【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » これで間違えない!シャワーホースの選び方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

これで間違えない!シャワーホースの選び方

2021年09月02日 お風呂


水回りは、色々な箇所が少しずつ経年劣化していきます。
そして、寿命が近づくと様々なトラブルが起きるようになるため、新しいものに交換しなければいけません。

浴室の場合、比較的早く寿命を迎えるのはシャワーホースだといえるでしょう。
長く使っているうちに固くなったり、折れ癖が付いて水が出にくくなったり、破損して水漏れしたりします。
これらの症状が現れた場合は、早めに交換するのが賢明だといえるでしょう。
特に5年以上使っている場合は寿命が近いため、交換を考えるべきだといえます。

そこで、ここではシャワーホースの選び方についてご紹介します。
またおすすめのシャワーホースもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

シャワーホースの選び方

シャワーヘッドであれば、商品によって異なる機能が搭載されているため、購入の際にはチェックするべきポイントがたくさんあります。

しかし、シャワーホースの場合は性能や質に大きな違いはありません。
値段には少々の差があるものの、それほどこだわる必要はないといえるでしょう。

そのため、シャワーホース選びの際に大切なのは「間違ったシャワーホースを選ばないこと」です。
以下では、シャワーホースを選ぶ際の注意点をいくつかご紹介します。

・蛇口のメーカーと合わせる
シャワーホースを購入する際にまず確認したいのは、蛇口のメーカーです。
蛇口のメーカーとシャワーホースのメーカーを合わせれば、ねじ径が同じであるためスムーズに交換作業を行うことができます。

別のメーカーの商品では付けられないというわけではありませんが、各メーカーでねじ径が異なるため変換アダプターが必要となります。
不要な出費や手間を避けるためにも、メーカーは合わせるようにしましょう。
また、同じメーカーのシャワーホースを選んだ方が見た目も良くなりますよ。

・シャワーホースの長さに注意する
次に確認したいのが、シャワーホースの長さです。
今まで使っていたシャワーホースの長さで特に問題ないという場合は、同じ長さのシャワーホースを選ぶことをおすすめします。
あらかじめメジャーで長さを測っておくといいでしょう。
なお、ホースの長さは1200㎜~2000㎜まであり、最も一般的な長さは1600㎜です。

・好みの材質を選ぶ
シャワーホースの材質は、大きく分けて金属とゴムの2つがあります。
金属のメリットは、丈夫なため折れ癖が付かないということです。
ただし、壊れたときに怪我をしやすいため注意が必要です。

そして、多くの家庭で使われているのはゴムのシャワーホースです。
銭湯などでは金属のシャワーホースが使われることが多いですが、自宅のシャワーホースを交換する場合にはゴムのシャワーホースで問題ないといえるでしょう。


おすすめのシャワーホース3選

ここでは、よく選ばれているシャワーホースを3つご紹介します。
シャワーホース選びで悩んだら、ぜひ参考にしてください。

・カクダイ カクダイシャワーホース
・メーカー型番:3672C
・ホース長さ:1600㎜
・ホース色:クリーム
・材質:PVC、黄銅

簡単に取り付けられるシャワーホースで、ほとんどのメーカーの蛇口に対応しています。

・三栄水栓製作所  三栄水栓 ラセンホース
・サイズ:17×6×18cm
・本体重量:0.5kg
・本体:ステンレス
・付属品:シャワーアダプターセット5個
・最高使用温度:60℃

ステンレス製のシャワーホースで、軽く使い勝手がいいのが特徴です。

・TOTO  TOTO シャワーホース
・ホース長:1600mm
・ホース色:シルバー

TOTOの蛇口を使っている人におすすめのシャワーホースです。
軽くてしなやかなため、快適に使用することができます。


シャワーホースは自力で交換可能

DIYをしたことがない、したことはあるけれど自信がないという人もいるかもしれませんが、シャワーホースの交換にDIYの経験は不要です。
非常にシンプルな作業なため、購入するシャワーホースを間違えていない限りは、初めてでも問題なく行える場合が多いといえるでしょう。

ただし、部品が古くなって取り外しが難しい場合などはあるかもしれません。
その場合は、業者にシャワーホースの交換を依頼することをおすすめします。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

シャワーホースは比較的安価で購入することができ、自力での交換も難しくありません。
シャワーホースに異変を感じたら、早めに交換するようにしてください。

しかし、シャワーホースの交換が上手くいかない場合もあるかもしれません。
また、浴室で水漏れやつまりなど他のトラブルが起きる場合もあることでしょう。
そのときは、プロの業者に相談することをおすすめします。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315