【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 福岡で急な水回りトラブルが生じた際の水道修理業者の選び方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

福岡で急な水回りトラブルが生じた際の水道修理業者の選び方

2021年06月18日 水道修理業者


突然だから困る水道修理業者の選び方

水回りのトラブルは急に生じることが多いです。
トイレが詰まって流せない、お風呂場の排水溝から水が溢れるなど、今すぐにでも解決したいトラブルも少なくありません。
急いでいて、しかも、頻繁には起こらないことから、どうやって水道修理業者を選べばいいのか困る方が多いのではないでしょうか。

そこで、頼ってしまうのがマグネットやチラシです。
はたしてマグネットやチラシを配っている水道修理業者なら、頼んで安心といえるでしょうか。


マグネットを配っていれば大丈夫?

ご自宅のポストなどに、フリーダイヤルなどの電話番号が書かれたマグネットが、年に何度か入ってくるという福岡のご家庭は多いのではないでしょうか。
何かあったときのためにと、冷蔵庫などにペタリと張り付けているかもしれません。
メモなどを張り付けるにもちょうどいいと保管しておいたマグネット、いざ困ったときに役立つのでしょうか。

マグネットを配る水道修理業者はテレビCMなども放映している大手もありますが、知名度のない業者もあります。
大手だから、地元の業者だからという線引きではなく、トラブルに対応できる技術力があるか、料金は適正かを調べる必要があります。
情報量が連絡先程度に限られているマグネットだけを頼りに、依頼するのは避けましょう。


チラシを配っていれば大丈夫?

マグネットの配布と並んで、福岡でよく見かけるのがポスティングチラシです。
カラーや写真が入ったものから、一色刷りのもの、手のひらサイズの小さなチラシなどさまざまなチラシが、ポスティングされています。
水回りでよくあるトラブルごとに〇〇円~といった料金が記載され、連絡先が表示されているチラシが一般的です。

チラシを配布してくる水道修理業者の目的としては、料金の安さやお困りごとを直ぐに解決するといった点をアピールすることです。
もっとも、一見、安く思える料金ですが、そもそも、皆様は適正な修理料金の相場をご存じですか。
頻繁にあるトラブルではないので、依頼が初めてという方も多いのではないでしょうか。
安そうと思えても、適正な評価ができていない方がほとんどです。

また、あくまでも〇〇円~であり、その最低料金で修理できるわけではありません。
実際に依頼したら、チラシ記載の料金とは大きくかけ離れた料金を請求され、ぼったくりに遭ったと後悔する方も多いので気を付けましょう。


サイトがあるか

急いで修理をしたいと焦る気持ちは分かりますが、急いだばかりに安心して依頼できる水道修理業者に依頼できず、かえってトラブルが大きくなり、金額的に損をすると後悔します。
まずは落ち着いて、マグネットやチラシの業者をネットで検索してみましょう。

サイトがなくても地域で信頼されている歴史ある業者ならいいですが、地域で聞いたこともない業者なうえ、サイトもないとなれば、ぼったくりされて逃げられる可能性もあります。
高額請求に気づいて、消費者センターなどに相談しても、連絡がとれなければ、返金してもらう余地もありません。
見知らぬ業者で、かつ、サイトもない業者には依頼しないほうが安心です。


水道局指定工事店であるか

サイトがある場合には、まず、水道局指定工事店であるかを確認しましょう。
水道局指定工事店は給水装置工事主任技術者と呼ばれる国家資格者がおり、全国的な基準を満たした業者を各自治体の水道局が、修理や工事の対応力があると認めた業者です。

水道修理業者といっても、有資格者がいないケースも少なくありません。
DIYの延長のような技術で修理を行っている業者もあるので、注意が必要です。
いかに料金が安く、24時間対応していたとしても、そもそも修理能力がない業者に頼んで、再びトラブルが起きては意味がありません。


口コミも確認

水道局指定工事店であっても、対応の仕方はさまざまです。
困っているときだからこそ、気持ちよく対応してもらいたいものです。
水道局指定工事店であっても、料金設定もバラバラなので、口コミをチェックして対応力の良さやコスト面などを確認するといいでしょう。


事前見積もりが大切

急な依頼だけに料金も確認せずに、依頼するのはやめましょう。
電話口でもいいので、およそいくらかかるか見積もりをとってください。
実際に来てもらって現場を調査すると、難しい工事が必要な場合もあります。
その場合には改めて見積もりを提示してもらいましょう。

高額な工事や時間のかかる工事となる場合には、ひとまず応急措置を施してもらった後、他他の水道局指定工事店からも相見積もりをとるのも一つの方法です。
これによって業者が提示している料金が、適正価格かどうかが分かりやすくなります。
また、見積もり書では合計額だけでなく、部品代や作業料、出張料など内訳を明確にされているかもチェックし、ぼったくりに遭わないようにしたいものです。


福岡で安心の水道業者をお探しなら

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、大牟田市、中間市、みやま市、嘉麻市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している安心の水道局指定工事店です。

トイレや浴室や洗面所での水漏れや詰まりなど、水回りのトラブルでお困りの際には、地域で信頼あるふくおか水道職人にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315