福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

悪徳水道業者に騙された!クーリングオフは可能?

2020年10月28日 水道修理業者

1


水回りのトラブルは突然起こるものであり、その際に多くの人が頼るのは水道修理業者です。しかし、残念なことにそのことを利用して人々を騙そうとする悪徳水道業者があることもまた事実です。


そして、悪徳水道業者に騙された場合に備えて知っておきたいのが「クーリングオフ」制度です。ここでは、クーリングオフの概要やクーリングオフが適用されるケースについてまとめました。また悪徳水道業者に騙されないために心掛けたいことについてもまとめたので、ぜひ参考にしてください。



クーリングオフとは


クーリングオフとは、一度取り交わした契約を解除することをいいます。どのような場合にクーリングオフが適用されるかは特定商取引法によって規定されており、規定範囲内であれば契約書面を受け取っている場合でも契約の申し込みの撤回および契約の解除が可能です。

特定商取引法において規定されているクーリングオフが適用される取引および期間は以下の通りです。



  • 訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む):8日間

  • 電話勧誘販売:8日間

  • 連鎖販売取引:20日間

  • 特定継続的役務提供(エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス):8日間

  • 業務提供誘引販売取引(内職商法、モニター商法等):20日間

  • 訪問購入(業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの):8日間


クーリングオフが適用されて契約が解除になった場合、業者側から損害賠償や違約金の請求を行うことは認めらていません。また、契約時に契約書面が交付されていない場合や記載に不備がある場合にはクーリングオフの適用期間が延長されます。


クーリングオフが適用されるケース


水道修理においてクーリングオフが適用される可能性があるのは、訪問販売により契約を行った場合です。「水道修理業者が訪問販売を行うことはないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、修理のために訪れた水道修理業者が他の契約を迫ることは少なくありません。例えば、トイレつまりの修理を依頼しただけにもかかわらず便器の交換を勧められたなどです。この場合も、訪問販売にあたります。


水回りのトラブルが起きて焦っているときに水道業者からそれらしい依頼をされると、つい契約を結んでしまうかもしれません。しかし、後から冷静になって考えてみると何かがおかしいということはよくあります。もしかしたら必要なかったかもしれないと思う場合には、クーリングオフが適用されるうちに早めに行動しましょう。


また、水道業者のネット広告やチラシに「不実告知」や「故意の事実不告知」とみなされる文言がある場合もクーリングオフを適用することができます。例えば、広告に記載されている料金と実際の請求額が大幅に異なるなどです。また説明が不十分な場合も、同様にクーリングオフを適用することができます。

悪徳水道業者に騙されたと思ったら、少しでも早く行動を起こすことが大切です。まずは、消費生活センターに相談しましょう。


悪徳水道業者に騙されないために


悪徳水道業者と契約を結んでしまった場合でも、クーリングオフが適用されれば被害に遭わずに済みます。しかし、一番大切なのはやはり悪徳水道業者に騙されないように注意することだといえるでしょう。ここでは、水道修理を依頼する際に気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。


焦って修理を依頼しない


水回りのトラブルが起こると、つい焦って修理を依頼してしまいがちです。しかし、大切なのは落ち着いて問題を確認することです。軽い症状のつまりなどであれば、自分で解決できるかもしれません。また修理を依頼する場合も、必ず見積もりを出してもらってから依頼をするようにしましょう。


いきなり訪問してきた業者に頼まない


いきなり自宅に訪問してきた水道業者にそのまま修理を依頼するのは、最も危険だといえます。「無料で水回りを点検している」などと言われるとつい信じてしまいがちですが、多くの場合は後から「〇〇の修理が必要」などの理由をつけて契約を迫ってきます。その場で契約することは絶対にしないようにしてください。


信頼できる水道業者に依頼する


水道業者に修理を依頼する場合には、格安水道業者に依頼するのではなく、豊富な実績があり信頼できる水道業者に依頼しましょう。できれば複数の水道業者を比較することをおすすめします。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


悪徳水道業者に騙された場合でも、クーリングオフが適用されれば契約を解除することが可能です。とはいえ、悪徳業者に騙されて良いことは1つもありません。信頼できる水道業者に修理を依頼することが最も大切だといえるでしょう。


弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。創業以来多くの修理実績があり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315