【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水道修理業者を選ぶ前に知っておいてほしいこと

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者を選ぶ前に知っておいてほしいこと

2021年05月21日 水道修理業者


水道のトラブルで修理が必要になった時、インターネットで水道修理業者を検索してみると、大手の水道業者から地域密着型の業者まで、多くの業者が出てきます。
それだけ数が多いと、どの業者にお願いしたら良いか迷ってしまうでしょう。
ここでは、数ある水道業者の中から安心して依頼できる業者の選び方を紹介します。

水道修理業者を選ぶ際のポイント

水道修理業者を選び際にチェックしてほしいポイントを取り上げて、詳しく解説します。

・経験と実績
水道の修理は知識と技術、経験が必要になります。
そのため修理を依頼する際は、実績のある業者を選ぶことが大切です。ホームページを見て、水道の修理・工事をいつから始めたか確認しましょう。
20年以上続けている業者なら安心して依頼できますが、10年程度でも仕事を安定して請け負っている業者であれば問題ないでしょう。

また、ホームページに実際行った施工事例を掲載している業者は、それだけ自社の技術に自信があると言えるので、候補に入れても良いでしょう。

・スタッフの対応
電話で相談をした時に、スタッフが専門用語をあまり使わずに、素人にもわかる言葉を使って丁寧に対応してくれる業者を選びましょう。
高圧的な態度を取ってきたり、話し方や対応の仕方に苦手意識を感じたりする場合は、避けた方が良いでしょう。
また、水道のトラブルは修理してもらっても再び発生することもあるので、アフターフォローが万全な業者かどうかも確認しましょう。

・必要な資格の取得
原則、水道工事はどんなに簡単な修理を行うにしても、資格を取得している必要があります。
中には、必要な資格を保有しないまま工事を請け負う業者もあります。

しっかりと資格を保持している業者は、取得している資格をホームページで明記しているので確認しましょう。
また、指定給水装置工事事業者として指定されているかどうかも確認してください。

・見積書の内容
水道業者を選ぶ際は複数の業者から見積もりを出してもらうことが大切です。
複数社の見積もりがあれば、工事費用や信頼度などを比較することができます。
優良な業者を見極めるには、作業項目ごとに費用がわかりやすく記載されているかを確認してください。

中には「水道工事一式」と曖昧な書き方で明細書を出してくる業者もあります。
これではどんな作業をして、それに費用がいくらかかるか全くわかりません。
そのような業者は、見積もり金額が他社よりも安くても、修理や工事が終わってから追加料金を請求されることもあります。

・対応地域
水道修理業者は、指定の地域でないと工事や修理ができないので、対応可能地域に入っているか確認しましょう。
遠方でも工事を引き受ける業者もありますが、出張料が発生したり工事費が割高になったりすることもあります。
また、工事後にトラブルが行った場合、遠方では迅速な対応ができないので、できるだけ近くの業者を選びましょう。


指定給水装置工事事業者とは?

「指定給水装置工事事業者」とは、簡単に言うと、工事を安全に行うための専門的な技術や知識を持ち、工事に必要な器材を取り揃えていると自治体から認められている業者です。指定を受けるにはいくつか条件がありますが、その中でも特に難しい条件が「給水装置工事主任技術者の在籍」です。
給水装置工事主任技術者は合格率が30~40%と言われる難しい国家資格です。

この資格を保有している人がいないと、指定給水装置工事事業者として認められません。指定を受けているかどうかは、自治体のホームページで確認することができます。
依頼する前に必ず確認しましょう。


水道業者を選ぶ際に注意すること

水道業者の選び方のポイントをある程度確認できたと思います。
ここからは、ポイントを踏まえた上で注意してほしいことを紹介します。

・指定給水装置工事事業者だけで判断しない
指定給水装置工事事業者は信頼できる業者選びのポイントですが、それだけで業者を決めてはいけません。
条件さえ満たしていれば、どんな業者でも指定を受けられるので、経験も実績もない業者である可能性もあります。
そのため、指定を受けていることは最低条件として、必ず実績やスタッフの対応なども確認しましょう。

・上水と下水で対応の業者が異なる
水道工事とは上水道工事のことを指すのが一般的で、下水道工事は「排水工事」や「排水設備工事」と呼ばれることが多いです。
素人にとっては同じ水道ですが、上水道工事を専門としている業者が多く、下水道工事には対応していないこともあります。

逆に、排水設備工事を専門としている業者は、上水道工事ができないこともあります。
上水工事も下水工事も必要になる場合は、どちらも対応している業者を選びましょう。


福岡県でおすすめの水道修理業者

ふくおか水道職人は福岡市を中心として、北九州市や久留米市、大牟田市や福津市など福岡県内全域に対応した水道局指定工事店です。

蛇口や水道管の突然の水漏れや詰まりなど、さまざまな水回りのトラブルに対応いたします。
修理のご依頼は24時間365日いつでも受け付けておりますので、急なトラブルも迅速に解決いたします。

お見積りも無料で現地へお伺いし、状況を十分に把握してから金額を計算いたします。
実際の作業も、お客様がお見積りにご納得いただいてから始めるので、安心してご連絡ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315