槽だけではなく壁や床もヒビ割れが起こる可能性があります。ヒビ割れが大きくなって深刻な症状を引き起こす前にお風呂を交換するようにしてください。

カビやサビが除去できないとき
表面にできたカビは、丁寧に掃除をすればきちんと取り除くことができます。しかし、一度根を張ってしまったカビは簡単に除去することはできません。また、サビも進行すると取り除くことが難しくなります。さらにその部分からサビが広がると、お風呂全体がボロボロになってしまいます。カビやサビが除去できない場合は、状況が悪化する前にお風呂を交換することをおすすめします。

不具合が多くなったとき
お風呂で生じる不具合としては、換気扇の効きが悪くなる、一部のパーツが壊れる、シャワーの温度調整が効きにくくなるなどがあります。不具合が起きた場合も、一度修理するだけで解決できるのであれば問題ありません。しかし、お風呂が寿命を迎えているとこのような不具合が多くなります。何度も不具合を繰り返す場合には、その度に修理を行うよりも交換した方がいいといえるでしょう。

ライフスタイルが変化するとき
お風呂交換のタイミングは、必ずしもお風呂が寿命を迎えたときだけではありません。家族のライフスタイルが変化するときも、お風呂交換のタイミングとして適切だといえるでしょう。例えば同居する家族の人数が増える場合には、大きなお風呂に交換した方が快適に過ごせるかもしれません。また、介護が必要になる場合にはバリアフリー化が必要になるといえるでしょう。ライフスタイルが変化する場合には、ぜひ修理ではなく交換を検討してください。


お風呂の寿命を延ばすためのメンテナンス

お風呂の寿命は、メンテナンス次第で延ばすことができます。できるだけ長くお風呂を使うためにも、ぜひ以下でご紹介するメンテナンスを実施してください。

こまめに掃除をする
まず、お風呂はこまめに掃除を行うことが大切です。せっけんやシャンプー、洗い流した皮脂などはカビにとって栄養分であるため、放置しているとあっという間にカビが生えてしまいます。できれば毎日掃除を行うことが理想的だといえるでしょう。

湿度を低く保つ
湿度が80%を超えると、カビが繁殖していきます。お風呂の湿度を低く保つためにも、入浴中以外は浴槽のフタを閉めるようにしましょう。また、壁についた水滴もカビの原因になります。タオルで水滴を取り除く、換気扇を回すなどの工夫をするようにしてください。

排水口を掃除する
毎日お風呂の掃除をしている人でも、つい排水口は見落としてしまいがちです。しかし、排水口は常にきれいにしておかないと悪臭の原因となります。また、排水口に負荷がかかってヒビ割れが生じる可能性もあります。排水口に溜まった髪の毛や汚れは、こまめに取り除くようにしましょう。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

お風呂を長く使うためには、日頃のメンテナンスが大切です。そして、寿命が来たらお風呂の交換を行いましょう。お風呂の交換をする際には、プロの業者に依頼を行ってください。

ふくおか水道職人は北九州市、直方市、京都郡をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。お風呂交換に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315