【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレにシロアリが発生した場合の対策方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレにシロアリが発生した場合の対策方法

2020年11月29日 トイレのトラブル
9

持ち家がある人にとっての大敵が、シロアリですよね。トイレでシロアリを見つけたら、少しでも早く対処しなければいけません。放置していると、どんどん被害が大きくなってしまいます。ここではトイレにシロアリが発生した場合の初期症状やシロアリの駆除方法、シロアリの発生を予防する方法などについてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

トイレにシロアリが発生した場合の初期症状

シロアリが発生していることに早めに気付くことができれば、深刻な被害が出る前に対処することができます。ここではまず、トイレにシロアリが発生した場合の初期症状についてご紹介します。

シロアリが飛んでいる
家にダメージを与えるシロアリとしては「ヤマトシロアリ」や「イエシロアリ」などがあり、これらのシロアリは5月~7月頃に新しい巣を作り始めます。普段は目につかない場所にいることが多いシロアリですが、この時期には人の目につくことが多くなります。家の近くでシロアリが飛んでいるのを目撃した場合は要注意だといえるでしょう。

木材部分などに蟻道がある
木材部分などに蟻道と呼ばれるシロアリ専用の通路ができている場合は、家がシロアリ被害に遭っている可能性が高いといえます。古い蟻道である可能性もあるため100%ではありませんが、蟻道がある場合はシロアリの存在を疑う必要があるといえるでしょう。また、シロアリのフンが落ちている場合も同様です。


トイレのシロアリの駆除方法

トイレのシロアリを駆除する際には、市販されている殺虫剤を使用しましょう。殺虫剤にはエアゾール剤、液剤、ベイト剤などがありますが、エアゾール剤は容量が少ないためシロアリ駆除にはあまり適しません。即効性を期待する場合には液剤、安全性を重視する場合にはベイト剤を使用しましょう。

液剤を使用する場合に大切なことは、的確な場所に噴霧するということです。ただ散布するとシロアリが逃げてしまうため、効果が得られません。事前にしっかりとシロアリや蟻道を観察し、シロアリが密集している場所を突き止めてから作業を行うようにしてください。


シロアリの発生を予防する方法

シロアリは家にとって脅威であるため、普段から意識して予防を行う必要があります。ここでは、シロアリの発生を予防する方法についてまとめました。

換気を徹底する
シロアリがトイレに発生しやすいのは、湿気がある場所を好むためです。そのため、シロアリを発生させないためには湿気をこもらせないことが非常に重要です。湿気が多くなりがちな場所は、定期的に換気を行うようにしましょう。とくに悪天候が続く時期には意識して行ってください。

木材や段ボールを放置しない
シロアリは死んだ木をエサにします。そのため、家の周りに木材や段ボールなどを放置しているとシロアリが集まりやすくなります。必要のない木材や段ボールは早めに処理し、家の庭などに長期間放置しておくことのないようにしましょう。

定期的に業者にシロアリのチェックを依頼する
シロアリの駆除を行っても、完全に駆除できていない場合にはまた同じ被害が発生します。一度シロアリ被害が発生した場合には、定期的にシロアリのチェックを業者に依頼することをおすすめします。


トイレ以外の水回りにもシロアリは発生する

トイレに発生することが多いイメージのシロアリですが、トイレ以外の水回りにもシロアリは発生します。例えば、浴室です。新しい浴室の場合にはシロアリのエサになるものがないため発生する可能性は低いといえますが、古い家の浴室でシロアリが大量発生することは珍しくありません。これを放置していると、お風呂場の床が抜けるなどの被害を被ることになります。

また、キッチンもシロアリが発生する場所の1つです。シロアリは食べカスなどにはあまり反応しませんが、キッチンの床下の木材は腐食が進んでいることが多いため、シロアリにとって住みやすい場所だといえるでしょう。

とくにシロアリは地上から近い場所を住処として選ぶ傾向があるため、1階に水回りがある場合にはシロアリの発生する確率が高いといえるでしょう。シロアリが発生する条件が整っている場所は、初期症状が出ていないかこまめに確認することをおすすめします。


水回りのトラブルにお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

シロアリは、多くの人が悩まされるトラブルの1つです。しかし、トイレで発生しうるトラブルはこれだけではありません。つまりや水漏れなどが起こることは珍しくなく、その際には迅速に対処する必要があります。もし対処法が分からない場合には、遠慮せずにプロの業者に相談してください。

弊社は直方市、朝倉市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。実績も豊富にあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315