【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 適切な浴槽を見つけよう!浴槽の形と材質まとめ

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

適切な浴槽を見つけよう!浴槽の形と材質まとめ

2020年11月29日 お風呂
1

そろそろ新しい浴槽に変えたいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、浴槽と一口で言っても様々な種類があるため迷ってしまいますよね。
浴槽選びで大切なポイントとして、「浴槽の形」と「浴槽の材質」の2つが挙げられます。ここでは、主な浴槽の形と浴槽の材質についてまとめました。

浴槽の形

家族構成や入浴スタイルによって、最適な浴槽の形は異なります。ここでは、主な浴槽の形をみていきましょう。

ストレートライン浴槽
ストレートライン浴槽は、最も一般的でオーソドックスな浴槽だといえます。それだけに選択肢が多く、リーズナブルな値段での購入も可能だといえるでしょう。シンプルなストレートライン浴槽ですが、シャワーなどを工夫することによっておしゃれな雰囲気の浴室にすることができますよ。

ラウンドライン浴槽
ラウンドライン浴槽は、ストレートライン浴槽に比べて浴槽全体が丸みを帯びているタイプの浴槽です。浴室を柔らかい雰囲気にしたいという場合にはぴったりだといえるでしょう。また寝そべるような姿勢での入浴が可能なため、小さめの浴槽でもしっかりと肩までつかることができます。

Sライン浴槽
Sライン浴槽は、浴槽内に段差が設けられている浴槽です。その部分に腰をかけることができるため、入浴スタイルによっては非常に便利だといえるでしょう。また浴槽内の容積が通常の浴槽よりも少ないため、節水効果があるのもポイントです。

コーナー浴槽
コーナー浴槽は、浴室の角にフィットする形の浴槽です。コーナー浴槽を設置するだけでモダンな雰囲気の浴室になるほか、浴室全体が広く見えるというメリットもあります。長方形の浴室に向いているといえるでしょう。

ななめ浴槽
ななめ浴槽は一辺がななめになっている、やや珍しいタイプの浴槽です。洗い場を広く使いたい場合に最適だといえるでしょう。入浴時には、幅が広い側に背中を向けると快適ですよ。

ワイド浴槽
ワイド浴槽は、一般的な浴槽よりもスペースが広い浴槽です。浴室に十分なスペースがある場合には、検討する価値があるといえるでしょう。家族で入浴する場合にも、ゆったりと快適に過ごすことができるのではないでしょうか。


浴槽の材質

浴槽を選ぶときには、浴槽の材質も考慮する必要があります。ここでは、主な浴槽の材質とその特徴をみていきましょう。

人工大理石
人工大理石には、アクリル系とポリエステル系の2種類があります。アクリル系は透明感や光沢のある美しい見た目が魅力ですが、その分だけ値段はやや高めです。ポリエステル系は見た目の美しさでは劣るものの、安価での購入が可能です。人工大理石は手入れがしやすいため、長年にわたって使う場合でもきれいな状態を維持しやすいといえるでしょう。

FRP
FRPとはFiber Reinforced Plastics(ガラス繊維強化プラスチック)のことであり、最も一般的に利用されているといえます。滑らかな肌触りとリーズナブルな値段が特徴で、デザインの選択肢も多くあります。ただし汚れがつきやすいため、きれいな状態を維持したいのであればしっかりとメンテナンスを行う必要があるといえるでしょう。

ステンレス
ステンレスは、浴槽の材質としては最も安価だといえます。そのため、予算を抑えたいという場合に向いているといえるでしょう。おしゃれな雰囲気の浴室は実現しにくいものの、サビや傷に強いなどのメリットもあります。

木製
木製の浴槽には独特の温かみがあり、今でも根強い人気を誇っています。手入れが難しい、腐りやすいなどのデメリットがあるものの、特殊な加工を施した製品であればそれらの欠点のカバーも可能だといえるでしょう。なお、使用される木の種類にはヒノキやマキ、ヒバなどがあり、ヒノキが最も人気があります。


浴槽を選ぶときのポイント

浴槽を選ぶときには、以下のポイントを押さえるといいでしょう。

・浴槽を設置できるスペースの広さ
・浴槽の購入・設置にかけられる予算
・入りやすさ・出やすさを含めた安全性
・快適さや肌触り
・癒し効果を高めるための機能
・色や形などの視覚的な好み

浴槽は、一度新しくしたら長い間使い続けることが一般的です。ぜひ様々な面からじっくりと検討して、家族全員が満足できる浴槽を選んでください。


水回りのトラブルにお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

新しい浴槽を設置すると、それだけで気持ちをリフレッシュすることができますよね。入浴の時間がより楽しみになるはずです。しかし、浴槽設置後に水漏れなど何かしらのトラブルが発生することもあるかもしれません。その際は、早めにプロの業者に相談するのがおすすめです。

弊社は北九州市、久留米市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。浴室修理の実績も豊富にあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315