福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

節水シャワーヘッドとは?メリット・デメリットと選び方のポイント

2020年10月28日 お風呂

5


簡単に生活費を節約したいという人におすすめしたいのが、節水シャワーヘッドです。現在使用しているシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換するだけで、簡単に水道料金・電気料金・ガス料金を抑えられます。

ここでは節水シャワーヘッドの概要やメリット・デメリット、選び方などについてまとめました。また記事の最後ではおすすめの節水シャワーヘッドもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。



節水シャワーヘッドとは


節水シャワーヘッドとは、その名の通り節水効果があるシャワーヘッドのことをいいます。節水の原理はそれぞれの商品で異なりますが、シャワーヘッドの穴を小さくする、シャワーヘッド内部の羽を回転させて穴を塞ぐ、シャワーヘッドの穴を少なくするなどがあります。節水シャワーヘッドには様々なタイプがあるため、購入する際にはしっかりと比較検討する必要があるといえるでしょう。


節水シャワーヘッドのメリット・デメリット


ここでは、節水シャワーヘッドのメリットとデメリットをご紹介します。


節水シャワーヘッドのメリット

節水シャワーヘッドのメリットは、やはり節水効果があるという点に尽きるといえるでしょう。節水することで水道料金を抑えられるのはもちろんのこと、電気料金やガス料金の低減にもつながります。1回1回の差は大きくはありませんが、年単位で考えると大きな差になるため、効果的な節約方法の1つだといえるのではないでしょうか。


節水シャワーヘッドのデメリット

節水シャワーヘッドを使用すると水量が少なくなるため、どうしても水圧が弱くなります。とくに強い水圧でシャワーを浴びるのが好きな人は、購入前にしっかりとチェックする必要があるといえるでしょう。


節水シャワーヘッドの選び方


ここでは、節水シャワーヘッドの選び方のポイントをご紹介します。


節水効果の高さ

一口で節水シャワーヘッドといっても、節水効果はそれぞれの商品で異なります。30~50%の節水効果があるものが一般的ですが、中には60~80%の節水効果があるものもあります。ただし節水効果が高いタイプは水圧が弱い場合が多いため、バランスを考えて選ぶことが重要だといえるでしょう。


水圧

前述したように、節水シャワーヘッドのデメリットは水圧が弱い場合があるということです。どれだけ節水できても、快適にシャワーを浴びられないのであれば意味がありません。強い水圧を好む場合には、穴が小さいものや穴の間隔が狭いものをチョイスしてください。


機能

節水シャワーヘッドの中には、節水機能以外の機能も搭載されているものが多くあります。敏感肌の場合はソフトな水流にできるタイプにするなど、必要な機能に応じて選ぶといいでしょう。


扱いやすさ

毎日使用するシャワーヘッドだからこそ、扱いやすいさもチェックしたいところです。子供がいる場合は、小さな手でも握りやすいタイプがいいでしょう。また、グリップ部分に滑り止めが付いているシャワーヘッドもおすすめですよ。


手入れのしやすさ

シャワーヘッドが目詰まりを起こすと水の出が悪くなり、快適にシャワーを浴びることができません。簡単に分解できるタイプなら手入れをしやすいため、良い状態を保ちやすいといえるでしょう。


おすすめの節水シャワーヘッド3選


ここでは、おすすめの節水シャワーヘッドを3つご紹介します。


トートー(TOTO) シャワーヘッド コンフォートウェーブ3モード THYC69C

約35%の節水効果を謳っているTOTOのシャワーヘッドです。手元に3種類の吐水切り替えボタンがあり、好みに合わせて使い分けることができます。大粒の水玉とスプレーシャワーをミックスした「コンフォートウェーブ」なら効率的に体を洗い流せるため、時短にもつながりますよ。


アラミック(Arromic) 3Dアースシャワー

最大60%の節水効果を謳っているArromicの節水シャワーヘッドで、とにかく高い節水効果を得たいという人におすすめです。ヘッドは上下90°、左右360°回転するため、操作性も高いといえるでしょう。また、セーフティバルブが内蔵されているため給湯器の負担を軽減できるのもポイントです。


カクダイ(KAKUDAI) リラックスシャワー 356-900

低水圧に対応しているKAKUDAIの節水シャワーヘッドです。穴の大きさや配列に工夫がなされており、勢いのある水流とやわらかい水流の両方を楽しめます。節水効果と浴び心地の両方を重視したいという人にはぴったりなのではないでしょうか。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


毎日使用するシャワーヘッドだからこそ、こだわって選びたいですよね。ぜひここでご紹介した選び方のポイントを参考に、家族に最適な節水シャワーヘッドを選んでください。


弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。創業以来多くの修理実績があり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315