【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 本当にきれいになってる?トイレの正しい掃除方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

本当にきれいになってる?トイレの正しい掃除方法

2020年10月28日 トイレ

8


毎日使用するトイレだからこそ、常にきれいな状態に保っておきたいですよね。しかし、正しいトイレ掃除の方法を知らないという方は案外多いのではないでしょうか。

ここでは、正しいトイレの掃除方法やトイレ掃除で見落としがちな場所、トイレを汚さないためのポイントなどについてまとめました。ぜひ参考にして、今日からでも実践してみてはいかがでしょうか。



正しいトイレの掃除方法


トイレ掃除を行うときは、順番が非常に大切です。まずは、水が跳ねる可能性のあるトイレ本体を最初に掃除するといいでしょう。その後、壁、床の順で掃除をしていきます。ここでは、便器、壁、床の掃除方法をそれぞれご紹介します。


便器の掃除方法

便器本体を掃除するときには、上から下へと掃除を進めていくことが基本です。最初に、トイレ用お掃除シートを使ってタンク部分をきれいにしましょう。とくにレバーやシンクは雑菌が溜まりがちなので、丁寧に拭くようにしてください。


次に、便座を拭いていきます。トイレを使用するのが女性の場合は手前側が、男性の場合は奥側が汚れやすい傾向にあります。汚れが残っていると臭いの原因になるので、汚れやすい部分を中心にしっかりと掃除するようにしましょう。


便器の中は、トイレブラシを使って掃除しましょう。とくにフチの裏側は汚れが溜まりやすいため、丁寧にこすり洗いをしてください。なお、掃除に使用するブラシが汚れていては意味がありません。汚れている場合には、便器に漂白剤を入れてブラシを漬けるなどして衛生的に保つようにしましょう。

最後に、便器の下や側面をトイレ用お掃除シートで拭きます。使用後のトイレ用お掃除シートは、便器に流さずにゴミ箱に捨てるようにしてください。


壁の掃除方法

普段はあまり意識しないかもしれませんが、トイレの壁は意外と汚れているものです。なぜなら、尿は想像以上に便器の外側まで飛び散るためです。放置していると悪臭を生じるようになるため、尿が飛び散りやすい便器の両脇はしっかりと掃除する必要があるといえるでしょう。

なお、トイレ用お掃除シートは壁の掃除でも利用することができます。3日に1回ほどの頻度で壁を掃除することで、悪臭の発生を防ぐことができますよ。


床の掃除方法

最後に、トイレの床を掃除しましょう。トイレの床は尿が飛び散っており、とくに便器と床の境目には汚れが集中しています。トイレ用お掃除シートや雑巾などを使って、汚れをきれいに拭き取りましょう。

また、トイレマットを敷いている場合には定期的に洗濯をする必要があります。目安としては月1回、家庭に子供がいる場合には週1回のペースで洗濯をすることをおすすめします。


トイレ掃除で見逃しがちな場所とは


トイレ掃除で最も見逃しがちだといえるのが、ウォシュレットのノズル部分です。お掃除機能が付いているタイプもありますが、そうではない場合には歯ブラシなどを使って掃除する必要があります。なお、ノズルは力を入れて掃除すると壊れてしまうため注意しましょう。


また、トイレのタオルも案外放置してしまいがちです。トイレのタオルは毎日使用するもののため、できれば毎日、あるいは1日おきに洗濯するのがベストだといえるでしょう。もし汚れが気になる場合や除菌をしたい場合は、酵素系漂白剤でつけ置きしてください。


トイレを汚さないためのポイント


トイレを汚さないように気を付けていれば、それだけ掃除も楽になります。ここでは、トイレを汚さないようにするためのポイントをご紹介します。


座って用を足す

男性は、座って用を足すことで尿の飛び散りを抑えることができます。とくに小さな男の子の場合は尿が多く飛び散るため、座って用を足すようにすることでトイレの汚れを大幅に少なくできるといえるでしょう。


汚れに気付いたら拭く

汚れに気付いたときにすぐに拭くようにすれば、汚れが溜まることもありません。トイレ用お掃除シートなどをトイレの中に置いておくことで、習慣にしやすくなるのではないでしょうか。


洗浄剤を使用する

トイレの蛇口下に置く置き型の洗浄剤や便器内にスタンプするスタンプタイプの洗浄剤を使用することで、便器内が汚れにくくなります。使いやすい洗浄剤を選んで使用するといいでしょう。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


日頃から正しい方法でトイレ掃除を行っていれば、汚れや臭いが気になるようになることはあまりありません。気持ちよくトイレを使用するためにも、ぜひ丁寧にトイレ掃除を行ってください。


そして、トイレ掃除をしているときにトイレの異常に気付くこともあるかもしれません。弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレ修理の実績も豊富にあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315