福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機は常にきれいに!正しいお手入れ方法をご紹介します

2020年12月27日 洗濯機

9


洗濯は家事において必須であり、洗濯機を使用しないという家庭はほぼありません。しかしながら、洗濯機のお手入れ方法を知らないという人は案外少なくないのではないでしょうか。洗濯機を購入してから一度もお手入れをしていないという人もいるかもしれません。


しかし、洗濯機のお手入れをしないと汚れが溜まってしまい、嫌な臭いが発生することもあります。ここでは、洗濯機の正しいお手入れ方法についてまとめました。ぜひ参考にして、家事をする際に実践してみてください。



洗濯機の汚れ・臭いの原因


ふとした瞬間に洗濯機の汚れや臭いに気が付いた、という人は多いのではないでしょうか。洗濯機の汚れや臭いの原因は、ずばりカビや雑菌です。脱水用の穴から入り込んだ汚れや洗剤などをエサに、洗濯機裏で雑菌やカビが繁殖していくのです。とくに洗濯機のフタを閉めっぱなしにする習慣がある場合には、短期間でも雑菌やカビが繁殖する可能性があるといえるでしょう。


洗濯機のお手入れ方法


ここでは、洗濯機のお手入れ方法をご紹介します。衣類をきれいに保つためにも、ぜひ参考にして実践してみてください。


洗濯機の掃除頻度

洗濯機の掃除頻度は、一般的には3か月に1回ほどで十分だといえます。洗濯機と併せて排水口や排水ホースの掃除も行うと、きれいな状態をキープできるといえるでしょう。しかし、長期間掃除をしていない場合はこの限りではありません。掃除をするたびに多くの汚れが出てくる状態の場合には、月1回ほどのペースで掃除をすることをおすすめします。


掃除をする洗濯機のパーツ

洗濯機で掃除をするべき箇所は、以下の通りです。



  • 洗剤投入ケース

  • 排水フィルター

  • ゴミ取りネット

  • 操作パネル

  • 洗濯槽


それぞれの箇所を順番に掃除することで、全体をしっかりときれいにすることができます。


洗剤投入ケース・排水フィルター・ゴミ取りネットの掃除方法

洗剤投入ケースは、洗剤のカスが残っていることがほとんどです。洗濯機から取り外し、きれいに汚れを落としましょう。古い歯ブラシなどを使用すると、角の汚れまでしっかりと取り除くことができます。

排水フィルターの掃除は、ドラム式洗濯機の場合に必要になります。洗濯機から排水フィルターを取り外してから、ゴミを取り除いてください。なお、このときに水が流れ出てくる可能性があるため、念のため容器などを下に置いておくといいでしょう。

そして、ゴミ取りネットはゴミをすべて取り除いてから水洗いします。元の位置に戻す前に、きれいになっていることを確認してください。


操作パネルの掃除方法

操作パネルの掃除は、コンセントを抜いて蛇口を閉めた状態で行いましょう。しっかりと絞った柔らかい布で拭くだけでOKです。もし汚れがこびりついている場合には、薄めた洗剤などを使用するといいでしょう。また、このときに洗濯機の外側やフタもまとめて掃除してください。


洗濯槽の掃除方法

まず、洗濯槽の掃除に使用できるものとしては「塩素系漂白剤」、「酸素系漂白剤」、「重曹」の3つがあります。塩素系漂白剤は手軽かつ強い殺菌力があるのがメリットですが、衣類にダメージを与えることがあります。酸素系漂白剤は衣類へのダメージは少ないものの、手間がかかるうえに使えない機種もあります。そして、最も衣類に優しいのは重層ですが、洗浄力は強いとはいえません。また、酸素系漂白剤と同様に使えない機種があります。


塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、重曹のうちのどれが最も適しているかは、用途によって異なります。こまめに掃除をするのであれば酸素系漂白剤でも十分かもしれませんが、時々しか洗濯機の掃除をしない場合やカビ・臭い対策をしたい場合には塩素系漂白剤のほうが適しているといえるでしょう。


塩素系漂白剤を使用する場合には、まず洗濯槽に塩素系漂白剤を入れます。その後、洗濯槽に水を溜め、洗濯機を回します。洗浄コースがある場合は洗浄コースを選ぶのが一番ですが、ない場合には標準コースで問題ありません。


これだけで、洗濯槽の掃除は完了です。洗濯槽の掃除だからといって、何度も洗濯機を回す必要はありません。なお、洗濯機の掃除を行った後は必ずフタを開けっぱなしにして洗濯槽内を乾燥させてください。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください


洗濯機は、正しくお手入れを行うことでトラブルを予防することができます。しかし、それでも水漏れなどのトラブルが発生することはあるかもしれません。その際には、早めにプロの業者に相談することをおすすめします。


弊社は北九州市、飯塚市、糟屋郡、糸島市をはじめ、城南区、東区、南区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗濯機の修理に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315