【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 安心して依頼できる水道修理業者の選び方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

安心して依頼できる水道修理業者の選び方

2021年07月24日 水道修理業者


水道修理業者と一口に言っても、世の中にはいろいろな業者があります。その多くは安心して依頼できる業者なのですが、中にはあまり信用できないところもあります。そこでトラブルを避けるために、安心して依頼できる水道修理業者はどのようにして選ぶべきなのかを紹介していきます。

サイトを確認してスピード対応ができるか確認する

水道修理業者を選ぶときには、スピード対応ができるかが重要です。水漏れ自体は止水栓を止めてしまえば何とか収まりますが、修理をしてもらわないと水が使えなくなります。

そのため、24時間365日受付していることも大切ですし、依頼をしたらすぐに駆け付けてくれることも大切です。365日年中無休で対応しているところは、きちんとサイトにも記載されていますし、スピード対応している場合にも、きちんと記載されているのが一般的です。

まずは水道修理業者のサイトを確認し、実際にすぐ来てくれるのか、24時間365日対応しているのかを電話で聞いてみるべきです。メールでも対応しているところが多いですが、メールでは返信が来るまで日数がかかるため、急いでいるときには電話で連絡をしましょう。間違いなく対応している場合には、今からどれぐらいの時間できてくれるのかも聞いておくべきです。スピード対応をしている業者であれば、大体どれぐらいかかるのかも教えてくれるでしょう。

キャンセル料や見積もり料金がかからない方が望ましい

水道修理業者の中には、水道の修理に必要な料金以外にも請求してくる業者があります。例えば出張料金やキャンセル料、見積もり料金などです。広範囲に対応している業者の場合には、出張料金を取るところは多くなっていますが、キャンセル料や見積もり料金を取る業者はそれほど多くはありません。

そのため、キャンセル料や見積もり料金は無料になっている業者を選ぶべきです。仮に無料でない場合には、最初に連絡をしたときにきちんと料金について説明をしたか確認をしましょう。確認をしないで高い見積もりを提示され、断ったら見積もり料金とキャンセル料を取られたというトラブルもあります。

また、見積もり前に作業を行う業者もあまり信頼できません。通常は水道の修理の依頼をすると、どこから水が漏れているのかなど聞かれます。それから出張をしてもらい、状況を確認してから見積もりを出し、了承を得てから作業を開始するという流れになっています。にもかかわらず、見積もりを行う前にいきなり作業を始めるということは、家主の許可を得ないで勝手に作業をしているのと同じです。

これではとても信用できる業者とは言えないので、もしこのような事態になったら、必ず見積もりを最初に提示してほしいと伝えましょう。また、深夜や休日に依頼をする場合には、割増料金にならないかも事前に確かめておきましょう。料金については、最初から明確にしておくことが、トラブルの防止に繋がるのです。

技術力に問題はないか口コミなどで確認

水道修理業者はたくさん存在しているので、水道修理業者によって多少技術力が異なっている場合もあります。そこで依頼をする前に、技術力に問題はないか確認することが重要です。しかし、実際に依頼してみないと、どれぐらいの技術力があるのかわからないと思う人もいるでしょう。そんなときには口コミや体験談などを参考にするのがおすすめです。

その際は1つのサイトでのみ確認をするのではなく、複数のサイトで多数の書き込みを参考にするとなお良いでしょう。そうすればたくさんの情報が得られますし、技術以外のサービスや対応についても、具体的にわかるでしょう。

次に重要なのは、依頼しようと思っている業者が、水道局指定工事店であるかどうかです。なぜ重要なのかというと、水道局指定工事店でなければ行えない作業があるからです。水道局指定工事店の場合、必ず給水装置工事主任技術者の資格を持っている人がいます。この資格は国家資格であり、最低でも3年以上の実務経験がないと受験できません。

これが水道局指定工事店に依頼をすることで、高度な技術を持っている可能性が高い理由です。他にも建築配管技能士の1級や2級の資格を持っている人が在籍している業者もあるので、このように水道工事に関連した資格の取得者がいるかどうかも確かめてみるのがよいでしょう。

ふくおか水道職人は水道局指定工事店なので安心

水道の修理は一刻を争いますし、場合によっては高い技術がないと修理できないこともあります。ふくおか水道職人は福岡県内の水道局指定工事店ですし、今までいろいろな水のトラブルを解決してきた実績もあります。

福岡県内であれば、北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市、飯塚市、春日市、筑紫野市など、大半のエリアをカバーしているので、もし水のトラブルがあった場合には、気軽に依頼をしてください。すぐに駆け付けて見積もりを行い、素早く確実な修理を行います。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315