福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

【2020年版】トイレのおすすめランキング5選

2020年10月28日 トイレ

3


「今のトイレが寿命を迎えている」、「新しくて快適なトイレに交換したい」などの理由で、新しいトイレを探しているという方もいるのではないでしょうか。しかし、一口でトイレといっても多くの種類があるため選び方に困ってしまいますよね。

そこで、ここではおすすめのトイレをランキング形式でご紹介します。またトイレの選び方のポイントについてもまとめたので、トイレを購入する際にはぜひ参考にしてください。



トイレのおすすめランキング


ここではまず、おすすめのトイレをランキング形式でご紹介します。


第1位:〈TOTO〉ピュアレストQR

ピュアレストORは、汚れにくく快適に使えるトイレです。フチなし形状のため掃除がしやすく、清潔に保ちやすいのも特徴だといえるでしょう。また防露タンク、防露便器のため、梅雨時や冬場も安心です。


第2位:〈LIXIL〉アメージュZ

アメージュZはシンプルかつシャープなフォルムで、おしゃれなトイレ空間を演出できます。またそれだけではなく、「アクアセラミック」を使用した便器のためさっとひと拭きするだけでトイレをきれいにできます。少ない水で汚れを洗い流せる「パワーストリーム洗浄」も大きなポイントだといえるでしょう。


第3位:〈パナソニック〉アラウーノS141

スゴピカ素材(有機ガラス系)を採用しており、ぬめりや黒ずみの原因となる水垢が付きにくい仕様となっています。さらに細かい傷もつきにくいため、ゴシゴシとブラシでこすっても問題ありません。また「激落ちバブル」も特徴で、細かい泡が便器内をめぐってきれいにしてくれます。


第4位:〈TOTO〉ネオレストNX

ネオレストNXは、ディティールまでこだわった美しいデザインが特徴です。また使う度に自動で「きれい除菌水」を吹きかけてくれるため、汚れと臭いを抑えることができます。さらにオート機能も搭載されており、お年寄りも含め誰もが快適に使用することができます。


第5位:〈LIXIL〉サティスG

サティスGは、「パワーストリーム洗浄」で隅々までしっかりと汚れを洗い流してくれます。また「お掃除リフトアップ」があり、隙間汚れも簡単にきれいにできます。尿はねを軽減する「泡クッション」もポイントで、床や壁からの悪臭の発生を防げるのは大きなメリットだといえるでしょう。


トイレの選び方のポイント


ここでは、トイレの選び方のポイントをご紹介します。


排水方式

トイレの排水方式は、「床排水方式」と「壁排水方式」の2種類があります。自宅のトイレがどちらの排水方式を採用しているのかを、まず最初に確認してください。また、排水芯の位置も測るようにしましょう。


トイレのタイプ

トイレのタイプは、大きく分けて「組み合わせ便器」、「一体型トイレ」、「タンクレストイレ」の3つがあります。組み合わせ便器は最も一般的なタイプで、便座の組み合わせを変えられることがメリットです。一体型トイレは便器・タンク・温水洗浄便座が一体になっており、比較的コンパクトで、水圧が低いところでも使用可能です。タンクレストイレはタンクのないトイレで、トイレ空間がすっきりすること、水道直結のため水を連続で流せることが特徴です。それぞれの特徴を把握したうえで、適したタイプを選びましょう。


メーカー

トイレの主なメーカーには、TOTO(トートー)、LIXIL(リクシル)、パナソニックなどがあります。TOTO(トートー)は国内シェア率60%を誇っており、信頼性は申し分ないといえるでしょう。LIXIL(リクシル)はこだわった製品を販売しており、おしゃれなトイレにしたいという人にもおすすめです。そして、パナソニックは機能性の高さがメリットだといえるでしょう。トイレはメーカーによって異なる特徴があるため、メーカーから選ぶのも1つの方法だといえるでしょう。


便座の機能

便座の機能も重要なポイントです。人気のトイレ機能の例としては、「瞬間暖房便座」、「部屋暖房」、「夜間ライト」、「オート開閉」、「多機能洗浄」、「温風乾燥」、「脱臭・消臭」、「汚れ防止」、「節水」、「自動掃除」などがあります。まずは、絶対に欲しい機能とできれば欲しい機能をピックアップしてみてください。


価格

トイレは、決して安いものではありません。最初に予算を決め、その範囲内で購入できるトイレを選ぶといいでしょう。なお、トイレの寿命は一般的に約10年だといわれています。そのことも踏まえたうえで、予算を決定してください。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


トイレは一度交換したら長期間使用するため、新しいトイレを購入する際にはしっかりと比較検討することが大切です。自分が重視したいポイントを決めたうえで、最適なトイレを見つけてください。そして、トイレの交換は自力で行うのは簡単ではありません。安全に交換するためにも、プロの業者に交換を依頼することをおすすめします。


弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレ交換に関しても多くの実績があり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315