【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水道修理業者比較サイトを使うときのポイントとは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者比較サイトを使うときのポイントとは

2021年07月02日 水道修理業者


水漏れ、つまり、悪臭などの水回りのトラブルは、ある日突然発生するものです。
そして、トラブルが起きたらできるだけ早く水道修理業者に連絡しなければいけません。

そして、水道修理業者を選ぶ際に便利なのが水道修理業者比較サイトです。
ここでは水道修理業者比較サイトを使うときのポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

水道修理業者を選ぶときには比較サイトが便利!

インターネットで水道修理業者を探すと、多くの水道修理業者がヒットします。
しかし、それらの水道修理業者のホームページを1つ1つ確認するのは大変な作業ですよね。

特に水回りでトラブルが起きると日常生活に支障が出るため、早めに依頼する水道修理業者を決めたいものです。

そこで便利なのが、比較サイトです。水道修理業者比較サイトを利用すれば、簡単にその地域に対応している水道修理業者とそれぞれの業者の特徴を知ることができます。そのため、スムーズに水道修理業者を探すことができますよ。


水道修理業者比較サイトを使うときのポイント

水道修理業者を探すときには、いくつかのポイントがあります。以下では、水道修理業者を比較する際に必ずチェックしたいポイントをご紹介します。

・料金体系が明朗
水道修理業者を比較する際に誰もが最初に確認するのは、料金ではないでしょうか。同じ修理内容であれば、できるだけ料金の安い水道修理業者を選びたいと考えるのは当然のことだといえるでしょう。

しかし、修理が完了した後に水道修理業者から思った以上の料金を請求されるケースもあるため要注意です。中には非常に高額な料金を請求され、消費生活センターへ相談に行く人もいます。

例えば、基本料金が安い水道修理業者はお得だと感じるかもしれません。しかし、基本料金に出張費や工事費が含まれていないことは多々あります。また、「見積無料」と謳っているにもかかわらず高速料金やコインパーキングの料金を請求する水道修理業者もあります。そのため、どの水道修理業者が安いかを一目で比較することは簡単ではありません。

想定外の料金請求を避けるためには、できるだけ料金体系が明朗な水道修理業者を選ぶ必要があるといえるでしょう。

・水道局指定工事店
水道修理業者に水道修理を依頼するときには、必ず水道局指定工事店を選びましょう。水道局指定工事店とは、各自治体の水道局が認定している水道工事業者のことで、正式名称は「指定給水装置工事事業者」といいます。給水装置工事を行う場合には、管轄の自治体の水道局から水道局指定工事店としての認定を受けなければいけないことが法律で定められています。

また水道局指定工事店は施工技術が十分であることが自治体から認められているため、安心して修理を依頼できるといえるでしょう。
中には、水道局指定工事店としての認定を受けずに水道工事を行っている業者もあります。このような業者の多くは安い料金で修理を行っているため、水道局指定工事店ではなくても修理を依頼したいと考える人もいるかもしれません。

しかし、そのような業者に依頼すると適切な作業が行われないばかりか、法に違反したとしてペナルティを受けてしまう可能性もあります。自分自身を守るためにも、水道局指定工事店かどうかは必ず確認するようにしてください。

・事前見積もり対応
水道修理は、作業内容によってはかなり高額になります。だからこそ、事前見積対応していることは必須条件だといえます。簡単そうな修理でも高額になるケースはあるので、正式に修理を依頼する前に必ず見積もりを依頼しましょう。

また、水道修理においては途中で作業内容が変更になることは珍しくありません。これは、悪徳業者ではなくても同様です。作業内容に変更があった場合には、その都度見積もりを出してもらうようにしてください。

・地域に強い
よく名前を耳にするのは、全国的に展開している大きな水道修理業者かもしれません。
しかし、全国対応の水道修理業者がその地域に強いとは限りません。その地域に強くない場合、修理を依頼してからスタッフが到着するまでにかなりの時間がかかる可能性もあるといえるでしょう。

しかし、水回りの修理は急を要するもの。すぐに修理をしてもらうためにも、地域密着型の水道修理業者を選ぶことをおすすめします。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

水道修理業者と一口で言っても、値段やサービスの質は業者によって大きく異なります。だからこそ、慎重に比較検討したうえで依頼する水道修理業者を選ばなければいけません。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315